く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥『歯がなくても食べられるね!』だってさ。

2018-02-18 09:34:32 | おうちご飯




‥‥朝のうち僅かな時間、日差しの中久しぶりに花壇の手入れ。(17日)
枯葉色になった葉を取り、春の準備をしました。

‥‥花壇のクリスマスローズ、次々に蕾が膨らみ開花し始めてます。

‥‥ジキタリスの葉を整理したら、奥からクリスマスローズの花が顔を出しました。



‥‥どの子も、もうすぐ開花しそうです。



‥‥敷きレンガの隙間から顔を出す子は、アプリコットに白が混ざったそばかすのある子です。
こんな所から発芽してますが、この子が一番可愛い色で気に入ってます。
他に移したいのですが、根が深くウッカリ根っこを途中から切ってしまいそうで、ずっとこの場所にいます。






‥この子も、レンガの隙間から発芽して、今年初めて蕾が出来ました。



‥スイセン、菊の花の隙間から葉が出て来ました。
ふっくらとした蕾が出て来ました。咲き終えたら他に移します。




‥‥たま〜にやったから(庭のお手入れ)か?、さっきまでの暖かい春のような陽気が一変し、急に怪しいお天気になり北風が突然吹いてきました。

‥‥昔の人は良く言ってましたね。慣れない事、珍しい事をすると雪が降るって皮肉みたいな事。。正しく正解です!

‥春から冬に一瞬で戻ってしまいました。


‥‥庭仕事が終わったらく〜ちゃんのお散歩に行こうと思っていましたが、とんでもなく寒くなり中止です。

‥‥ごめんなちゃいね! く〜ちゃん。



‥‥そんな顔しても寒くて無理よ!






‥‥諦めの顔?




★‥おでんを作りました。
‥今年は野菜類がお高くて、大根も200円から300円近いお値段になり、いつからか高級品になり、1本を大切に使う様になりました。

‥‥そんなお大根さまが〜〜!
そんなに長い時間煮込んだつもりは無いのに、食べたら歯ごたえの無い、、、
ボンコツじ〜じがひと言『歯がなくても食べられるね!』だって。さ!
‥‥‥『そりゃあ、ようござんした。。。』年寄りにはうってつけね!(苦笑)



‥‥今日も風が吹いて寒いね!
外の水道は氷り、バケツの水も凍り付いてました。

‥‥冬と春を行ったり来たりの陽気、ブログの中だけでも春をお伝えしたいと思ってます。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ♪‥道の駅のお雛様と焼き芋に... | トップ | ♪‥違うだろッ?? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (マル)
2018-02-18 21:53:44
偶然ですね、わが家もおでんでした。
こちらではおでんだねも大根もアジア系のスーパーに行かないと買えないので、おでんは特別なご飯です。
冬に食べるおでんは本当に美味しいですよね。
糸こんをいれるんですね。美味しそうです。
ところで、ちくわぶは入れますか?
Re:あら (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-02-19 14:03:07
マルさん。
こんにちは。
晩ご飯のメニューいっしょだったのね!

まだ朝晩は寒いので温かいおでんは美味しいですね。
それ以上に楽よね。

地域性かしら。
ちくわぶってスーパーであまりお目にかかりません。
竹輪を入れてます。
シラタキが意外と美味しいです!

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事