く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥お地蔵さまも冬支度(宝徳寺)とかわゆいお、ま、け!

2018-11-17 09:11:12 | お出かけ




‥‥朝の冷え込みは日増しに強くなってきました。
お布団から出るのに時間がかかります〜。


‥昨日はじ〜じがお休みだったので、久しぶりに桐生市にある宝徳寺と崇禅寺にお参りに行って来ました。


‥この時期、宝徳寺では紅葉まつりが開催されています。

‥本堂の床に真っ赤に色付いた紅葉が映る様子を拝見出来ます。



‥前回来たのは桜の咲く春でした。
その時は、床に新緑の葉が写り込んで見事でした。

その時は然程混んでいなくて本堂にお邪魔して拝見する事が出来ました。

しかし、、、今回はその時と混み方が全く違います。

‥く〜ちゃんは、人が多すぎてじ〜じがずっと抱っこしてました。

‥数年前に初めて来た時は、平日は人も疎らで静かなお寺さんでした。

でも、今は、観光地化されて観光バスも来ています。

‥御朱印も郵送の受付けに変わっていました。
‥これで良いの〜?アチシの思ってるお寺さんとはイメージが余りにも変わって来てます。


‥‥かわゆいお地蔵様も冬支度です!
暖かそうな毛糸の帽子をかぶってお迎えしてます。











‥‥本堂の中は満員電車並み!
矢印の床に映る紅葉を皆さん、写真に収めています。




‥普段、駐車場になっている場所には食べ物屋さんがお店を出してます。

‥‥すっかり観光地化されてしまった様子に、ゆっくり手を合わせる事も出来ず何だかガッカリです。








‥御朱印の受付をサッサと済ませ、同じ町内にある崇禅寺に向かいます。



‥‥続きます!



‥く〜ちゃんの写真が撮れなかったので、先日トリミングに行った時の病院スタッフさんのブログから写真を拝借しました。

‥‥ハロウィーンモードです。

‥‥ただひと言。。。かわゆいわぁ〜!メロメロざんす❤




‥お気に入りのバブルのアワアワ風呂入浴中。
ウットリしてます〜。溺れないかと心配だわ!




♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾









コメント

♪‥晩秋の花あそび。

2018-11-16 15:12:43 | 趣味




‥‥朝晩は冷え込む様になりましたが、昼間は暖かい日が続いてます。

‥‥今年も秋に咲くポンポン菊をドライにしました。

花壇には、残り少なくなった残りのポンポン菊と、未だ元気なレースラベンダーが。。

もう満開ですが、、このまま枯らすのは勿体無いので、ドライと押し花にしました。











‥‥気まぐれな花あそびです。


我が家には3本のサザンカが植えてあります。
どれも淡い花色で咲いてます。








‥‥この一本は小さい苗を植えて数年目にしてヤッと蕾がたくさん出来ました
他の2本は白とピンクの混ざりですが、この子は綺麗な薔薇のような花型のピンク一色です。





‥‥バラも最後の宴を魅せてくれてます。







‥ピンク一色だったチェリーセージも色が淡いピンクに変化して素敵な姿を見せて咲いてます。




‥‥‥今日は桐生市の宝徳寺へお出かけして来ました。

その様子は明日アップしますね。





♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





コメント

♪‥季節は冬へと前進してます。

2018-11-15 13:10:56 | 日記




‥‥今日も迷った!
ブログのカテゴリーとジャンルの選択。
毎回、ガーデニング、日々の事、く〜ちゃんのお散歩とか、内容がごちゃまぜなアチシのブログです。

‥今日の朝は冷え込みました!
暖かいとはいえ、季節は確かに進んでいる様に感じます。




‥切り戻したサルビア。
ビックリする位、何度も咲いてくれました。



‥優しい色のクロッカスローズ。
この子はフェンスに絡ませてツル仕立てにしてますが、まだ蕾が有るので、咲き終えてから枝の整理をします。



今日は、庭仕事はお休みして、早い時間にお散歩に行きました。

‥少し風はあるけど、歩くには調度良い気候です。

‥公園の木々の色付いた葉が風で舞ってます。
カサカサと音をたてて落ち葉が踊ってます。




‥‥冬の気配を感じます!




‥‥く〜ちゃん、楽してま〜す!














‥‥ベンチ発見。
ベンチを見ると必ずひと休みします。
歩かなくても、しっかり休憩します!




‥‥日差しが暖かい冬のいち日です。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





コメント (2)

♪‥庭仕事、我ながらよぉ頑張った!

2018-11-14 11:12:32 | 庭仕事




‥‥ウエルカムボードをクリスマスバージョンに書き換えました。



‥‥今年もクリスマスがやって来ま〜す!


‥‥今朝は、頑張って庭仕事。
つるバラの剪定をしました。
イングリッシュローズのスゥイートジュリエット、アルキミスト、ツル仕立てにしてあるチャイコフスキーの3本を枝を落として整理しました。

チャイコフスキーは、暴れん坊で丈夫なバラ。
これまでは、余り手を加えず余分な枝を落とすだけにしていましたが、その結果、凄まじい状態になり、横に植えてあるパットオースチンが貧弱になってしまいました。

この先のお手入れの大変さを考えて、今回は思い切って大胆に切りました。



‥蕾がある枝だけを数本残してバッサリやりました。
来春から小さめにしたいと思います。











‥‥3時間も掛かってしまい、この後のく〜ちゃんのお散歩はお休みしたいです。

流石に疲れました〜!


‥鉢植えの咲き終えたコリウスを抜こうと思ったら、下の方から、小さな脇芽が出ています。
‥抜かずに切り戻しにしました。



‥ハロウィンの鉢のデザインに惹かれて買ったカランコエ。
処分品の200円でしたが、可愛いお花がまだ咲いてます。









‥‥く〜ちゃん。ごめんね!
今日はお散歩中止ね! ママちゃんもう動けない〜!



‥‥ご訪問有り難うございました。🐾





コメント (2)

♪‥紅葉評論家と致しましては。。。?

2018-11-13 12:03:19 | 日記




‥‥曇り空が広がり肌寒い日になりました。

‥‥毎朝、く〜ちゃんのパトロールの時間に庭の手入れをしてます。

夏のお花が終わり、これから寒い冬に向けて、北関東では、土に霜柱が出来る程冷え込みますが、地植えにしたパンジーは丈夫で寒い冬を冬眠しながら生き延びてくれます。


花壇のこの一部。
夏から咲き続けるペンタス。。まだ咲いてます。
隣に、赤いサルビアも、僅かですが咲いてます。
白のオステオスペルマムも、蕾が続々と出来てます。




‥白の隣に紫色のオステオスペルマムも元気に復活しました。



‥‥こちらはダブルのオステオスペルマム。
この子も元気に復活。
‥長持ちなお花です!



‥可愛いチェリーセージのイチゴミルクも元気に咲いてます。




‥‥今の時期、サザンカのお花も咲き、秋バラも春に比べると花数は少なめですが咲いて、思いのほか花壇の中は初冬と言うより春が来た様な色になってます。

落ち葉を整理して、枯れたお花を整理して、パンジーやビオラを植えたので、華やかな花壇になってます。












‥‥このまま、どの子も元気に冬を乗り越えてくれると良いですが、毎冬、木枯らしや雪で痛んでしまいます。



‥‥寒くなって来たけど、く〜ちゃんはお散歩行くの〜?
ハイ、、、行くそうです!



‥‥紅葉した木々。
こんなふうに色が何色かあったり、グラデーションになっている方が、紅葉がひきたつと思いませんか?

毎日、何処かの紅葉を見ていますが、ただ赤だったり、強烈なオレンジ色に染まる景色は、強烈過ぎて好きではありません。

赤やオレンジを引き立たせる緑があったり、優しい黄緑や黄色があって、ひとつの絵画の様な美しさになっている様に感じます。 (`・∀・´)エッヘン!!

‥‥ハイ、ハイ!! にわか紅葉評論家オババのご意見でした。(笑)

今日は曇っていて、写真も曇ってしまいましたが。。。











♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾




コメント (2)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。