く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥『死にそうだ〜っ!』て言いながらもお腹はすく!

2018-07-16 12:31:47 | 日記






‥‥‥猛暑日が続く毎日で、死にそう〜!なんて言いながらお腹はすくのよね!(笑)

‥‥我ながら笑えるね!暑くてシンドくて、ホントに死にそうよ!って言ってても、ちゃ〜んとお腹は空いてくるって事は、まだまだ死ぬほどじゃあ無いって事よね。(笑)
お馬鹿ちゃんだね!(笑) (笑) (笑)

‥‥じゃぁ何食べる? 何が食べたいか?と言うと、冷やしたフルーツ系の物とか、さっぱりとした麺類やぬか漬けとか。。。

過ごしやすい時期なら、‥お野菜が残っていたら天ぷらや煮物を作るけど、今はねぇ〜。
天ぷらなんて揚げてたら、それだけで胸焼けしそうだし。。。

結局のところ、スーパーに足繁く通い、その日食べたい物を買ってくる。
家に帰って来て袋の中を見ると、アイスとか、フルーツとか、菓子パンとか、おかずにはならなそうな物ばかり! 今日はお刺身を買ったから、お買い物きちんと出来ました!(笑)


‥‥体調を崩して食べられなくなるよりはマシですが、夏は食費がグ〜ンと跳ね上がります。


‥‥暑いから頭の回転も悪くなっていて、普段ならきちんとお値段を見て買っているのに、それさえしないでカゴにポンポン。雑になってる!


‥‥今日も、く〜ちゃんのお散歩お休みかな?なんて軽い期待をしてたら、朝ご飯を食べて暫くお腹休めをした後、お散歩の催促が始まりました。

‥‥よ〜く、言って聞かせたのよ。
今日も暑いから、お散歩は止めようよ!ってね!

‥そしたら勘違いして、余計にはしゃいで、、、頑張って8時半、行ってきました!

♥♥‥最初の一枚はこれにしました。

















‥‥ハァ〜ッ。。(´Д`)ハァ… ため息ばかり。。!



‥‥今朝はお花に水やりした後、咲き終えたペチュニアを抜いて、あちこちから発芽してるトレニアをかわりに植えました。

トレニアって雑草の様に元気で夏の強い日差しにも負けず咲いてくれます。
暑くて新しい苗を買うのを控えているので、力強い味方です。




‥‥オレンジの鬼ゆりが咲き始めました。
このゆり、色がドギツイので余り好きでは無いので、増えていく芽を数本残して始末してるので、今年は数本だけです。




‥‥ひとつだけポツンと白ゆりの花弁が開き切りました。





‥‥毎日のセリフの様になりますが、暑いので体調に気を付けてお過ごし下さいね。

無理せず、休みましょう!
頑張って倒れたら大変です!


♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾
























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥生きてるだけで精一杯!

2018-07-15 10:34:12 | 日記





‥‥昨日夕方6時頃、外はまだサウナ状態でしたが、夕食前にお花に水やりをしようと鉢植えのお花を見たら、、、ガ〜ンッ!!朝の水やりから半日経ち、土の表面は当然乾きお花、葉っぱが干乾びて干物状態。枯れ草一歩手前です。

慌ててタップリのお水をやりましたが、夏がどんなに暑いと言え、わずか半日でこんな状態を見たのは初めてです。

‥‥40度近い気温に、、皆日干し状態です。



‥‥今朝も暑いし。。。
外のお花達は、何とか朝には復活していました。
今朝もタップリのお水をやり、この暑さを乗り切ってくれる事を願うばかりです。

‥‥そんな中、嬉しい発見!小さな、イェ、大〜きな幸せ見っけだよ。(♡˙︶˙♡)

‥‥花壇に発芽した赤ちゃん芽を鉢に避難させて様子見をしていたら、何と、何と、コレッ、千日紅!!
明らかに背丈が他の子と比べると違って真っ直ぐ伸びていましたが、まさか、千日紅のこぼれ種とは、なんてラッキー❣

今年は、急に暑くなったので、苗の購入を控えていて、千日紅も植えていませんでした。
去年の花から種が飛んだみたいです。


‥と、言う事は、まだ小さいけど同じ葉の形をした赤ちゃん芽も、千日紅かしら?
‥‥‥‥だといんだけど!



‥‥葉は痛んで落ちてしまいましたが、白いゆりが咲き始めました。
白は涼しそうで良いわね!




‥今年、暑さで元気が無くお花も蕾から貧弱な状態だったので早めに剪定したアシュラム、最後のお花かな?
目一杯頑張って咲いている様に見えます。
涼しくなったら、違う場所に移してあげるからね。
‥‥暑い中、お花を見せてくれてアリガト❤




‥‥いっぱい咲いてます。名前が??何だっけ?トレニア?








‥‥夏は。。。
‥‥ひとりは暑がり、もうひとりは冷え性。
こんな夫婦が、ひとつのエアコンで心地よく過ごすのは、とっても難しい話です。
毎年の暑い時期のお悩みは、、、、エアコンの調度良い設定温度です。

暑がりに合わせた温度設定でいると、そのうちに足もとが冷えて痛くなって来る。
冷え切った部屋を出たり入ったりの繰り返し。

夏の真っ只中に感じる、このエアコンが原因の体調不良。
今年は、もう体調不良を感じてます。

午前中は、窓を開け自然の風と扇風機で過ごして(これが一番快適)午後は寝るまでエアコン漬けの生活。寝る時は今は扇風機。

外は今日も40度近い気温で呼吸をするのがヤッとです。

夏はホントにシンドイです。
大げさでは無く、尋常ではないこの暑さ。生きてるだけで精一杯。

被災された方達の事を思うと何と贅沢なワガママになります。
この暑さの中、もっと大変な環境で頑張られている事を思うとわがままですね。
‥‥そう思いながら、この暑さに体が付いて行かなくて愚痴ってしまいました。

いつまで続くのかな、この酷暑!
生きるって大変だけど皆頑張って生きてる!



‥‥流石にく〜ちゃんも朝からゴロゴロ。
いつものお散歩の催促も無く、朝ご飯の後、ず〜っと寝てます。

‥‥‥良かったわ! 正直ありがたい!













♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾
















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥あぁ〜。たまには交代したいわ!

2018-07-14 11:58:12 | 日記





‥‥昨日アップ出来なかった、道の駅(中山盆地)のスタンプです。
最近の道の駅のスタンプ、どこも色がハッキリ出ません。
朱肉にギュ〜ッて力入れてやってますが、デザインが良く分からなくて申し訳有りません。



‥‥この道の駅はお山を切り開いた、高台にあるので360度良く見渡せて空も近く広く感じます。

夜は、満点の星空が見られるそうですよ。




‥‥く〜ちゃんのお散歩、今朝は頑張って早朝散歩にしました。
早朝と言っても7時半ですが。。。(-´∀`-)
お散歩前に最低限の家事を洗濯、台所仕事済ませ、お花に水やりをして、く〜ちゃんに朝ご飯を食べさせ、6時に起きて、それでも7時半になってしまいます。

く〜ちゃんのお散歩後は、暫く休まないと何も出来ませんので、お散歩前にすませないと行けません。


朝7時半の気温、既に30度有ります

‥‥いつも9時位に来ていましたが、少し早いせいか空気が爽やかに感じます。気のせい?




















‥‥日陰は涼しく感じますが日当たりはもう日中と変わりない暑さです。



‥‥暑くても寒くても、超ミニ散歩でも、行けば納得してくれます。ハイ!(*Ü*)ノ""


帰宅後は、へそ天で爆睡です。

なんて幸せな奴?!呑気な奴!

良いわね〜!いつも思うのよ!
たまには交代してくれないかしら??ね!



★‥先日のタオルハンカチで作るポーチの作り方ですが、雑誌に掲載されていたのをを写真に撮りました。



ここで使われているのは三枚の布地を縫い合わせて一枚にしていますが、それをタオルハンカチ1枚を使って作ります。

以前作った物は20センチのファスナーと24センチ角の四角いタオルです。

‥‥mariaさん、分かりにくかったらごめんなさいね!



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾


























コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥道の駅、中山盆地(田んぼアート)

2018-07-13 13:59:40 | お出かけ





‥‥上州道の駅中山盆地(高山村)にたんぼアートを見に行って来ました。

高崎市と比べると、この地は気温が2.3度低めで高台にある道の駅には高原の風が爽やかです。


‥‥眼科に広がるぐんまちゃんのたんぼアートです。













‥‥どんなに空気が爽やかと言っても、舗装された駐車場の熱さは、短足かば君には酷ですね。


‥‥少し歩いてリタイア、抱っこです。





‥‥野菜直売所で買い物をする間、じ〜じとベンチで待機です。













‥‥去年、ここで買ったとうもろこしがとっても美味しかったので、今日の目的はとうもろこしと、手作り納豆六合(くに)納豆です。
この納豆、このあたりでしか買うことが出来ない逸品です。





‥‥孫ちゃんがとうもろこしが大好きなので、2パック買って来ました。
‥‥‥早速茹でたら甘みバッチシです。美味しいおやつになりそうです。


‥‥この週末の連休は今年最高の気温が予想されてます。

‥‥水分補給、休憩を忘れずにお気を付けてお過ごし下さい。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾























コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥空に向かって咲く花。

2018-07-12 13:43:49 | 日記





‥‥気温25度。(AM9:00)
薄曇りで風もあって、暑さが和らぎ、家中の窓を開けて自然の風と扇風機だけで快適に過ごせます。


‥‥く〜ちゃんのお散歩に行く途中の田んぼの端にひまわりが咲いていました。

真っ直ぐに空に向かって花を咲かせてます。

‥‥夏の花、、何だか頼もしく見えますね。
ひまわりの花を見ると不思議と元気になります。










‥‥久しぶりにお散歩らしいお散歩。
日差しも弱く、暑さも然程きつくなく程々に汗をかきました。




‥‥く〜ちゃんも珍しく歩いてます。
昨日はお散歩行けなかったからね。




















‥‥今日はひまわりの花、ゴッホ展でした!(笑)



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾

































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。