お気楽な毎日

お気楽な主婦が能天気に暮らしています。

セカンドハウスへ…

2024年08月17日 | 日記
今日の札幌は雨です。

毎日引き籠りの生活。
天気が良いと暑くて外には出られない。
雨が降ると、用事もないのに出かけたくない。ムシムシしている。
いい訳をして、何もしていない私です。
残りの人生も長くはないのに、そんなことで良いのか!!
と、長生きしますよ。(笑) 毎度同じ発言に、無視無視。

来週セカンドハウスの町内会では「草ゴミ」収集の日があって
草ゴミの処理も気になっています。
行って来ましたが、除草までは出来ませんでした。

とうきびは、前回食べた2本が一番まともに出来ていました。
他は酷い物でした。
でもこれも作ってみて分かることですね。
セカンドハウスにお米があったので、とうきびご飯を…。

まだらとうきびの寄せ集めです。
やはり味は落ちますね。

先ほどお隣さんが、ご実家へ帰ったとお土産を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り… | トップ | 蜂屋のラーメン… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-08-17 10:42:56
美味しそう☆彡
とうきび、、、大好きです♡
お米の砥ぎ汁はお出汁なのですか ?
あぁー とうきびの芯も一緒に炊いたのかしら ?
とうきびご飯、、、孫も好きそうなので お盆に作ればよかったです(*^-^*)
お庭で収穫したとうきびで作るご飯は特別でーす。
羨ましい☆彡

 ↓ 盆踊り、、、懐かしい☆彡
どこの地域でも新型コロナが流行ってから中止ばかりの行事でしたよね。
子ども達は大喜びでしょうね~♪
盆踊りの振り付け、、、もう憶えてませーん 笑
返信する
Cinnamon様 (yu-mi)
2024-08-17 17:27:32
こんにちは。

とうきびご飯は、お米を研いで水ととうきび(実)と芯を入れて
お塩を少し入れ炊きました。
ご飯が出来て、最後にバターを。
お出汁は全く入れていません。芯が出汁になるのかな?適当です。
Cinnamonさんお料理お上手なのに…。
おにぎりにして冷凍して、お昼に頂いたりしていますよ。
是非どうぞ!!
今年の畑は不作です。水もやっていないしね。
来年は土や肥料も少し考えます。

盆踊り、子供のころやっただけで、私も忘れました。
公園がすぐそばなんです。歩いて1分もかからないかも。
遠かったら行きません。(笑)

ところでお聞きしたかったのですが、
最近コメントがありませんよね。
何かありましたか?
これだけでわかりますか? 私の思い過ごし?
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんばんは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-08-17 19:20:15
おぉーーー! 最後のバターが良い味を出してくれそうですね☆彡
🍙にして冷凍 なーるほど φ(・_・”)メモメモ
参考にさせて頂きます☆
 ありがとうございます。

はーい !
これだけで即 ! わかりました 笑
そうなんです。
最近、コメントなくなりました。
早朝から長々とコピペしたコメントで それに悪気はないとは思うけど
カチン ! としてしまう文言 !
実はyu-miさんに愚痴ってから気持ちが楽になって
気にしていなかったのですが
そのうち、コメントの書き込みがなくなって・・・。
折角、コメントしてくれているのに反省ですよね(>_<)
本当に変な愚痴を書いてしまって失礼しました。

暇なものですかに毎日のように過去のブログを振り返って
昔を懐かしんでます(^_-)-☆
夫のことを思い出してパソコンの前でメソメソすることもあるんですが
確実に涙の量が減っているかもっ(薄情かもっ)
  また宜しくお願いします(*^-^*)
返信する
Cinnamon様 (yu-mi)
2024-08-17 20:54:59
新鮮なとうきびを買って、甘く美味しいとうきびご飯を作って下さい。

毎日引き籠りで、blogの内容も乏しく…。
日記と思い、何となく続けています。
1年前のblogがスマホに入って来るので、
あ~1年前は…と思い出しています。

そうですか。
私は本当に気づきませんでした。
旅行等に行って、読んでいなかった時もあるので
あれ~っと思って、様子を見ていました。
人のことなのにすみません。
これかもblog、泣き笑いで楽しみ、ボケ防止につなげましょう。(o^―^o)ニコ
ファイト
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事