先日雨が止んだ瞬間のわずかな時に芋ほりをした。

2017-11-19 | その他
菜園は赤土のドロドロ。でも水気が多いので良くスコップが入って山芋に傷を与えることなくきれいに掘れた。雨水できれいに洗い自宅でも洗い牛乳パックの上に新聞紙を敷いて、その上に置いて乾かした。南方芋と言って亡き母に教えてもらったが、非常に寒さに弱く乾かした後は一本ずつ布に巻き、新聞紙に包んで冷蔵庫の上に置いた。後は、すりおろして平たくバットに入れて冷凍庫に。凍ったらバットから出してナイロン袋に入れ簡単に折れるので使うのに便利です。ちなみに私はお好み焼きやおつゆに入れたりします。又、今年初めての芋があります。ピンポン玉のような大きさのムカゴ(ゴンゴロー)が出来るツル芋。苗芋は、ピンポン玉のような ムカゴを植えるとムカゴ苗は一回り大きな芋が出来るようです。ツルが伸び葉の間に小さなムカゴがだんだん大きくなって行くのも見られ驚きました。南方芋もムカゴ芋もレンジで煮ていろんな自作の調味料を付けてたべました。先日友人から自家製味噌を頂き、味醂、根昆布、梅シロップを入れた調味料を作ったが、時間が経ってないのでまろやかさがないが他のと混ぜて食べたら美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。