ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

単純。 ・・・・です。

2019年11月01日 | 日記
2019年11月1日   金曜日



もし 自信を無くして くじけそうになったら、 いい事だけ いい事だけ 思い出せ。。。。


ぱん販売の前日に あんなブログをアップしてしまったからなのか、 パンがイマイチなのか、 解らんけれど、 ← 恐怖で、 ブログ 削除。 した。

昨日の 木曜日 パン屋さんは、 閑古鳥が 百二十万羽 飛び回る程のありさまで、

亡くなった父の優しさのお蔭か 偶然にもの姉からのぱん注文と、 外壁塗装工事のおじさんの優しさのお蔭さまで、 

「 恐怖の お客様 ゼロ。 」 ではなかったものの、 恐怖の売れ残りの山。 は、 変わらずで、

娘たちに送る算段に追われるは、 冷凍庫は パンの山だは。 で、 ココロも身体も ボロボロの今日。

「 これが 私のパンの答さ。。。。 」 って、 全ての自信も無くし、 一から迷い、 ボーっと 録画してあった 「 同期のサクラ 」 を観て、


泣けました。。。。。


ドラマの最後で 出てきた、 アンパンマン体操の歌。 


もし 自信を無くして くじけそうになったら、 いい事だけ いい事だけ 思い出せ。。。。



ボロボロのココロでも、 今日も練習に取り組む ルヴァン種を使用した 「 バゲット トラディッション オ ルヴァン 」 の生地の柔らかさ。


フランス人シェフからの学び。


「 ひなたぱんに行けなくて、 残念。 」 って、 言ってくれる友達の言葉。 

   ← 本当は、 いつも 優しさで来てくれている事 解ってはいるけれど、 その優しさで、 私は 進む力を貰えているんだよ、、、、

そんな 友達の存在。


「 今、 向かっています。。。 」 って、 お仕事帰りにラインを下さるお馴染み様。 


「 お母さんのパンが 一番好き。 」 って言ってくれる娘たちの存在。


「 また、 来ますね。 」 って言って下さったお客様の後ろ姿。


今聞いている バロック音楽。


片手の ワイン。


メチャクチャ 私は、 豊かだ。



パンが売れ残ったって、 私は、 沢山の学びと 経験を得る努力をしている。


パン屋さんが 流行らなくたって、 私は、 ぱん生地のやさしさを知っている。


閑古鳥だらけでも、 私は、 私の味方、 私の力の源を 持っている。


素晴らしく、 豊かだ。


今日 触れた ぱん生地の優しは、 私に、 百万倍の力をくれます。


そうして、 それは、 朝一の新幹線で、 毎週通い、 フランス人シェフに叱られながら、 足掻く自分が手にする事が出来た物です。



アンパンマン体操の歌詞聞いて、 「 バゲット トラディッション オ ルヴァン 」 焼いたら、


中年おばさん、 百万羽の閑古鳥ぱん屋 から、 完全、 復活。 です。


お商売が 上手に出来なくても、 私は、 とても、 豊かでした。。。。


人は 豊かさに気が付くと、 その途端、 幸せになれます。


しあわせは、 単純に 訪れます。。。。


それって、 私だけ?????


明日も、 朝一 新幹線で行くパンの学びです。 

学びの機会を持てる事を感謝しながら、 精一杯 学んで来ます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の自慢。 ・・・・です。 | トップ | 明日も、 不器用に。 ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事