Graffiti Decorations

私の人生は、キャンパスいっぱいに描かれ続けている。
生まれてからずっと、らくがきのように。

人と向き合うということ

2006-04-11 02:04:25 | hinaism
人間関係をうまくやっていける人を、私は一番尊敬する。

たった一度きりの人生の中で
人とかかわっていくことは、すばらしいことであると同時に、
難しい。

恋愛も、人間関係の中の一部である。
恋愛上手な人は友達も多いし、恋愛下手な人は友達が少ない気がする。

恋愛に自信がない人は、まずは自分の力でどこまで友好関係を広げられるか試して欲しい。
そして友達のなり方、付き合い方を客観的に見る。

広く浅く友達を作る人は、恋愛も淡白なものが多いし
友達からよく頼りにされる人は、恋愛相手からも依存されがちで
色々と魅力ある人は、異性からもモテるだろうし
人間性を好かれる人は、異性から心底愛されることが多いと思う。




そしてなぜか、恋愛がうまく言ってるときは友情で悩んだり、
友達関係で苦労してないときは恋愛がご無沙汰だったりする。

どちらも行き詰ると、生きていけないくらい落ち込む。


これらがうまくいってるときは他にもいっぱい娯楽があったはずなのに、
人間関係でうまくいかないことがあると、何も楽しくなくなるから怖い。

やっぱり、人間関係は難しい。


自分がこの世からいなくなるときに、どれだけの人が自分を惜しんでくれるのか

表面上悲しんでくれはするかもしれないけど、

実際どういう気持ちなのか、
生きていたときはどれほど必要とされてたのかを

疑わなくていいよう、人間関係は常に真剣に築いていく方がいい。


人を信頼しきれなかったり、付き合い方を踏み違えている人をみると、
その人の人生が惜しまれてならない。

人を見下したり、周りがすべて敵というような接し方は
見苦しいし、悲しい。

人は一人では生きていけないというけど、
まったくその通りであり、
どんなに裏切られても、どんなに傷ついても
死ぬまで「人と向き合う」ことは忘れずに生きていって欲しい。

人生は損得勘定じゃない。

人に与えたものは、自分の生き様として永遠に残る。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オータム)
2006-05-03 13:32:27
 初めまして。。。。



 全然関係ないのですが、爪綺麗ですね!!



 私も人との付き合いは結構苦手です。何よりも、人に合わせたりするのが苦手。こういうのって、どういうわけだか理系に多いんですよね(私も理系です)・・・。
Unknown (hina)
2006-05-11 15:56:53
コメントありがとうございます!

確かに、理系に多いですね・・・。

そもそも、理系の人は何か研究目的に向き合うことで人と付き合うことから逃げてるのもありますよね。



私も前のバイトでお客様に説明をする系の仕事で、「理系の人は説明が下手なのよねぇ」っていわれてカチーンとがあります。

理系だからって関係ない!!とそれ以来人一倍がんばってるつもりです。



オータムさんも負けずにがんばってください!!



ってこう言うと文系の人と勝負してるみたいで変ですけどね…

Unknown (焼肉)
2006-07-15 06:22:24
もうこっちは更新しないのかな?

コメントを投稿