Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラッキーミートボール☆レシピ。

2010-11-24 | おかずレシピ
昨日アップした写真のミートボール&ヨーグルトソースレシピをご紹介。



肉団子は子どもが大好きなメニュー。
そこにクミンの香りも加えて、大人も楽しめるメニューにしてみました。

今日はもうひとつ、子どもが楽しくなるひと工夫をプラス♪
肉団子の中にチーズを入れて、当たり玉を忍ばせます。
選んだ肉団子からチーズが出てくるたびに、子どもの笑顔がこぼれますよ
楽しくてついつい食べ過ぎちゃう、ラッキーミートボールです。


ミートボール&ヨーグルトソースレシピ

材料;20個分
(4人分)
ミートボール
 合い挽き肉 約500g
 卵(溶いたもの)  1個
 パン粉 大さじ3
 塩こしょう  少々
 クミンパウダー 小さじ1/3
 オリーブオイル  小さじ1
 小岩井こんがり焼けるチーズ 10粒

ヨーグルトソース
 小岩井生乳100%ヨーグルト  100㏄
 レモン汁  少々
 塩  適量

パセリ
チリパウダー  少々


作り方;
小岩井生乳100%ヨーグルト 、レモン汁、塩を混ぜ合わせてヨーグルトソースを作っておく。
ミートボールの材料をフードプロセッサーに入れ、粘りが出るまでががーっと混ぜる。20等分にして軽く丸める。
半分のミートボール生地に、小岩井こんがり焼けるチーズを詰めて丸めなおす。
(チーズの分だ肉の量を少し減らすと、均等な大きさのミートボールが出来ます。)
フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、丸めたミートボールを並べる。焦げ目がついたら上下を返し、ふたをして少し火を弱める。両面が焼けたら次は側面、というように、まんべんなく焦げ目をつけて焼き上げる。
焼けたミートボールを器に盛り、ヨーグルトソースを添え、パセリを散らす。
仕上げにチリパウダーを振りかけて完成。





もっとクミンの香りを出したいときは、クミンホールをサラダ油で炒めてからミートボールを焼くと、より大人味に。







小岩井商品を使った、おうちパーティレシピコンテストに参加中です。

レシピブログさんのコンテストは今までも色々と参加させていただいてますが、
何かひとつテーマがあるだけで、お料理がぐっと楽しくなります。
ステキな企画満載のレシピブログに感謝♪




今日は仕事の帰り道、新宿のクオカにてスプーンのかたちのクッキー型を購入しました。
ずっと前から欲しかったの。

今夜はバターと卵を室温に戻し中、明日の朝にはクッキー生地が作れるといいな。
(起きる時間次第ですが^^;)


では明日に備えて!
今日はお休みなさーい♪








コメント   この記事についてブログを書く
« 小岩井パーティー♪ | トップ | ピンチョス風スペインオムレツ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おかずレシピ」カテゴリの最新記事