く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥のんびりと過ごしてます。

2019-01-03 14:02:34 | 日記




‥‥年が明けて3日。
‥こんなにのんびりとゆったり過ごしたお正月は記憶の中で初めてかもしれません。



‥子供達も成長し、それぞれの家族を持ち、今は初老の夫婦と高齢犬の生活は、今年ものんびりと過ぎて行きそうです。


ふと懐かしい昔を思い出す時が増えてきました。
子供達がまだ幼かった時は経済的にもけして裕福では無く、欲しい物は誕生日以外は買ってやる事も無く、お金が無くても充実していました。
それは、家族皆健康だったからだと思います。当時の子供達は暑くても寒くても、お友達と外を駆けまわって工夫しながら真っ黒になって遊んでいたものでした。
今から30年も昔の話ですが、、

時代は変化し、進歩し、今では小学生のうちからスマホは当たり前、外は危ないからと、家の中でゲーム三昧。

‥‥頭デッカチというか、知識は豊富です。
言う事も生意気で、しゃくに障る事もしばしば。

ところが、遊びの中から経験すべき術というか、生活の知恵が身について無いから、些細な事が出来ません。

実際、自転車のパンク修理も、何度親が教えても家の孫ちゃん達、ちっとも覚える気無し、やる気無し!

こんな頭でっかちで生意気な子が大人になリ親になったら、我が子に何を教えるのか??
はてな?と思ってしまいました

30年前の息子達、お正月は野原で凧揚げしながら走り回っていました。

お正月、懐かしいあの頃を思い出しました。

‥今の子って何が幸せなのか分かりません?
ネットの中に幸せが詰まっているのかしら??


‥‥く〜ちゃんも寝正月で食い気ばかりに走っております。

‥そろそろエンジン掛けましょうかね!



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





ジャンル:
暮らし
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ♪‥お散歩初め(廃線を利用し... | トップ | ♪‥今年もマイペースな奴! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとこいさんゴンママ)
2019-01-03 22:03:18
まったく同感です。
タコあげ見ませんね。空地もないからですかね?
外で元気に遊ぶ子供の姿もなし、寂しいですね。
バトミントンで遊ぶ姿も見ません。
先日の東京でレンタカーで事件を起こしたことや 子供の育児放棄 事件が起こるたびに 今の子供たちの今後が心配になります。
あけまして おめでとうとございます🎉 (きなこママ)
2019-01-04 10:01:00
そうそう❣️その通りです。
今の子は 頭も身体も使いません。
使う子だけが AIに 勝てるのでは?
人類は二極化しています。

く〜ちゃんママはいつも鋭いです。
今年もどうぞよろしくね。
Re:ごんちゃんママさん。 (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2019-01-04 14:47:12
こんにちは。

今の時代にはついて行けません。

こんな時代に生まれ育った子が可哀想でなりません。

本来幼少期に経験すべき事が昔と今では違いすぎて、、、
悲しい事件が起きる度に、豊かになった代わりに大事な物を無くして来てるように思えてなりません。
Re:あけまして おめでとうとございます🎉 (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2019-01-04 14:51:35
きなこママさん。
明けましておめでとうございます。

AIに既に支配されてますね。
便利になるって、人間を駄目にしますね。

優秀なロボットに負けて、人間は無能化して来てると思いませんか?

自動運転の車必要かしら?
職場もロボットに占領されそうよね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事