ひなの気まま~な日記

気まま~にお出かけのことなど書いてます
最近は鬼滅ネタが多めです

道路は遊び場ではありません!!

2013年02月02日 18時11分50秒 | ご近所さん
ちょっとお出かけして
自宅に帰ってきた時に~~

我が家のある団地内を
徐行運転中に とあるお宅の駐車場から
ボールがコロコロと・・・

そして そのボールを追って
小学校低学年の男の子が
数人 飛び出してきた~~~~!!

ボールで遊んでる姿は
遠くから確認していたので
すぐに止まることができましたが

最近 通り抜けする部外者が多くて
すごいスピードで走り去っていくから
本当に危ないって 何度も回覧板で
回しているのに~~~!!!

命は1つしか無いんだってば!!
事故が起こってからでは遅いの!!

で・・私は近所のお節介なおばさんに
ならなければ いけなくなるわけで(--;

私「お父さんかお母さん いるかな?」
子「あ・・・大丈夫です!すみませんでした!」
私「そういうわけには いかないでしょう?」

私が直接 注意することでは無いからね・・・
親が事態を知らないことは良くないからね
報告はちゃんと しないとね!

家庭でしっかり話し合ってくださいな

今回のこの子たちのお母さんは
状況を聞いたとたんに
子供達に説教してましたが・・

中には「遊び場が少ないから」って
わけの分からない言い訳をする方もいるのよね~
(すぐ近くに公園があるのに!)

道路は遊び場ではないってこと
危険な場所だってこと 分かって欲しいわ・・・

けど 今回の男の子・・・
低学年なのに敬語を使ってた!!
その素晴らしい能力・・無駄にしないでね!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き寄せ? | トップ | 節分イベント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミック)
2013-02-02 21:08:01
ルール守らなかったりマナーの悪い親が多いよね
そう言う親の子はマナー悪いだろうし
子供にも回覧板読ませないとね。読むわけないかぁ
返信する
Unknown (はっさく)
2013-02-02 23:33:09
こんばんは。

団地の状況も知らないし、いかんもんはいかんのですけど、私の子供の頃はもうちょっとおおらかだったと思います。田舎だったせいもあるかもしれません。道路(ただし車の少ないところ)や畑や資材置き場なんかもお構いなしで遊んでました。
道路って、人のコミュニケーションの場でもあると思うんですよね。
道路で遊ぶことはいけないんですけど、100%いけないことだと納得しきれない自分もいたりします。
返信する
Unknown (わっちん)
2013-02-03 22:56:57
我が家の方でも以前にはあったけど・・・
最近は遊んでいる子供もなかなか見かけないなぁ

石巻でも余り見かけない・・・
あ、今日父ちゃんと子供が石ノ森漫画館の近くで散歩しているのみたよ

でもやっぱり、子供が少ないなぁ
少子化かな・・・


常に・・・
安全運転を心がけましょう


返信する
Unknown (☆にゃわん♪♪)
2013-02-03 23:04:57
バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!

道路への子供の飛び出し? ヒィー(>ω<ノ)ノ これは危ないわ~~!!!

車は急には止まれない!道路に飛び出さない! ←ヾ(-ε-o)ォィォィ 少年達よ!学校や家で習わなかったのかい?

・・・って思ってしまった☆にゃわん♪♪です

>通り抜けする部外者が多くて ← これ☆にゃわん♪♪の所でもそうなんだよね~~

もの凄いスピードで通っていくの(*`ロ´ノ)ノ 危ない!危ない!!!

その少年達も近くに公園があるんだったら園内で思いっきりボール使って遊べばいいのにね( ̄∀ ̄*)
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2013-02-04 00:26:52
>micさん
最近のママさんたちって
私たちとは ちょっと感覚が違うみたいで(汗)

道路で遊ぶことを 学校で禁止されてる遊具も
普通に遊ばせてますしね(--;

これも何度も回覧板で回してるけど
無くならないからね~~~
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2013-02-04 00:32:13
>はっさくさん
私たちが子供の頃って
自動車って少なかったでしょう?
一家に1台も無かったですもん
今は1人に一台ですからね・・・

今でも道路の端っこでなら
コミュニケーションの場だと思いますが
ボール遊びはダメです

ボールを追いかけて 飛び出すし
他所の車に当たって傷つけたり
庭の花壇や菜園にダメージ与えたりと
常に問題が起こってます(--;
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2013-02-04 00:36:31
>わっちんさん
ウチの団地は 今 めちゃ子供が多いの!
そのわりには公園で遊んでる子は
少ないかな~~~(^^;
今はゲームで遊ぶ子が多いしね

ってか 道路で遊ぶ子が多いから~
困ってるんだよね・・・

ま~ あと10年もすれば
子供は激減すると思うけど(^^;

私はいつも安全運転ですよ♪
返信する
Unknown (ひなo(≧∇≦)o)
2013-02-04 00:42:25
>にゃわんちゃん
えぇ 子供の飛び出し~~!
娘も以前 自転車に乗ってて
玄関から飛び出してきた子と
接触したからね~(>_<)

学校では教えてるとは思うのよ。
長期の休みの前には 必ず
注意事項のプリントも出てるはずだし
子ども会からも回覧が回ってるはずなのに

減らないって どゆこと?って
思ってしまうわ~(ーー;

近くに公園が数箇所あるし
高学年なら自転車で少し行けば
大きな公園やグラウンドもあるのよ~。
なのに何故?って思ってしまう・・・

暴走車の被害に遭わないようにって
本当に思うわ
返信する

コメントを投稿

ご近所さん」カテゴリの最新記事