く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥クリスマスローズの押し花作り。

2018-03-13 10:16:49 | 趣味





‥‥春、う・ら・ら〜♬♬
‥♬♬う・ら・ら、う・ら・ら、ウラウラの〜、じゃなくて春ラ・ラ・ラ〜♬
山本リンダから石野真子に変わったのよ。(笑)


‥‥忘れないうちに花色が新鮮で綺麗なうちに、今年も押し花を作ります。
毎日、可愛い花に見惚れてばかりでウッカリ忘れそうでした。クリスマスローズは咲き進むにつれて色が褪せてきてしまうので、開き始めた発色が良いお花を選んで摘みます。




‥‥新聞紙とティッシュペーパーに挟んで重しを乗せておくだけの単純な作り方ですが、問題無く仕上がりますよ。











‥まだ咲いてないクリスマスローズとパンジーはもう少し花数が増えたら押し花にします。

‥‥今年は、数年前に作った押し花絵が色褪せしてきたので、何点か作り直す予定です。

‥‥♥♥楽しみです〜〜!((o(´∀`)o))ワクワク
‥色が褪せてきましたね。





‥‥今朝の庭で発見したのは、鉢に何年も植えっぱなしの蕾が出来たプリムラジュリアンです。
この子、お世話が悪くて放りっぱなしにされてるのに、肥料もやってなかったのに、蕾が出て来てくれて、、、ウルウル(*πωπ*)だよ!
この鉢には、他にもビオラとかが発芽してます。







‥‥ところで最近デブッチョが目立つこの方。
‥‥デブッチョなく〜ちゃんには、この洋服が体型隠しにピッタリで、いい感じにカバーしてくれてると思うのですが??

‥ポッチャリボディーをしっかり隠して、裾のフリルでごまかす。
裾のフリルが良い仕事してくれてます。
目線がフリルにいくのでちょうど良いと思いませんか??



‥‥お散歩に行った公園の花壇に土筆さんが顔を出してます。
毎年、ここの土筆さんは春を知らせてくれます。
まだ出たばかりですね。



‥‥空が青いね!



‥だ〜れもいないので、自由気ままに徘徊します。
時々、ヨ〜ィ、ドン!が出来る広い場所です。



‥‥く〜ちゃん、ヨ〜ィ、ドン!だよ。




‥ホラ、食いしん坊さんがおやつを目当てに走ってきましたよ。




‥‥良い運動だ!
うんと走ったら、そのお腹減っこむかしら?ねぇ。





‥‥今日も快晴です。
く〜ちゃんは朝食後のお昼寝中です。

目覚めたらお散歩行って来ます〜!


♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





















『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪‥庭仕事。毎日嬉しい事の発見。 | トップ | ♪‥初夏の陽気。復活したパン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押し花 (きなこママ)
2018-03-13 11:57:57
たくさん 咲いたんですね〜
クリスマスローズ。
ウチにも一枚 クリスマスローズの栞ありま〜す。
活躍しております。
そうか〜 こうやって作るのね。
パンジーも。
かなりの重しですね。
く~ちゃん(゚∀゚)ラヴィ!! (マコ)
2018-03-13 20:07:08
押し花、色が褪せてきましたと言いますが、
それなりに雰囲気が出て素敵なものですね。

く~ちゃんは可愛いお洋服が似合って素敵よ。
ロンには絶対フリフリ系は無理!
男の子の名前ってすぐわかるし~
4着しか持っていませ~ん(笑)
Unknown (おもかげ)
2018-03-13 22:32:10
く~ちゃんママさんはほんとに器用な方ですね!
何でも手作り上手で尊敬しちゃいます!
押し花こんな風に簡単な作業でできるなんで知りませんせんでした~またひとつ勉強させて頂きました。

お天気が良いのでく~ちゃんも嬉しそうにあんよしていますね~お洋服私も体系隠しにフリフリ着ようかしら(^-^;
Re:押し花 (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-03-14 14:03:02
きなこママさん。
こんにちは。
暖かくなりましたね。

押し花は本格的な道具など使わないので、年月と共に色褪せます。
それはそれでまた良しなんですが。。

作り変えると雰囲気が変わり模様替えになりますね。
Re:く~ちゃん(゚∀゚)ラヴィ!! (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-03-14 14:09:45
マコさん。
こんにちは。
ロンちゃんは上品で優しい雰囲気があるからきっとフリフリ似合うと思いますよ。

洋服は夏の暑さや冬の寒さから守ってくれると同時に、く〜ちゃんは、多分ロンちゃんも一緒だと思いますが、(短足なので)お散歩の時、お洋服を着ないとお腹が汚れて後が大変なの。
だからお散歩にはお洋服絶対着せますよ。

く〜ちゃんのお洋服買うのが趣味です。
ホームセンターの安物ばかりですが。
Re:Unknown (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-03-14 14:12:44
おもかげさん。
こんにちは。

私は娘がいないので、く〜ちゃんに憧れのフリフリを着せてます。

男の子だとお洋服もつまらなくてね。
だから、、く〜ちゃんには着せたい物を楽しんで着せてます。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事