いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

昨日の続です

2019年12月22日 | ウクライナ模様

年末のプレゼント用のシクラメンが並びましたね

 

昨日の続です

三点ともそれほど刺し難くありませんでした

一番目のは色が飛んで言うので

一寸注意が必要ですが

 

今日のテレビで菊芋の事が報じられていましたが

父が食べられることを知って居て

菊芋は戦争中に、鉄道の土手の菊芋を非常用にと

場所をメモしていたことが有ります

最近は近所の八百屋さんにも売られていて

面白く思って居ます

父が飢饉の時の非常食としては彼岸花の根や、ソテツの実の様な

毒のある物も飢饉の時はてべられると

食べ方を教えてくれて居た事を思い出しました

 

 

                        ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

 

                                         ←このボタンをポチットして頂くと励みになります

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊芋 (とら)
2019-12-23 14:05:27
こんにちは。
コメントをいただいてから毎日ポチっています。
菊芋ですが、私の田舎では赤カブと一緒に漬けものにします。コリコリとした感触が大好きです。
菊芋の事 (いち子ばーば)
2019-12-23 16:42:24
菊芋さんコメントを有難う
菊芋h戦時中、戦後の食糧の足しになると覚えて、生えて居る所を見つけると嬉しくなったものです。
でも他の代用食品が手に入る様になって、食べずに過ぎて居ましたが、近頃は八百屋さんに並ぶようになり、興味は持っていましたが赤蕪との漬物試してみますね。

コメントを投稿