la☆dolce vita

イ・ビョンホン&ヒョンビン&チュ・ジフン&東方神起&SE7ENがチョア!by acqua

映画人として

2006-02-08 | ひとりごと about LBH
本日午後2時、ソウル光化門 東和兔税店の前で行われた「文化侵略阻止およびスクリーンクオーター死守のための映画人大会」に参加しているビョンビョンの姿です。

ビョンビョンの他に、サイダスHQ所属俳優(キム・ソナssi他)等100人近くの俳優達が参加したようです。
そして氷点下の気温の中、集まった映画人・学生の数は3000人だとか・・・。

この件に関しての私のコメントは夜にでもupしたいと思っています(といっても、たいした内容にはならないと思うけどっ)!


「今年7月1日からスクリーンクォーター制の日数を146日から73日に縮小することを目標に、必要な措置を取っていくことにした」という発言から再びわき起こったこのスクリーンクォーター制度の議論。
過去にもこの問題でビョンビョンがデモに参加してた様子を見たことがあるし、CM出演料を寄付したりしていたので、今回も・・・?と思ってたら、やっぱりデモに参加しました。
今回のこのデモへの参加者は今韓国映画界を支えているそうそうたるメンバーばかりでした。

映画人なら誰もが死守したいであろうスクリーンクウォーター制度。
政府上げてのこの支援のおかげで、ここまで韓国映画全体のレベルが上がってきたのだと思うし、沢山の才能ある映画人達が活躍する場ができたんだと思います。
でも事はなんと韓米自由貿易協定(FTA)締結問題で最大のネックになってる話だったとは・・・
映画人国の問題じゃなくて、国国の問題にまで波及するのねっ

個人的には(あくまで個人的ですよっ!!)チト保守的にも感じる韓国外交に外国の風(ん?アメリカ限定?ならちょっとイヤかも・・・)を入れるのって賛成したいところなんですけどねっ。
外国映画と切磋琢磨することで、よりよい韓国映画作品が生まれるかも知れないし、人生に影響するほどの外国映画作品に巡り会える人が増えるかもしれない
でも、いきなりの日数半減で仕事からあぶれる人が沢山でそうな気もするし・・・。映画人達の士気&志気も下がっちゃうかもしれないですね
うーん、こればっかりは私にも何が良くて何が良くないのか全く判断がつきません。それに、外国人である外野が口出しすることじゃない気もするし・・・。
物事には必ず良い面と悪い面がつきまとう・・・。今回改めてそのことを感じました。

ただ、ビョンビョンやチョン・ドヨンssiをはじめ、明日映画が公開で大忙しであるはずのヒョンビンやキム・スロssiまでがこのデモに参加したことには理解を示したいと思います。
だって映画人なんだもん

この問題がどう沈静化されるのか、静かに見守りたいと思います。
追記;
ビョンビョンのコメントが.comにupされていたので・・・이병헌입니다

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (あかり)
2006-02-08 16:43:56
8日のデモに出席ということは、ビッグニュースの発表は来週って・・・・



もう待たされることに限界を感じていたのだけれど、姿を見て、素敵
返信する
考えた結果・・・ (メイぴょん)
2006-02-08 22:38:28
acquaさん、皆さん、こんばんぴょん



わたくし、今、帰宅しまして早速こちらへお邪魔しました今日1日、このニュースの行方が気になっていたのですが、仕事が忙しくて、会社でをチェックしている暇がなくどうなったのかしらと思い、こんな時は自分で調べるより、acquaさん頼みだと思いまっしぐらいつもありがとうございます



私もどちらが良くて、どちらが良くないのか分かりませんacquaさんのおっしゃる通り、こればかりはやはり、韓国外の私がとやかく言う事ではないですよねただ、またまたacquaさんなので、ちょっと言ってしまうと、たぶん私も韓国映画関係者なら、迷わず参加していると思います文句もブーブー言っている気がしますしかし、韓国ネチズンだったら、もっと外国映画を見たいと思っている様な気がします実際、最近の私は週1ペースで映画を見に行っていますが、すべて洋画です国内映画を見るのは、興行成績が良くて初めて内容を調べて、感じるものがありそうだと思ってからやっと見に行くと言った感じです

なので、どちらに肯定、どちらに否定なんて考えても答えはでません



結果、私の考える事ではないわで落ち着きました



ただ、ビョンビョンには(勿論他の映画人の方々も)頭を痛めて欲しくない&問題を抱えて欲しくない&笑顔で安心してお仕事をして欲しい&ビョンビョンの職場が楽しくあって欲しいetcので、ビョンビョンの納得の行くかたちで解決して欲しいと思っています(あくまでも、ひいきな思い)



はぁ~、すっきりー



もう、この問題には触れないでおきます(言いたいだけ言わせて頂いたので)

後は、acquaさん同様、皆さんと静かにどうなるのか見守りたいと思います
返信する
彼の熱いメッセージを読んで! (あ~にゃん)
2006-02-09 00:13:13
acquaさん皆さんこんばんは~



私も自国の方々でしか分らない事だと思いました。

「日本国のあなたはどう思われますか?」って聞かれたのなら私としても悩みつつ意見を言うかもしれませんが。。。。今は静観したいです。

で、今回に関してもビョンビョンの行動は一貫してましたね。



メッセージ読みました。

やっぱりcom.の存在はすごいって思います。

ビョンビョンの方こそ風邪など引かないようにして下さい!って言いたいですね。

私にとって俳優イ・ビョンホン永遠ですから~
返信する
ビョンホンssi・・・・ (Soo)
2006-02-09 01:00:38
acquaさん、こんばんは。Rubeursの書き込み、見ました。

何だか、すごく感動しました。



ビョンホンssiが、自分のファンに、今、思ってること、考えていることを、すぐそのまま

語ってくれる・・

その関係に、驚きます。



今日のビョンホンssiは、とても素敵で、

そして、身近に感じました(身勝手ですが・・)



やっぱり、ビョンホンssiに、ついていくわ!って、心から思った一日でした・・
返信する
難しいですね (ぴっころ)
2006-02-09 08:19:21
acquaさん みなさん おはようございます



ウリ地方今日もも風が強く寒いです

昨日のびょんびょんはもっと寒いところで熱い心の声で叫んでいたんですね

私も皆さんのおっしゃるように、これは他国の私達が何かを発言できる問題ではないように思います

でも、びょんびょんを応援したいっ

ここでびょんびょんの活躍を静かに見守り待っています



デモから帰ってすぐにファンにメッセージを送ってくれるびょんびょんのお人柄にますます心をつかまれてしまいました



びょんびょんも皆さんもご自愛くださいね
返信する
ビョンホンの行動・・・・・ (クリオンニ)
2006-02-09 08:56:19
アンニョンハセヨ

 まず、驚いたことRUBEEURSに

コメント寄せていたこと、日本のファンも

 デモに参加した、ビョンホンを「カッコいい」

だけで、見ていない人もいると思います

 この問題は、ハッキリ言って、アメリカの圧力

だと思います

 これを廃止した国で、悲惨なのは、台湾です、

今、5%しか自国の映画上映してないそうです。

 日本は導入していないけれど40%だそうです。

アメリカは、世界で80%占めているそうで

 qaotaとは、4分1のことではなく、「割り当て分」のことだそうです。

 俳優にとって、この問題「死刑宣告」に等しい

だからこそ、国を愛する人々、デモに参加したのでは

 と思いました

ビョンホン好きになって、このようなこと、

 知るとは思いも寄らなかったです

来年、絶対RUBEURSに加入したいです

 ますます、ビョンホンがなりました
返信する
がんばって!! (ku-ko)
2006-02-09 10:59:28
acquaさん みなさん こんにちは

ご無沙汰していましたが、お元気そうで、いつものacquaさんでよかったです



この問題は、目に見える以上に難しそうな問題のようですね。なので内容についてはわかりませんが、メッセージにもあったように、ビョンビョンが真剣に考えて行動を起こしたことなので、『無理せずがんばって』としかいえません



それにしても久々のビョンビョンは素敵でした

寒さになんか負けてない、強い意志の力を感じましたわたしもがんばろう



でも次は笑顔をみせてね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-09 13:50:19
acquaさん みなさん こんにちは



いままで どこにいっていたんですか?

acquaさん 心配していましたが よかった
返信する
やっぱり素敵 (ももりゅう)
2006-02-09 19:40:37
acquaさん、みなさん、こんばんは



昨日のビョンビョンはすごく素敵でしたね

私たち日本人がアレコレ言えるような問題ではないけれど、しっかりとした

自分の考えを持ってデモに参加している姿、とっても素敵でした

久々に見るビョンビョンの姿でしたが、なんだかまたまた若返っちゃった

ようで、可愛くもあり、本当に35歳なの~?!って言いたくなってしまいます。

comのビョンビョンのメッセージも読んできました。

本当に強い信念を持っているのですね。

私達は応援することしかできないけれど、頑張って欲しいですね!

返信する
1映画ファンとして (halhal)
2006-02-09 22:04:28
acquaさん、みなさん、こんばんは。お久しぶりです。



ビョンホンssiのメッセージ、皆さんのコメントを読んでいて、「ん~、難しい」「こじれないといいなぁ」と思います。

クリオンニさんのコメントでしりましたが、台湾映画の自国映画の割合が5%という現実は、韓国映画人の思いを理解するうえで大きなポイントかもしれませんね。

1映画ファンとしては、「自国映画だから観る」「外国映画(ハリウッド?)だからダメ」ではなく、いい映画をたくさん観たいのですが



韓国映画のパワーがある今だから、ビョンホンssiの行動とメッセージを熱く感じ、信念の強さに「ビョンホンssiのファンでよかった」と思います。

ビョンホンssi、あなたの映画への思い、応援してます
返信する