ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

必須スパイスは思いつきと勘。

2007年03月17日 00時31分16秒 | 料理
         

ひなマム一家の晩ご飯、今日はミネストローネ・ハンバーグ・サーモンとタコのサラダ・ご飯でした。
陽は託児所でランチもミネストローネを食べたらしい。。。でも、今日はどうしてもミネストローネが食べたかったので(ひなマムが)、晩ご飯に変更はなしです。(笑

↑の写真はハンバーグをだいぶ食べちゃってから撮ったので・・・

ひなマムは味つけの分量などはレシピ本通りにはやりません。
決して自分の腕に自信があるのではなく、きっちり計るのが面倒なのです。

ミネストローネは『スープを飲む』ではなく『具を食べる』という感じで、色々入れて作りました。
玉ねぎ・にんじん・セロリ・じゃがいも・ウィンナー・ひよこ豆などの豆3種をドドーンと入れて煮込みます。

そして味付けで最近活躍してるのがこれ↓。

          

Sea soltにハーブやスパイスがたっぷりブレンドされていて、容器がミル付きなので、その場でシャカシャカとミル挽きして味付けするので風味が良くて気に入っています。
辛くもないしクセもない味なんで、陽でも食べられます。
ミネストローネにも入れました。

サラダのドレッシングはコストコで買った玉ねぎドレッシングをずーっと使っていますが、ちょっと味変えしたいと思って、適当に作ってみました。
いつもの玉ねぎドレッシング・オリーブオイル・Sea soltを同じ分量ずつ混ぜてみたら、これがなかなかおいしかったです。

『思いつきや勘』が料理には欠かせないスパイスです。
そしてガッチャが褒めてくれることが『オイル』です。これで、ありがたいことに、心が潤います。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ぱんだ)
2007-03-17 01:23:43
わぁ。。。おいしそう。。。

ここ最近妻はずっと激鬱。。。。
まともな料理なんて、何週間も食べていない。。
何かひとつでもがんばれると良いんですけどね。。

私は、、、愚痴になりますが、、落ちていても
チビは、頭ではわかっても、、体でわからないので
振り回される日々。。愚痴言うと。。。私は鬱ひどいから、、って妻から帰ってくる
私もひどい時は、、誰が何かしてくれるのでしょうかって
妻に聞きたいです。。(^^ゞ
返信する
嬉しい(^^ゞ (ひなマム)
2007-03-17 23:16:36
「おいしそう。。。」と言ってくださって、恥ずかしいやら嬉しいやら(^^ゞ

私もしばらくご飯作ったりもしんどくてどうにもならなかった時期もあります。
最近は何とかやっています。

ぱんださんの言葉読んでハッとしました。
「私もひどい時は誰か何かしてくれるのでしょうか」という言葉、本当にそうだなぁ。。と思いました。
自分も落ちてるけど、それだけを考えてしまったら家の中がまわらなくなってしまう。。そう考えると不安なんだけどコントロールしなきゃいけなくてしんどいですよね。

ぱんださん、眠れていますか?
熟睡・爆睡できてたらいいのですが、それも難しいもんですよね。
返信する
Unknown (ぐうまま)
2007-03-18 22:51:01
ひなマムちゃんはお料理も凝るほうなんだね。
ミネストローネもサラダも、前の記事のカレーも美味しそう
私はお料理も裁縫も大の苦手だから、女性らしいひなマムちゃんが羨ましいな
ところでご招待はいつ?(笑)

旅行のガイドブック、たくさん買い込んだみたいだね~
それで、行き先は決まった?
私はモルのアイランドハイダウェイatドナクリに決めたよ。
ひなマムちゃんはセブになりそう?
行き先が決まってもホテル選びでまた迷うんだよね~
でもこれがまた楽しかったりするんだけど
返信する
ぐうままちゃんへ (ひなマム)
2007-03-19 00:25:11
いやいや、凝るというか・・・いかに楽して作るかってことを考えて料理してるだけよ。。。
そして決定的にダメなのが掃除だなぁ。ちらかすのは得意なんだけど、片付けるのって工夫ができなくて。

ガイドブックだけはいっぱいあるよ~(笑
ビーチリゾート版ばっかだけど。
ぐうままちゃんは早くも決定かぁ。我が家は全然決まらない~
アイランドハイダウェイとはこれまたモルの中でもさらに遠方だね! でもその分、手つかずの海の綺麗さはこの世のものじゃないんだろうねぇ。。。
しかもバトラーサービスもあるとか。
楽園モルディブ2007にも載ってたけど、桟橋から海の中の珊瑚や魚が群れてるのが透き通ってるから見えるらしいよ。いやー、この美しさヤバイねぇ。。たまんない。
うらやましいなぁ。。。
ここに決めた決定打は何だったの?
返信する
いやいや、 (ぐうまま)
2007-03-19 12:17:00
楽しんでお料理が出来るなんて素敵よ~
私にとっては苦痛以外の何ものでもないわ。
食べるのは大好きなのに。。
しかも私の作る料理はまずいの(爆)
自分で作ったものを食べて気持ち悪くなる人って私ぐらいだと思う
なんてたって中学時代家庭科1(5段階評価で)だったし

なんて自慢話(?)は置いといて、、、
アイランドハイダウェイの決めては、やっぱり子供に優しいって評判があったからかなぁ。
ココアもすごく優しくて居心地良かったけど、違うリゾートも見てみたくて♪
アイランドハイダウェイはキッズクラブや公園もあるみたい。
これだったら海嫌いのきっきたんでも楽しめるよね
あともう1つは、4泊以上の宿泊で1泊無料キャンペーンをやっていること。
通常は高くて手が出せないリゾートだけど、これだったらうちでも何とか行けるかなぁと

ひなマムちゃんはいつも旅先やホテルを決めるとき、何を重視してる?
返信する
旅行の決定は。。。 (ひなマム)
2007-03-20 14:37:08
我が家はまずはビーチリゾートってのがお決まりなので、数あるビーチリゾートの中からまずは泊まってみたいホテルを探します。
我が家はホテルでの時間て結構重要なので、自分達がそのホテルでどんなステイがしたいか想像しながらHP巡りしたりクチコミチェックしたりします。
その中でフライトの曜日が合いそうな行き先をピックアップ。
陽も楽しめるか、治安面、そしてシーズン的にどうなのかを考えて最終決定かな。

ホテルでばっかり過ごすので、ホテル選びが重要かも。そこから行き先が決まってくる感じが家は多いかな。

アイランドハイダウェイ、キャンペーン中なんだね。
ツアーで決めたの? やっぱり旅行会社はモルに強いあの会社でしょうか?
子供向けの施設も充実で、きっきたんも楽しめそうだね。
モルディブ人って、男性が漁に出てる間、ご近所同士で女性達が家を守るから自然に我が子も他人の子も面倒見合うっていう民族性みたいだね。モルって子供にも優しいリゾートで素敵だよね☆
サイパンでダイビングする時に陽を託児所に預けたんだけど、フィリピン人のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が「おいで、遊ぼう!」って陽を招き入れてくれて、一緒に過ごしてくれたの。聞いたら、兄弟が多いから下の子の面倒を見るのは上の子の役目なんだって。
すばらしいことだよね。
返信する

コメントを投稿