ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

はぁー。 楽しくて、 幸せで、 楽しかったぁー。   ・・・です。

2017年03月21日 | 酵母ぱん
2017年3月21日   火曜日


先日の 高山村 蛙トープさんの 月一 シューレの日。

沢山の 「 楽しい 」 と、 沢山の 「 しあわせ 」 を感じる事ができて、

いつもの様に、 「 やっぱ、 蛙トープさん 恐るべし。 」 を感じている私です。

偏屈で、 屈折した中年おばさんの 私が感じる しあわせ と 楽しさは、 私だけの宝物で、 ココロに しっかり積み重なって、

一人で味わいながら、 「 本日も ココロ ほっこり。 」 のひなたぱんです。

刺し子先生の ダーニング教室も大盛況で、 参加されている方達の活き活きとした様子に、 

これまた、 沢山のしあわせ を頂けました。 「 夢中な姿 」 は、 見ているだけで しあわせ。   

本当に 素敵な時でした・・・・。


草木染 和mi さんの 『草木染の着るモノ展』 の素敵な作品の横で、 おしゃれなBGMの流れる中で、

センスの良い 暮らし野cafeさんの入れておられるコーヒーの良い香りと スイーツの甘い香りの横で、

田舎の のんびりぱん屋の私は、 素敵な空間の醸し出す雰囲気に、 気後れしてしまいそうな心持ちと闘いながら、

心の中で 自分なりのしあわせを噛みしめておりました。


昨日は 気持ち良く晴れた お彼岸でした。

義父とお墓参りに行き、 義母の作ってくれたお赤飯とお煮しめを頂戴し、

主人は 車を洗い、 私は ぱん焼き後の片づけをして、 変わらずの、 穏やかで 静かな休日でした。

積み重なったキャンパス地と レシピの束。

  


減ってしまったルヴァン種と キッチンタイマーの列と・・・・。

  



次回の 月一 シューレ の日は、 変則で、 4月2日になります。 

「 廃材でミニロケットストーブづくり‐   わたしのライフラインはわたしがつくる 」 

自家製ベーコン作りの大好きな私は、 「 参加希望で、 ベーコンも持参します。 」 って能天気な事を言っております。



3.11をきっかけに、少しずつ知られてきているロケットストーブ。

身近にある廃材でつくることができ、木の枝や木材でも効率よく燃焼することから、エコストーブとも呼ばれています。

今回は、暖をとるためのものではなく、煮炊きするためのハンディタイプのもの(直径16cm、高さ30cm程度)を製作します。

自分と大切な人のいのちを自分で守り、つなぐことができる。

そんな可能性を大いに秘めたロケットストーブの仕組みと作り方を一緒に学びましょう。


って、 蛙トープさんの説明文を改めて見返して、 

「 ベーコン、 焼きましょ。 」 なんて言っている自分の能天気さに、「 良い年をして・・・。 」 と、 只今 反省中です。 


明後日は 次女と 六本木の 草間彌生展。

金曜日は、 刺し子教室。

土、日 はスイミングで、 来週の 月曜日は、 松之助さんのパイ教室に体験で行ってみます。

そうして、 来週末は、 ぱん販売。


怒涛の 楽しい、 しあわせは 続きますなぁー。





 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココロが迷子にならない様に... | トップ | し・あ・わ・せ。  ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酵母ぱん」カテゴリの最新記事