ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

雑穀ご飯のお弁当

2011年12月13日 08時15分39秒 | 小学校と塾のお弁当
ガッチャだけお弁当の日がありました。
冷蔵庫のストックはあまりない。。。ミートボールと卵はあった、それとウィンナーも。でも野菜が全然ないお弁当はヤダぁ・・・
鍋物で使った白菜の残りがあるけど、白菜使ってお弁当おかずって??

   

   *十六雑穀ご飯ごま塩かけ
   *にんじん煮チーズのせ
   *きぬさやの塩茹で
   *ミートボール
   *のり卵焼き
   *ウィンナー
   *白菜の煮びたし小海老和え

というわけで、白菜を細く切ってだし醤油で煮てしばらく味を吸わせ、水気を切り乾燥小海老を和えました。
レシピは・・・思いつきです。


そして陽だけのお弁当の日。

   

   *十六雑穀ご飯ごま塩かけ
   *にんじん煮チーズのせ
   *きぬさやとスティックセニョールの塩茹で
   *チーズカツ
   *卵焼き
   *カニさんウィンナー
   *れんこん・にんじん・しめじの煮物
   *イチゴ

前日のガッチャ弁を見せたら、陽も「同じお弁当にして!」とのことでほぼ同じ。。。


ここ数日、十六雑穀米を食べています。
ご飯炊く時に雑穀を混ぜて炊きます。
豆が入っているのでほんのり甘く、色も少しだけ赤っぽくなってかわいい。
そのままでも、カレーライスでも、納豆ご飯でも、ごま塩でも、おいしくいただけてお気に入りです。



ブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿