ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

社会的お兄さん

2015年06月01日 23時03分55秒 | 
先日、陽の小学校に卒業生が遊びに来たそうで。陽が1年生の時に沢山お世話してくださった…というか、多大なるご面倒をお掛けしてしまったであろう当時の6年生の先輩方( ̄▽ ̄)
「陽、1年生の時やんちゃだったよね~! でもなんかすごく成長したねー。」って言われた~って、鼻の下伸ばして嬉しそうに報告してくれました

そして、今どんなことに興味を持って邁進しているかを話してくれたそう。
確かに、うんうん、すごいね。
グローバル。
陽は「すごいよねー、陽も頑張ろうかな~。」って、私の話はたいして浸透しないのに…


運動会では1年生とペアを組んでの全校演技があったんだけど、陽は「1年生に教えるの大変だよー」と言いながらも色々教えてあげたりお世話してあげたりしながらなんとかやりきったみたい。
なんだかんだ言っても、面倒見はそう悪くないみたい。ふふ

陽は兄弟がいないので、兄弟がいるお子さんよりは小さい子や赤ちゃんとの接し方に慣れてなかった部分があるなーと感じます。
でも、兄弟いなくたって『社会的お兄さん』であるには変わらない!と思って育てて来ました。
戸惑うこともあるみたいだけど、下級生の面倒を見て、6年生を下から支えて、5年生って実はやることいっぱいあるのねー

親や先生が子供を育てるだけじゃないのよね。
子供の先輩が子供の後輩を育てていく、これがうちの小学校のいい所
陽の学年は1年生の頃はみんなやんちゃ坊達な感じだったし、今でも『これぞthe 男児!』って感じなんだけど、あれれでもね、すごくまとまりが出てきていい感じの男子どもです。
たまにひなマム学校行くと、爽やかににこやかに挨拶してくれます。
いい学年にまとまってきたなぁと、親として喜びもひとしおですな。

もうあと一回しか小学校の運動会出れない…と、運動会終わってから話してた陽。
そうだね、あと一回だけなんだよね。

とにかく、学校をエンジョイしまくりなさい
確かに塾もしっかりやらなきゃならないけど、中学のこと考えるのもすごく大切だけど、まずは小学校生活を大切にしようね。
来年はきっと忙しくてめまぐるしい日々になるかもしれないけど、それでも大丈夫だよ。
陽らしく、小学校生活を送っていこう。

ともすると、毎日忙しくて大切にするとこを間違えたりしちゃってお説教に時間かけちゃったりするけど、我が家の教訓は、『怒る方も怒られる方も時間と労力を消費するんだから、なるべくそんなことは防ごう』ということで頑張りましょ。

沢山の先輩方に可愛がっていただいたご恩は、次の下級生を大事にすることで受け継がれて行ってるよ。

頑張れ、社会的お兄さん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿