ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

なかなか、 なかなか・・・・。    です。

2014年10月19日 | 酵母ぱん
2014年10月19日   日曜日


鎌倉の cobocoboさんで教えて頂いて、 とても気に入っていた 「 ルヴァン アプリコ 」。

ぶどう酵母の液種がまだ有ったので、 やっとこ チャレンジ出来ました。

ポーリッシュ種を使用するのですが、 こちらの方は、 相も変わらず 迷走中。

以前、 改善の兆しがあったのに、 今回は、 またまた 逆戻り。

お教室で見せて頂いたような感じには、 なかなかなりません。



お教室で見せて頂いた種は、 プクプクの  ホワホワな気泡が、 満載な状態。

なのに、 わたしのは 穴あき状態。  全く違います。

木べら で混ぜてみたり、 ポイッパーで混ぜてみたり・・・。  試行錯誤中。

ミキサーでは、 仕込む量が少なすぎて、 空回りで、 捏ねる事が出来ませんでした。 絶句。


先生とは 仕込む量も異なりますので、 わたしの作る量での、 方法を見つけなければ。

なのですが・・・・・。  ふわぁー。


1日目は ポーリッシュて種を起こして。 24時間 寝かせ。

2日目は、 仕込んで、 ← この時に、 水分に ぶどう酵母の液種を加えます 

2時間の予備発酵で、 15時間寝かせ。

3日目の 今朝、 やっとこ、 焼けました。 ← 時間の 逆算を間違えて、 朝 8時からのぱん焼きに・・・・。

    


    


  






少し 窯伸びが 残念な感じに・・・・。  上火が強すぎるのかなぁー。 

って、 わたしのオーヴンは 上火、 下火の調節が出来ないので、 これ又、 試行錯誤せねば。

時間は かかりますが、 「 美味 」 だし、 作っていて  面白いし・・・。

楽しかったです。   しっかし、 もっと 上達したいなぁー。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと、 同じ・・・・。... | トップ | 続くよ、 続くよ、 何時ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酵母ぱん」カテゴリの最新記事