la☆dolce vita

イ・ビョンホン&ヒョンビン&チュ・ジフン&東方神起&SE7ENがチョア!by acqua

オールドボーイ -2004-

2005-08-22 | K-Movie
ビョンビョンが尊敬してて、ギャラ無しでも一緒に仕事をしたいと言うパク・チャヌク監督。その気持ちに少しでも近づきたくて監督の作品を見ることにしました。『Cut』も好きな作品だしね!(『JSA』はまだレビュー書くほど理解できてないのだ・・・。)

『この映画の結末は絶対口外しないでください。』とHPに書いてあるのでここで結末は書きません(笑)。だって秘密を漏らしたら15年間監禁されるかもしれないんだもん!ビョンビョンの新作やお顔をみないままの15年なんて我慢できないんだもーん

あらすじ
妻と幼い子供を持つオ・デス(チェ・ミンシク)はごく平凡なサラリーマン。娘の誕生日だったある日、何者かに誘拐され監禁される。
そんな監禁生活に耐えられなくなって自殺しようとしても、監視されてるらしい彼はそれさえ許されない。その間に妻が何者かに殺され殺人容疑までかけられるオ・デス。
ひょんなことで手に入れた鉄の箸で脱走用の穴を掘っていたが、それが外と開通した日、オ・デスは突然開放される。監禁されて解放されるまで、なんと15年もの歳月が流れていた。
『誰が、一体何の為に自分をこんな目にあわせたのか・・・』
何者かも分からない相手に復讐すべくオ・デスは早速行動にでる。偶然知り合った若い女性ミド(カン・ヘジョン)の協力を得て確信に近づいていくが・・・。
     
内容は全然違うんだけど、『マルホランド・ドライブ』見た後のような怪しくて複雑な気分になってしまいました。そういえば、『マルホ・・・』もカンヌ映画祭で監督賞とか受賞した作品なのよね。

パク・チャヌク監督ってあんなに優しそうな顔してるのに、作品はエグイですぅ。血や抗争っぽいエグさは全然OKなんだけど、痛いシーンは思わず手で目を隠しながら見ちゃいましたよ。
チェ・ミンシクssiの鬼気あふれる演技も迫力があったけど、ユ・ジテssiの冷静ながらの狂気あふれる演技がよけいこの作品にバイオレンス的要因を持たせてる気がします。
そして監禁の謎を解き明かすゲームに5日間という期限をきったのも、タダでさえ長い期間を描いてるこの映画にテンポを与えてみやすいものに変えてくれた気がします
しかし人間ってこんなにこの15年以前からずーっと計画を練って自分の復讐を遂げるほど執念深いものなのかしらん
そして15年もの時間と妻を奪った者への復讐よりもオ・デスが選んだものは・・・!!監禁前はちゃらんぽらんで平凡なサラリーマンだったオ・デスのその変貌ぶりに一番驚いたシーンでした。

事の発端は自分(オ・デスに復讐した人)の行動が思いっきり引き金になってるのに・・・。その行動さえなければ全く何も起こらなかったのに、あそこまでオ・デス(とその家族)に対して復讐するだなんて、人間って実は世の中で一番恐ろしい感情を持った生き物なんだということを改めて見せつけられた気がします
「何気なく発してる言葉にも気をつけるべき?」なーんて、こうして平気でブログで自分の言葉を世間様に発表してる私自身身につまされる作品でもありました
きっと2回3回と見ていくと、毎回新たな発見と出会えそうな、仕掛けがたっぷりな作品な気がします。1回だけの視聴じゃもったいないかもっ!!

そうそう、『甘い人生』でソヌにでピストルを売りに来たロシア人じゃない方の人も出演してましたよん!結構雰囲気ありましたぁ!!
そして、今をときめく(?)カン・ヘジョンssiの体当たりの演技にも目をまん丸くしてしまいましたよん
カン・ヘジョンssiって、一見私にはそんなに可愛く見えなったのに、この映画のミドはとってもカワイイ女性に見えました。ちゃんと愛人(?)以外にも見える愛らしさをかもし出していたと思います
チョン・ドヨンssiといい、カン・ヘジョンssiといい韓国は若い女優さんも優秀な人が多いのねぇ。

この映画、ハリウッドでリメイクも検討されてるみたいだけど、韓国映画だからここまで壮絶かつ刹那に描けたんだと思います。
きっとハリウッドで作ると『セブン』みたいな結末にしてしまいそうな気がしてしょうがありません。『セブン』は大好きな作品なんだけど、アノ結末はやっぱりハリウッド映画ねって前から思ってたから・・・・!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画は・・・ (更紗♪)
2005-08-22 22:37:31
劇場でみて、かなり衝撃を受けた作品でした。

この映画の上手いトコは「15年」という月日だと思います。

30年とか10年とかでは駄目なんですよね~

ずばり15年なんですね。

「殺人の時効」と「ミトの成長」その二人がリンクしないと駄目なんですもの。

上手い脚本です。
返信する
劇場でみました。でも~ (あ~にゃん)
2005-08-22 23:32:42
はっきりいって、痛かったです。

見た後、結構いつもならペラペラと思ったことが言えるのに、友人と黙りこくって。。(笑)どちらともなく「しゃべりすぎが引き金なの~?」って。笑えないんですけど~

でもあまりにも壮絶なユ・ジテシの復習計画に驚きつつ、チェ・ミンシクの反省の行動に驚きつつ、親子関係に驚きつつ、劇場で一回じゃあちょっと語れないのに。。。ごめんなさい来ちゃいました。

でも、なぜか二回は行けなかったんです。そしてそのまま封印してました。

餃子が出てましたね。蛸がでてましたね。なんとなくどこが記憶に残っているかって言うと?ユ・ジテの姉の回想シーンかな。手が離れていくあたりが悲しかったような気がします。。
返信する
見たけど… (ぴっころ)
2005-08-23 08:58:42
おはようございます



レンタルでみましたが、という感じで、私は好きではなかった。観たあとの後味の悪さはなんとも言えません

映画のラストでは理解できなかったので、本屋でノベライズ?原作?本の最後だけ立ち読みしてきました



結局、私には無理と理解しました。
返信する
オールドボーイ (mi-ko)
2005-08-23 14:56:22
8月12日にコメントこちらに投稿再度書き込みました。日を見ずに書き込みしてしまい

何度もすいません。



      ↓↓





2005-08-23 14:41:25



acquaさんこんにちは



オールドボーイはやはり女性にはあまり無理な作品でしょうね?

私も、作品的には面白いと思いますが、ビョンホンssiのコメントが無ければ観ていないと思います。



残酷なシーンもありますし、でも甘い人生も結構残酷なシーンたくさんありましたよね?



オールドボーイは主演の俳優さんがビョンホンssiで無いので皆さんにあまり受けないのでは無いでしょうか!?



どっちかと言うと女性は私も含め、純愛ものが好きなのでしょうね!?



でも韓国のドラマっていくつも観てますが、展開が凄く早く私はいつもはまってます。



今テレビでやっているプロポーズ、ナイスガイ、悲しき恋歌、ビョンホンssi出演作品ではないですが、以前ビョンホンssiの競演した人がたくさん出ていらっしゃってとても面白いです。放映中でただ今続行中です。



ロマンス、夏の香りはDVDを借りて観ました。

秋の童話はまだ観てませんが・・・?



とにかく韓国ドラマはまりまくりです。

でもビョンホンssiの作品はぐんを抜いて一番好きです。



私も、皆さんのおっしゃるように「美日々」にはまり「オールイン」で抜け出せなくなったようです。









































































返信する
難しかった・・ (mirepa)
2005-08-23 21:49:51
“オールドボーイ”・・

あまりに衝撃的で、ここまで復讐を考える人間の恐ろしさ・哀れさに観終わった後、どんよりしてました。



“マルホ・・”は私は観ていませんが、ビョンも好きな映画だと言ってましたよね。通じるものがあるんですね。



それにしてもパクチャヌク監督はすごい!奥が深い!

またビョン主演の作品を撮ってもらいたいです。
返信する
見たいのう (恭子)
2005-08-24 17:18:35
この間は来て頂いてありがとうです



見たい・・・でも、見るのが怖い・・・でも、見たい・・・

『cut』ラストの血〈犯人)で、フワフワした私・・・見れるのだろうか



クムジャさん快調ですねぇ・・・(ケーキ配ってたゾ)最近のユメとして、韓国映画を、韓国の映画館で観る事。出きれば封切日に、行ってみた~い
返信する
あんにょん! (acqua)
2005-08-24 22:37:04
更紗♪ニム

これ劇場の大スクリーンでは更に痛かったのでは・・・!?スクリーンいっぱいのオ・デスssiのアップも想像するだけでぶるぶる))ものですっ

「時効」まで計算してたウジン、これだけでも鳥肌ものの復讐です。

『オールドボーイ』のHPを開けるたびに流れる音楽が物語の壮大さを思い起こさせます



あ~にゃんニム

あ~にゃんも劇場で見たのね!お疲れ様でした

餃子も出てたけど、蛸がすごかったぁ~!!役者さんって大変だわぁ~って思ったシーンでした。(蛸も大変?)

時間が経って思い起こすと、ユ・ジテ演じるウジンって自分がああやって最期を迎えることを望んでてその幕引きのためにあの壮大な復讐劇を繰り広げたんだと思い始めました。返却前にもう1回みてみよーっと!



ぴっころニム

おお、これもノベライズあるんですねっ!!是非読んでみたいなり~。『Cut』もノベライズ読んでうんうんと思ったところ沢山あったから

韓国のバイオレンス物って、ピストルでバーンと一瞬で・・・ていう手法じゃないから、ハリウッド物より痛そうなシーンが多いんですよね。

私もだから耐えられてるけど、スクリーンだとどんよりスゴイ疲労感を感じると思います。でもキライじゃないんですけどねっ!!



mi-koニム

私もビョンビョンがパク・チャヌク監督を尊敬してなかっらた見てなかった確率80%です。WOWOWとかでやってたら見ちゃうかも

チェ・ミンシクssiの演技も見てみたかったのでちょうどよかったと思ってます。



最近ビョンビョンのこと褒めまくったコメントをよく書いているんですが、贔屓の引き倒しだけのブログにならないように、他の人の作品も見ておきたいと思ってます。っといっても、私も俳優さんにも好き嫌いがあるし、ジャンルにも好き嫌いがあるんですけどね!

ちなみにドラマの中では『バリでの出来事』が一番好きです!(ビョンビョン作品ではないんですけどね



mirepaニム

おお、ビョンビョンも『マルホ・・・』好きなんですかっ?

実は『マルホ・・・』は見終わった後、初めてネットで他の人の感想を探し回った作品なんです!!どうしても結末が「??」でもういてもたってもいられない状態だったんです

ビョンビョンもパク・チャヌク監督も余韻を楽しむタイプなのかもしれませんね!

また何年か先に2人のタッグで私たちを余韻&奥深~い世界に迷い込ませてほしいですっ



恭子ニム

『オールドボーイ』は『Cut』の5倍はエグイです(笑)。でもスクリーンじゃない分見やすいかも!

と、ここまで書いてふと気が付いたけど、他の人へのコメントにかなりのネタバレ書いてしまいましたが恭子ニム的にはOKだったでしょうか・・・?



『クムジャさん』見たいです!今度はどんな復讐なのか楽しみな気さえしてます(笑)。チャヌクマジックにどっぷり浸ってみたいです!!



そして恭子ニムのユメ、叶うとイイですね!次のビョンビョン映画とかでどーですか??
返信する
バリでの出来事 (ぴっころ)
2005-08-25 08:42:12
おはようございます



つい3日ほど前に一気に見たんですよ

話の展開にハラハラ・ドキドキしてみて、結末に。娘と二人固まってしまいましたわ



韓国ドラマや映画レンタルしまくって見てます。



1%の奇跡は撮りためているので、後で一挙に見る予定なんです見終わってからacquaさんのコメント拝見します。
返信する
Unknown (かんな)
2005-08-25 16:22:33
突然お邪魔します。

ユジテさんのやった役は当初ビョンホンシーにオファーが来ていたそうです。

何故ことわったのかはわかりませんが、是非やってほしかったかな思います。
返信する
あんにょん! (acqua)
2005-08-26 23:33:06
ぴっころニム

おお、『バリ出来』一気視聴したんですねっ^^!ラストだったのでは(笑)?あのドラマでのチョ・インソンssiの迫真の演技に引き込まれました。韓国の俳優って演技上手い人がほんと多いですよね!



1%はとっても面白いドラマです。きっと一気に最後まで観たくなるとおもいますよっ!!見たらまた感想聞かせて下さいね!!



かんなニム

はじめまして、こんばんは!

おお、ウジン役はビョンビョンにオファーが来てたんですか。こういう血が通ってないような冷血でエキセントリックな役のビョンビョンも見てみたいですねっ。『ひまわり』でその片鱗を見せてくれていますが、ウジンのように体温でさえ感じさせないようなビョンビョンを見てみたいなり~(←恐い物みたさ??)!!
返信する