雨風で倒れた残り少ないコスモス・・・

2017-10-30 | その他
遅れて咲いていたコスモスは、まだ沢山花が咲いたが、あの雨風でアッというまに倒れ散ってしまった。可哀想だったが蕾が多く付いている枝は切り玄関や台所に飾った。2~3日は楽しめるかな?残りはジャッマンアイリスの根元に置き堆肥兼雑草の生えるのを予防。
先日行けないと思っていたイベントへ、行って来ました。27(金)は姉宅へ行き種無平渋柿の収穫(帰る時間が気になり全部とれなかった)18時頃帰宅。翌朝、3時自宅発娘宅へ(6時)作業用具を置いてすぐ姪宅へ(6時半過ぎ)施設へ通う姉に逢い安心して暫く姪の家族と過ごし、雨もひどく降って来たので(台風は九州四国地方)おいとましてわが家へ。昼過ぎ、精米、買い物などして落ち着く。28~29日の予定が一日で済ましたのでイベントに行けて、皆さんにも会えてよかったです。

あ~忙しかった。思ったことが出来ホッとした。

2017-10-28 | その他
先日は姉宅へ行き渋柿の収穫をし、給油して帰ると18時近くになった。すぐ夕食準備。何とかその日は無事終えた。久しぶりに早く休んだ。翌日早朝3時には収穫した柿などを載せて一路姪宅へ。途中で少し早目に持参した朝食を済まし休息。姪宅では施設へ通う前に姉に逢う事が出来て良かった。しばらく姪の家族たちと時間を過ごし雨もかなり降り始めて来たのでひどくならないうちにおいとまをして自宅へ向かった。敦賀が過ぎるころから雨も止み午前中に帰る事が出来た。昼食後、精米、買い物などをして一日がアッと終わり今日一日の食時は独り寂しく。側で爺様午前中ボランティア活動の清掃とかで、昼夜兼用の食事が終わり何やら一生懸命読んでいる。互いに一心不乱に一生懸命思っていることが出来るということに感謝々です。

昨夜は雨、風が激しく続き庭の柿の木の葉が、、、

2017-10-23 | その他
あと少しできれいな紅葉色になるのに残念にも吹き飛ばされてかろうじてわずかになっていた。落ちている葉をよく見ると、とても美しかったので3枚玄関に飾った。とても良く映える。以前の時は、屋根瓦が吹き飛ばされて大変だったが、今回は以前よりもひどいと聞いていたのでとても心配で着の身着のままの状態で夜を過ごしたが何の被害もなく有難かった。TV報道で川の氾濫やがけ崩れ、道路の陥没等らの被害状況を見ると荒れ狂う自然は命まで奪う。これも温暖化の影響?

何十日振りかでお弁当持って古道登山口へ行って・・・・

2017-10-21 | その他
台所等の片付け後、9時過ぎお弁当持って出かけるも目的地までかなり時間がかかった。前の車の人携帯を触りながら…焦らない焦らない慌てない・・・と心に入れて。途中まで一緒だった。かなり慣れているようだった。怖いね~。登山口に1台駐車。周回かな?小倉谷山までかな?火燈山までかな?と思いながら、峠まで行きお地蔵様に持参した花を供え、東屋の側のお地蔵様にも供え作業開始。ヤブランで標識の周り一色にしたく頑張ったが今日一日では無理のよう。
今度は何時来れるかな?と思いながら手を動かしていると峠から鈴の音が聞こえて来た。若い女の人だった。とっても軽装。「よく滑るので途中で引き返してきた」と。しばらくしてご主人が戻って来て一緒に帰られた。共にトレーラン者のよう。遅い昼食を車内で済まし4時まで頑張った。霧雨のような時も在ったがすぐ止んでよかったです。後ほんのもう少しだが、次回の楽しみに残しておこう。近くに清水があり便利も良い所で、ここに来る事好です。