Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

18周年

2010-09-15 13:00:00 | diary

13日、夫婦の18回目の結婚(式)記念日でした。
はやいもので。。
午前中は2人で煙突掃除と物置きの片づけなど。。
午後に地平線倶楽部
のIさんがストーブの点検に来てくれました。

1999年築ですから、そろそろメンテナンスが必要かと。
窓ガラスを留めてる枠が曲がってきたのですが、
平らな場所に置き、叩いて直せば良いらしい。(ナルホド!)
たいした問題もなく、ガスケットの交換だけでいいみたいです。
材料だけ入れてもらって、自分でやることにしました。
全体として「長年使ってればこんなもんですよ」と
言われました。




夜は池田町のあ・うん
にて、ちょっとしたお祝いしてきました。
7月に飛び込みで行って、満席で入れなかったお店です。
夜は完全予約制で3組しか取らないらしいです。
2Fのお部屋に案内されるかと思ったら、1Fの入り口側の席でした。

給仕してくれたのは男性だったのですが、飲み物はどうするか、とか
聞かれません。
メニューを見ると、ワインはオーストラリアとイタリアがあるらしい。
とりあえず「ワインフルボトルで、白の辛口が良いんですが」
と聞いてみたら、イタリアワインをおすすめされました。
いっちゃんとひなこはお決まりのウーロン茶で、
乾杯!
すごい早さで1品目の前菜が運ばれてきました。

オクラのゼリーは常温。冷えてると良かったかなー。

白身のお魚って、体に優しい感じ。ほっこりします。

お肉は鶏肉。



ワイン。
美味しくいただきました。
初めてで高いコースは危険、ということで3千円のコースでした。




内装はこんな感じ。。。



私は自分のペースで飲みたいので、グラスに注がれるのは
苦手なんですが、こちらは完全に放置プレイ。
あと料理の説明はいっさいなかったです。
聞けば教えてくれるんでしょうけど。
料理名も言わないというのも。。。
食後の飲み物は、コーヒーのみで選べないようです。
ワインはグラスで600円、フルボトルは2000円、3000円
とかなりリーズナブルなので良いかなと。
ところで、画像で分かると思いますが、メニューの季節が夏なんです。
やはりお料理は季節感が大事。
秋メニューにして欲しかったかな。


いっちゃんが予約入れた時は女性が対応したそうで、
お祝いかどうか聞かれて結婚記念だと
伝えたんです。
こういうのって自分から言いにくい
ので、私の中ではポイント高かったんですよ。
でも、昨夜はそれについて特にコメントもなく
淡々としてました。
対応したのが別の人だから、しょうがないのか。。

サイトで見て想像していたのとは違いました~。

こちらは玄関で靴を脱いであがるスタイルなんですけど、
一番残念だったのは、茶色のスリッパが並んでいたこと!
学校などの公共施設に必ずある、あれです。
スタートがこれで、実はかなり興ざめしてしまった
んですね。
「1日3組のみ、完全予約制」と言うからには、
かなりこだわっていると想像していたのだけど~。(^^;
普段ならいいんだけど、記念日だったからなあ。
ゴメンナサイ。。
人気の秘密が今ひとつ分からない。
期待し過ぎたのが、いけなかったかも。


****************

さて。
いつももらってばかりなので、今年はシャツをあげました。

ほとんど着る機会がないので、まず買わないのですけど。
鎌倉シャツって本当に良いですね。こんな上質で低価格だったら、
言うことないです!

1999 Grauburgunder
ドイツの白です。なかなかなチョイスですな。
他にもいろいろ、ありがとおー。

自分用には炊飯器買いました!

最近の食事の傾向を考え、悩んだ末決めました。
まだ現役なのに引退させるのは
忍びないですが。。タイガーくん、18年間ありがとう!
新顔は左のこの子。
炊飯器はやはり象印でしょ。
圧力IH炊飯器!
3合炊きにしたので、余計に小さく見えます。
玄米活性機能に惚れました。素晴らしい。
通常に炊くより、ギャバが1.5倍に増えるんです。
しかも美味しく炊ける。
炊飯器の機能をあまり信じてなかったけど、これは
素晴らしいです。
あと、疑問に丁寧に答えてくれたメーカー担当者さん、
ありがとうございました。
象印では最新型で11万もするのが出るそうですが、
お安い機種でも十分美味しいご飯が食べられます。
これで炊いた安曇野父の玄米、最高です!
イイ買い物しました。










最新の画像もっと見る