ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

浮かれられる本が届きました。

2007年03月08日 16時49分51秒 | 旅行・お出かけ
     

ダラダラと風邪っぴきなので今日はガッツリ休みたいと思い、フラの体験レッスンなどの予定もキャンセルし、陽には申し訳ないのですが託児所に預けました。

先日注文した本が届きました。今日はこれらを読みながら一人グウタラです。
『楽園モルディブ2007』『るるぶフィリピン(セブ・マニラ)』『ホノルル食堂』の3冊。どれも見て浮かれてバーチャルトリップするには最高の糧です。

『楽園モルディブ』はハネムーンに行く時に買ったことがあります。
当時全てのリゾートを網羅するまで読み込みました(笑。
どのリゾートの水上コテージがヤシの葉ぶきの建物だとか、エクスカーションが多いのはどのリゾートだとか、どの辺りのリゾートがマーレから近くて当日移動できるかとか、島の大きさや客室数がどれぐらいかとか、だいたいのリゾートに関しては覚えてしまうほど読み込みました。
でも今ではモルディブのリゾートもリノベーション&NEWオープンの所が多くて、数年前の情報とはガラッと変わった。いつ行けるかもわからない所のために、またせっせと情報集めしなきゃ!ということで、2007年版を買いました。
今年の夏休み行けたらいいんだけど、直行便を考えるとスリランカ航空のみなので曜日がかなり限られてくる。ガッチャの休みをそれに合わせることは結構不可能に近い。。
そして今までのグアム・サイパンまでのフライトとは違って、ロングフライトが心配。陽は何となく大丈夫そうな(根拠の怪しい)予想もできるのですが、自分達が踏み切れないというか、何だか心配なのもあります。

グアム・サイパンからモルディブの間にワンクッション置いたらどうだろう。。。

ということで考えたのがセブ。グアム・サイパンよりもフライトは少し長くなりますが、直行便が月曜以外なら毎日出ているのが魅力。
ということで、『るるぶ』のセブ版も買っちゃいました。

セブで魅かれているリゾートは、プルクラ・アレグレ・バディアン・マリバゴ・プランテーションベイです。
ただ、セブの安さを堪能したいなら、プルクラ・アレグレ・バディアンは論外になってしまう。この辺りだと「セブに行く」というよろ「プルクラに行く」という感覚でないと。。
プルクラはまだしも、アレグレとバディアンに及んでは空港からエライ遠いらしい。しかも渋滞にハマった日にゃ。。という感じらしいです。
それでも静かなリゾートライフが過ごせそうで魅かれています。

マリバゴは空港からの近さと素朴なヤシの葉ぶきの建物が目にとまりました。
プランテーションベイは、リゾート全体に張り巡らされているあり得ないくらい広いラグーンプールが気になります。
ただ、セブのリゾートは陸からの門は鉄格子でガッチリ閉鎖されていてセキュリティが厳しいようですが、海辺伝いに物売りやら客引きが結構入ってくるようです。この辺のセキュリティもちゃんとなってたらいいのに。 その光景は仕方ないっちゃ仕方ないのだけど、やっぱり気になります。
ビーチでのんびりしてる時にワラワラと物売り客引きが来るのは我慢ならない。
静かに細々とでいいのでグウタラしてる時間の邪魔だけはされたくない、そう考えると悩むところです。

と、こんな具合にバーチャルトリップしてます。(笑
風邪っぴきでくたばっていたら旅行には行けないけど、微熱がまだあっていつもよろボーッとしてるせいか、本見て浮かれる度合いだけはいつもよりUPです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーチャル (ぱんだ)
2007-03-09 03:06:34
私も良くバーチャル旅行しています。
チビは、最高時間8時間くらいは経験済みですが
昨年の北海道へ行った後、、もう飛行機は嫌だって言ったんですよね。。
それがちょっと気になって旅行の計画はたてていません。。
耳が痛いとかではないみたいなので、、どうしてなんだろうかなぁ??
返信する
お仲間ですね(^^)。 (ひなマム)
2007-03-09 11:23:20
ぱんださんもバーチャルトリップ好きなのですね☆。
楽しいですよね、私も「眺めてる分には現実的なお金は絡んでこない」と思い、気楽でいいです(笑。
チビパンダちゃんは8時間フライトってことはハワイ辺りでしょうか?
飛行機苦手なお子さんも結構いますよね。
私の知り合いのお子さん(7歳)も、飛行機酔いしてしまうそうで、北海道まで鉄道移動だそうです。
あとは、普通に考えて「何で鉄のカタマリが空飛んでんの!?」って思うと確かに違和感ありますよねぇ。。
返信する

コメントを投稿