お気楽な毎日

お気楽な主婦が能天気に暮らしています。

父が老人ホームへ

2018年06月12日 | 日記
父のことを。

4月下旬に「ギックリ腰」になり、なかなか回復することが出来ず、
そのうち心臓にも負担が来て、掛かり付けの病院へ入院させて頂きました。
心臓は肺等に水が溜まり「心不全」、父はもう慢性の心不全なのです。
入院のかいありまして、体重も落ちすっきりです。
心臓自体は良くありませんが、危機脱出したので退院なのですが
「腰痛」が。
整形の先生にも診てもらうことで、ちょっと置いてもらいました。
整形の方は、徐々に回復させるということで、退院です。
そして我が家へ来ました。

入院中父が「もうご飯支度が出来ない」と言って来たので
(本当は我が家に来たかったのです)
兄に相談をし、施設に入ってもらうことにしました。
兄が良い所を見つけてくれました。私はスルーしていた施設ですが
退院してすぐ父と見学に行きました。
兄には、体験入居するよう再三言われたのですが…。
体験入居は勿論出来るのですが、ここが嫌だ!!って言ったら、どこが良いの?
そのかわり私は、ダメだったら出れば良いと思っています。
新しい施設は確かに良いと思います。
私も入れてやりたいですが、正直ないのですよ。そんな施設は数人の空き待ちです。

昨日父は、介護付有料老人ホームへ入居しました。
施設へは、我が家から歩いても行けます。
父、また腰痛が悪化して来たようです。
フム?なぜ?
勝手に動いたの?温泉(お風呂)に入ったから?
もしかして、神経からなのかとも。様子をみます。
明るく楽しく快適に過ごせます様に
私の願いはこれだけ。

母が生きていた時、父は自分が先に逝くと思っていたと思います。
私に、母を施設に入れるように言いました。
父も分かってくれるでしょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ~ | トップ | ガーデンアーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2018-06-12 20:26:28
yu-miさんと私、、、同じ立場となりましたね^^;
親を施設にって気持ち、複雑ですよね~
お父様の入居された施設も近所みたいで・・ここも被ってます^^
近所だといつでも顔を見に行けるので安心ですよね~
母の施設は徒歩だとチョッとキツイんですけどタクシーだと
ワンメーターなので便利です(笑)
たまに家の近くまで来てメーターがカチャッ!(T_T)
ものすご~く損した気分になります(笑)

お互いに親孝行、頑張りましょうね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
今日も雨です。 (yu-mi)
2018-06-13 07:10:36
札幌も寒いです。

本当、こんな日が早く来るなんてね。
Cinnamonさんのブログで、そんなお話を聞いて
いましたが、施設選びも大変ですね。
父我儘なんですが、家族の誰よりも社交的であるのです。
単にお喋りの部類なのかな(笑)
まだ3日目で、私も良く分かりませんが、
楽しんで過ごして欲しいですね。

実は毎度父と喧嘩です。
腹の立つこと一杯ですが、親子ですから…と
心の隅では、親孝行です。
Cinnamonさんの少しでも優しくなれたら良い私です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事