ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

お休みしたくなる時。 ・・・・です。

2019年06月12日 | 日記
2019年6月12日   水曜日


週一パンの学びに取り組んで、 今度の土曜日で、 9回目の講座になります。

10回目の講座は、 中間試験。

次回のクラスで 課題を指定され、 10回目のクラスで、 自力でそれに取り組みます。 ← シェフの指導なしに、、、、

自力。 と言っても、 クラスの仲間 14人で、 キャプテンの号令の下、 その課題に取り組みます。

長い事 学びのクラスを作って来ておられるシェフ。 流石、 試験当日のキャプテンに当たる方は、 お若く行動力もあり、 人間性も豊かな、 魅力あふれる青年。

キャプテンの指示の有りようで、 クラス全体のまとまりや 進行具合に 雲泥の差が出ます。

それは充分理解出来ていても、 人には、 人を引っ張れることのできる人と、 人を支えて、 補助する事が得意な人とが存在すると思います。

悲しいかな私は、 人の前に出て、 何かを作り出して行く性格ではなく、 陰で人を支える事に魅力を感じる人間なので、 至極当然の様に 持ち回りで回って来るキャプテンの事を思うと、

憂鬱の上に、 「 ダメやろねぇー。 」 って 今から 諦めムードのココロです。


断定的な事を言ったり、 人を引っ張って進むと、 同時に、 その事に対しての 「 責任 」 が発生します。

寄る年波の私は、 「 責任 」 を負う事の 恐さや難しさ、 恐ろしさを感じます。

若い頃は、 顧みる事無く 進む事が出来た勢いも、 寄る年波と共に、 突き進む事の責任と恐怖を抱く様になりました。


進めば、 進む様に取り組めば、 その責任と重しを 背負わなければなりません。

そうして、 寄る年波の私は、 背負う物に、 自分で自分が くたびれてしまう事が多々あるからです。



新たな学びの今は、 生イーストを使用したパンの取り組みです。

基礎科をクリアしなければ、 上級クラスに進む事が出来ず、 上級クラスでしか、 天然酵母のパンを学ぶ事が出来ません。

生イーストを使用した 今のパンの学びも、 美味しいパンは 沢山有ります。 学びは、 沢山有ります。


けれど、 少しだけ、 疲れる時も有って、 「 ちょこっと、 お休みしたいなぁー。 」 って 思ってしまう自分も居ます。



「 毎年の 恒例の イタリア、 行きたいなぁー。 」


「 娘と、 遊びたいなぁー。 」


「 呑気に、 TV見て居たいなぁー。 」


「 復習に追われず、 呑気な週末を過ごしたいなぁー。 」


「 明日を 思い悩まず、 暮らしたいなぁー。 」  etc. etc.



でも、 やっぱり、 イタリア、 行きたいなぁー。。。。



こんな風に取り組んで、 私は、 何を得る事が出来るのでしょうか、、、、、



ちょこっと疲れている今は、 それすら 解りません。


そんな時は、 明日の パン屋さん目指して、 早く寝ましょ。 それが 一番。 ですよね。



明日に向けて、 ドルチェは、 季節違いのファンシークリスマス フルーツケーキ、 焼きました。

ひなたのしふぉんもご用意いたしました。  この季節、 冷やして召し上がって頂くと、 美味しいですよ。


明日も、 私なりに、 取り組まなければ、、、、





来週の木曜日ぱん屋さんは、 ご注文品対応により、 お休みを予定しております。

ご迷惑をおかけしますが、 宜しくお願いいたします。


ってか、 疲れなのか、 文章も、 しっちゃかめっちゃか感、 満載、、、、





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の姿。 ・・・です。 | トップ | 愚痴。 ・・・です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事