広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生活支援定額給付金

2008-10-31 10:02:07 | 30%
給付金は1人1万2千円で調整 高齢者・子どもは加算(朝日新聞) - goo ニュース

政府・与党は、新総合経済対策に盛り込んだ全世帯対象の「生活支援定額給付金」の支給額を1人あたり一律1万2千円程度にする方向で検討に入った。65歳以上の高齢者と15歳以下の子どもはさらに1人あたり1万円程度を上乗せすることで調整している。

 夫婦に子ども2人の4人世帯の場合、4人分の基本額4万8千円と、子ども2人分の加算額2万円の計6万8千円。高齢者2人の世帯では4万4千円が支給されることになる。支給方法は窓口などでの現金支給ではなく、銀行口座に振り込むことを検討している。住民基本台帳をもとに世帯の家族構成を調べる。


頂けるのは有り難いが、年金もちゃんと支払われていないのに
大丈夫なのかと思いたくなる

カップラーメン1個400円と言ってらしゃる金銭感覚の方にしては
一人頭1万2千円とは
カップラーメン30個分とは焼け石に水
3年後の消費税アップと引き換えでは要らぬバラマキです。


高速道路ETCのみ1000円もなんだかねです。
車種も限定大型トラックなどは蚊帳の外のようです。



にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ




コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費に回そう生活支援金   (ホランナビ日記の宿六)
2008-10-31 13:29:26
안녕하세요:アンニョンハセヨ     hinahina さん

老夫婦二人の銀行口座に 突然四万円~六万円が
振り込まれたら嬉しいものです。
預金なんかにはしません。
パーッと遣おうではありませんか!

選挙では 自分が信頼する人に投票しますし。
消費税の増税には 納得してから従います。

カップラーメン1個400円と言う人には悪いがともかく早く頂戴ね。
おばあちゃんが孫に靴を強請られていま~す
宿六さんへ (ひな)
2008-10-31 14:06:48
一人当たり12000円と
言う計算でうちの娘家族で計算
したら、15歳未満が3人夫婦二人
計12000円×5=60000+30000円で9万円が入ってきます
金額が大きいので多分貯蓄に回すかもですね

うちは65歳未満なので24000円です

財源の穴埋めに使われるのでしょうね
税金の使い道が重要ですね
それとやみくもにすべての物に
消費税をかけるのでは無く
食料品や薬など身近な生活に関わるものは
消費税はかけないで欲しいと思います。
宿六さんの言われる通り
納得して納税したいと思います。
何でもあり (S.N)
2008-10-31 16:05:54
hinahinaさん こんにちは

生活支援定額給付金ですよね。
貰えるものに文句を言うつもりは有りませんが、
麻生さんも総理になって、内閣支持率が上がらないので、早速解散は出来ず定額給付金なるもの、ばら撒きを始めましたね。
財源の確保が大変でしょう!!
民主党のばら撒きと批判をしていた自民党が選挙の前には何でもありの姑息な手段だと思います。
3年後に消費税のアップをしたいと言ったら将来不安で消費には廻らず、貯蓄か物価高の方で消えてしまいますよ。
所詮お金持ちのボンボンには庶民の考える事は理解できないのでしょうね。
これで又小泉さんに苛められた様に又国民が投票するようではダメですね。
S,Nさんへ (ひな)
2008-10-31 16:24:39
生活支援定額給付金は貰って嬉しいですけど
元をただせば納税したお金を返して
もらうだけですね
そして3年後に返金すると言う事ですね
なんだかおかしな話だと思います。

わずかな給付金を頂いても
焼け石に水ですよね
それより日本の経済を盛りあげてきた
中小企業に対する貸しはがし、貸し渋り
などの方に資金を回して元気な日本にしてほしいと思います。
Unknown (瑠葉)
2008-10-31 17:28:21
貰うより払う方が大きいよね。
こんな事で年金やらを誤魔化されたくないし、
高速道路にしても期間をくぎるのもおかしいですよね。
区切らないと予算がたてられないのでしょうけど。

ETCもね。つければ便利だけどおかみの言うがままにっていうのは納得いかない。
うちは何でも大概様子見ですね。

運送業にこそ必要だと思うのだけど、消費者だけでは景気なんて回復しないもの。
瑠葉さんへ (ひな)
2008-10-31 18:16:05
平等で無いところが
いけませんよね
万民のための政策とは言えないですよね
ETC申込ました
これが狙いだったのかな(笑)

消費税馬鹿になりません
かなり支払ってます
でも小売業者は値段は据え置きです。

Unknown (やっさん)
2008-10-31 18:57:31
>支給方法は窓口などでの現金支給ではなく、銀行口座に振り込むことを検討している。住民基本台帳をもとに世帯の家族構成を調べる。
これ、不安ですよね。
「振り込め詐欺」グループに家族構成と口座番号を教えるやつがでてきますよ。

ETCはすでにつけています。
ETCがあれば日ごろから割引がありますしね。

で、問題の消費税なのですけど、なんでもかんでも増税って言うのは???です。
品物一律○○%とかじゃなくて、食料品などの生活必需品は消費税増税を少なめにして、贅沢品の消費税増税を多めにするなどの措置をとって欲しいです。
Unknown (ワル猫です)
2008-10-31 20:35:28
ETCは付けていますし、便利ですけど、こりゃ土日は高速道路余計に渋滞するだろうな~
各地の観光業者さんはそれなりに潤うと思いますので、いいのですが・・・地球環境的にには必要のないドライブやっちゃっていいのかな~

ツーリングも必要のないドライブに入るかな~ 最近は回数は控えめですが、これはこれでストレス解消の温泉みたいなもので・・・寒くなるとバイクは厳し~

で、二年後は厳しい時代が来るってことですか・・・我らはいいとしても年金暮らしのお年寄りに明るい未来を見せてもらえる政治、麻生さん大丈夫かな~

子供達にも未来に向かって夢のある時代じゃなかですね・・・

我らの時代は夢がありましたよ・・・立身出世はしてないですが、努力すればそれなりに生活できると・・・今はフリーターや派遣ばかり・・・

そこを根本的になんとかしないと・・・国際競争力を付けるために国内の人件費を下げる・・・これが問題だと思いますが・・・あちゃ~永くなっちゃった~

↑の記事、豚がいた教室・・・オイドンは豚がいた家でした・・・飼ってたし・・・

親豚が脱走すると大変です・・・とても押さえ切れません、何百キロもあるし・・・

豚の話じゃない・・・失礼しました・・・
最近映画みないもんで・・・

納得出来ないな~ (花おじ)
2008-10-31 20:47:25
ひなさんの言うとおり

>頂けるのは有り難いが、年金もちゃんと支払われていないのに
大丈夫なのかと思いたくなる

財閥やお金持ち総理大臣様の私的財産からのお恵みなら感謝ですけど、
結局は国の膨大な赤字・借金が増えるだけなんだから
こんなバラマキの人気取りは国民を見下しているとしか思えません。

しかも、やっさんのご指摘のように新たな詐欺グループが舌なめずりをしているように思えます。
やっさんへ (ひな)
2008-11-01 14:56:13
>「振り込め詐欺」グループに家族構成と口座番号を教えるやつがでてきますよ。

多分あり得ますね
それと闇金でお金を借りている人が
業者に没収されると言う事も


>ETCはすでにつけています。
ETCがあれば日ごろから割引がありますしね。

ですよねー
外出、遠出の無い我が家にも
1年に1,2回は遠出がありますしね
今回思い切って申し込んでみました。
すると二週間先との事
年内にETCを手にする事が
できるでしょうか(笑)

>で、問題の消費税なのですけど、なんでもかんでも増税って言うのは???です。
品物一律○○%とかじゃなくて、食料品などの生活必需品は消費税増税を少なめにして、贅沢品の消費税増税を多めにするなどの措置をとって欲しいです

まったく同感です。
消費税の見直しは必要ですね
食料品、医療費、などの生活に
日常生活に必要なものは無税で
その他贅沢品に20%の課税でもいいのでは
ないかと思います。
あと宗教も課税の対象とみなしたほうが
いいのかと思います。

コメントを投稿

30%」カテゴリの最新記事