やっぱり根から倒れていて後始末に半日かかった。

2018-09-06 | その他
昨夜は睡眠不足。倒れたあの痛いとげのナツメの木をどうするかと考えながらいたので、中々寝付かれなかった。起きてすぐ戸外に出て様子を見ると昨夜の風の強さが今までにない凄かったことが分かった。庭木のヤマボウシの実も棗の実も遠くまで飛ばされ沢山落ちていた。近くの公園の木の葉も我庭にどっさり。早速、ナツメの木をノコギリ、ナタで剪定し、元の場所に埋めて2本の支柱も添えた。見違えるほどスマートな姿になった。柿の木やビワの木は無事で良かった。剪定した木の葉は肥料用、切った木枝は燃えるゴミとして、ナツメはジャム用に。又、庭の側溝や近辺の落ち葉など片づけていたら正午に。少し遅れの昼食後から夕方近くまでナツメの種取りし圧力鍋で煮た。
金柑の実がかなり大きくなっているのに花も沢山咲いていた。狂い咲き?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。