Graffiti Decorations

私の人生は、キャンパスいっぱいに描かれ続けている。
生まれてからずっと、らくがきのように。

男女の友情

2005-11-02 00:31:38 | hinaism
よく、「男と女に友情は存在しない」と言う人がいる。

男と女では、同性同士のような友人関係は築けない。


確かに、親友といえるほどの信頼を寄せれるような関係は

異性となると

愛情とほぼ変わらない。


私も、基本的に男女の友情は信じていない、という立場にいる。

でもそれはそういう話になったときにそういうくらいで、基本的にこの意見は人前で言わない。



どうしてかというと、まず言うまでもなくこの議題は難しい。

過去に苦い経験をした人や、普通に恋愛してきた人なら
「友情関係なんてありえない」
って一般的に思うのだろうけど

私の周りにもよくいるが、小さい頃から少人数の町に住み少人数で育ち学生生活をおくって来た友達はみな「絶対存在する」と言い張るからだ。

私はその子達との友情にこんなくだらない(?)話で亀裂なんかつけたくないので、女の子だけで話すときや、あまり親しくない段階で話すときはみんなの流れに合わせる。

あと、ここだけの話だが、
「男女の友情ってありじゃない?」か、
「そんなこと考えたことない・・」
っていってる方が、いろいろなケースでごまかしがきくし、世の中渡って行き易い。


話を戻すが、この「男女の友情」説は私も散々考えた。

これについて私の結論から先に言うと、概念はないが言葉は存在する、である。



むずかしく話すと私も混乱してくるので、簡潔にまとめると


そういう友情みたいなモンは存在しないけど、
「友達」としか言いようがない関係はある。


である。

まず、そもそも「友情」という感情を異性に持つこと自体、相手に対して失礼だと思う。

すくなくとも私はすべての男の人をオトコとして見る。

そして「友情」でなく「愛情」で接する。

でも、男女の友情は信じないけど、
もしここで「友達」というものを否定したら、いろいろと面倒になってくる。


つきあっているわけじゃないけど、お互いにお互いのことを信頼してる。
彼氏彼女いるけど、でもそれとは別で仲良くしている。
お互いを異性としてみてないわけじゃなくて、むしろたま~にときめいたりもしてしまうけど、でも「好き」ってレベルまではいかない。


これって、他の人に説明するとき「友達」って言うしかないやん。


でも「ただの友達」って言うほど信頼が薄いわけじゃないから
「親友」って呼んじゃったり。


他の例で言えば、私が彼氏以外の男と親しくしてて、軽く「親友だもん」って流そうとすれば

「男女に親友なんてあるわけないやろ!!相手は何か下心あるんじゃねーの?」

と返ってくるだろう。でもそれに対しては

「そーかもね。」

って言うしかない。

とりあえずどっちがどう思ってようと、私とその男の人との図式は「親友」という言葉以外で表せないからだ。

関係もっちゃってたら「浮気相手」とか、結婚してれば「不倫」とかってなるかもしれないが、
でも関係を持つことが友情においてのタブーでなければ、もはやとるにたらないことなわけで。

うまくいえないけど、この「友達」とか「親友」って言葉を使うときは、その当人がどう思っているかというのは考慮されない、ってこと。

だからまぁぶっちゃけお互いに好きでも、「親友」って言葉でくくっちゃうことができる。
お互いに「恋人」という関係だと認める前ならね。


つまり、「ごめん、友達としか思えないんだ」
みたいなセリフ言うときに使う「友達」っていう言葉は、他に代用できるものがない。

言葉としての「友達」は、どんなに排除しようとしてもムリだと思うのだ。



でもやっぱり『男女の友情』っていう概念はないと思う。

てか、ウソ臭い。

オトコとオンナなら結局惹かれあっちゃうし、お互いに一緒にいる時間が長ければ好きになるなって方が難しい。

ていうか、ビミョーな社会モラルとか規則とかのために、

生まれ持った本能を制御したり否定したりするのって、くだらない。


まずは異性と友達として仲良くなりたいからって、
「俺ら、恋愛感情いっさいなしの関係ね!」
なんて最初に決めてから仲良くしたり深い話をするようにしたりって
まぁ、いいたいことはわかるしやりたいこともわかるけど
なんか、、別にどうでもいいというか。。

全寮制の学校とか、男女交際禁止だったり。

あれ、思春期に一番大事なこと学べないよね。
学業にうつつをぬかして、恋愛がおろそかになる。




とりあえず、男女友情説は、否定。
でも、私は「友達」という言葉を頻繁に使う。


それだけ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (モル帝)
2005-11-02 11:09:21
男女の友情…

むずかしいですね↓↑俺は元カノとは完全に絶縁とかはできなくてある程度の縁は残してる。

それは今まで培ってきた思い出が思い出としてでしかなくなるのが怖いから↓↑

てのもあるしあん時縁切ってなくてよかった、て思える時がやがていつかはやってくると信じているから↓↑

やがてやってくる形がどんな形かはわからんけど漠然とただその何かを求めてる自分がいる。

だからhinaさんの

『私の過去』を読んだ時は ちょっと恐かった。もしかしてあの子もこんな中途半端な縁は切りたいんやろか??思い出の中にしまいこみたいんやろか?? て↓↑

その中途半端な縁てのがまさしく友情やと思ってんねやけど、都合よすぎかな…??

とかあいかわずhinaさんのブログは考えさせられます↓↑

つか

俺なんかの内容の薄い、しがないブログ見てくれるんですか??

それやったら是非hinaさんのブログ俺のリンクに貼\りたいんですけど駄目ですか?
そうですよね (hina)
2005-11-03 13:07:46
確かに、その別れた後の縁っていうのは、一番友情に近いと思います!!



このブログではそれ考慮してなかった。。。



でもよく、終わってしまった恋の後に友情が成り立つって言われますよね。



私なんてまだまだ考えが青いですよ。読んでいただいているだけで光栄です!

モル帝さんのブログ是非拝見したいです



リンクいいですよ!

Unknown (モル帝)
2005-11-03 14:20:34
http://blog.livedoor.jp/inaba3150/

これが俺のブログです↓↑携帯とパソコンでそれぞれ違った雰囲気に仕上げてるんでまた見てみてください。

さっそく携帯の方のリンクに貼\りますね↓↑パソコンの方は今夜くらいにはっときます!!
Unknown (hina)
2005-11-03 21:31:43
は~い☆



早速覗いてみますっ
Unknown (hina)
2005-11-03 21:32:57
あ、あとブログにプロフのリンク貼っといたので、興味があればみてください!
プロフ? (モル帝)
2005-11-04 00:16:18
プロフってBookmarkのやつですか??



後俺のブログ見てくれましたか?

もし見たんなら、あのプロフの画像はつれの写真です↓↑(ちゃんと許可得てはってます)笑☆★
そうそう (hina)
2005-11-04 09:42:25
BOOKMARKのプロフィールです♪写真は肖像権?みたいなのよくわからなくて勝手に貼\ってます(笑)許可いるのかな…?

昨日はレポートに追われてたので、今日こそじっくり見させて頂きます☆☆
見ました↓↑ (モル帝)
2005-11-04 13:19:05
いきなりポンデライオンがあらわれたからびっくりしましたが…(^^;)

あのプロフィールおもろいですね↓↑

俺も作ってみます☆★☆
じぶん (細胞宇宙)
2005-11-05 02:46:10
モル帝んとこから見させていただきました。

俺は細胞の中に一つの宇宙が形成されているって思ってます。



俺は自分が女と男、接し方が全然違うって思ってる。。自分のタイプでない子に対しても、優しく、最高のパフォーマンスのじぶんを見せようとしてる。愛されたい( -_-)タイプでなくてもよく思われたい。俺はそういう人間。男女の友情?あると思うけど俺は女好き。



俺はそういう人間。
はじめまして (hina)
2005-11-06 05:45:15
小学生のとき細胞宇宙さんと同じようなことを言う同級生がいて、自分の細胞ひとつひとつのなかにまた宇宙があると思うとだんだん気持ち悪くなって最近夜眠れないって相談されたけど、そのときの私はまともなアドバイスをしてあげれませんでした。さすがに・・・。



細胞宇宙さんもおもしろい人ですね。

モル帝さんのブログにリンクあったりしますか?