ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

明日から雨なので。。。

2007年08月29日 00時44分17秒 | ひなマム一家
晴れでしかやれないこと(ヤル気が起きないこと?)を今日はやっちゃおう!と誓っていました(笑。
それが『陽の猛烈なリクエスト・公園で野球』と『第2弾・ベランダ農業』です。

・・・なんだけど、まずは予約していた歯医者。これは雨関係ナシだけどね。
先日右下の奥歯の親知らずを抜いたひなマム、まだポッカリ穴が開いたままなのです。その上今日は左上の虫歯治療ときたもんだ。
今日はご飯食べる時にハムスター?ビーバー?のような調子でした。
前歯でしか噛めないのよ。。。


その後陽の猛烈リクエストに根負けして公園に野球をしに行きました。
普通のママ達ならきっと公園に行くなんてほほえましいことは日常なのでしょう、でもひなマムは天下も取れるほどのグウタラぶりと面倒くさがりです、暑過ぎるのも手伝って最近は余計に出不精でした。
さすがにモヤシっ子になってはまずいかな~と思い始めたことと、明日から雨という天気予報を見て今日はリクエストに応えました。
陽は昨日100均で買った軽~いバットとボールで甲子園球児さながらの演技です。
もちろん応援付きでなきゃいけません。
ひなマムは一人でピッチャー・キャッチャー・審判・応援団の一人四役こなしました。
いや~これが忙しいの何のって。。。


帰りにホームセンターに寄ってガーデニング用の土を買いました。
家に帰って『第2弾・ベランダミニ農業』です。
第2弾ということは第1弾ももちろんあります。第1弾では大根葉・ベビーリーフ・レタス・チンゲン菜を植えてみました。
間違いなく大根葉は失敗です。  発芽して育ってはいるけどヒョロヒョロ。。。
ベビーリーフはもう収穫可能なくらい。レタスとチンゲン菜はスクスク育っている最中、まだ時間がかかりそう。
第2弾はラディッシュ・京水菜・大根葉・ベビーリーフにしました。
大根葉はリベンジです。第1弾で失敗したので色々考えて種をまきました。
浅はかで恥ずかしいのですが、第1弾では「まき方なんてどう違うの??」という感じでとりあえずまいてみました。
今回は失敗を踏まえて考えて、リベンジです。

ひなマムがチョイスした野菜は比較的栽培が簡単と言われるものばかり。
それでも失敗したものもあって、浅知恵ぶりに野菜はやっぱり応えちゃくれないんだなぁ・・・と反省しました。
実家にいる時は色んな野菜が自分ちで採れて、普通に食べていたので、正直こんなに難しいなんて考えもしなかった。
そしてここでは『土は買うもの』です。ひなマムは実家では土は買うものなんて考えたことありません。
今さらながら色々といい勉強になってます。

もちろん陽も一緒に種まきしました。
ベビーリーフが大きくなったのを見て「ママ、サラダが大きくなってるよ~!!」だって(笑。確かに『サラダ』だもんね。

以前は「自分には絶対無理!」と思って全くやろうとしなかったガーデニング、なぜだか最近ヤル気になって熱中しています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ農業 (めぐりん)
2007-09-01 20:25:40
サラダ 可愛いなぁ
うちは花や木を植えてます 娘が毎朝「お花さんおはよ~」と挨拶するの 微笑ましい 野菜はこの夏初めて枝豆を植えてみたけど、帰省してる間に全滅 難しいね~ 
返信する
難しさ (ひなマム)
2007-09-01 22:45:29
「お花さんおはよ~」・・・カワイイなぁ。

植物も生き物、生きているのを育てる難しさって感じますよね。

枝豆ってスゴイね。私なんか葉モノばっかりだよ。
全滅は悲しいなぁ。。。
返信する

コメントを投稿