Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

岡山旅行その2ホテル日航倉敷とレストラン八間蔵

2007-03-02 14:25:26 | 国内旅行記(西日本)
 その1倉敷美観地区の続きです。

旅行計画に書いた通り、今回は宿に拘りました。1泊目の宿は「ホテル日航倉敷」。客室全室40㎡以上に惹かれました。立地も美観地区から3分と大変便利です。私たちは最上階11階にツインルーム2つを用意してもらいました。写真は、ロビーに飾られてた雛飾り。
 ロビー付近は結構小さいなぁという印象ですが、お部屋は広々!ベットも広い!バスルームはシャワーブースがあり、アメニティはフェラガモ、クロゼットにはバスローブ(着て浮かれました)。浴衣じゃなくて前をボタンで閉じる寝巻きも嬉しかったです(寝相が悪いもので)。

彼君合流後、4人で夕食を。行ったのはホテル内にあるフレンチレストラン八間蔵。米蔵を改装したという面白いお店。モダンで落ち着いた店内で、感じの良い店員さんが出迎えてくれました。

私たちは一番安い4,000円のコースをお願いしたのですが、それでも十分お腹も心も満足しました。左は豆のプチアミューズ、右は魚介類の前菜(美味)。

私はメインにお魚を注文。鰆で包んだエビと、鯛のココットでした。鰆は岡山の名物だそうです。白のグラスワインといただきました。
 デザートはチーズケーキ。彼君はチーズケーキが苦手でそれをお店の人に伝えたところ、出された後なのにもかかわらず、笑顔でベリー系のケーキと変えてくれました。優しいありがとうございました。

夕食後、時間も早かったので私と彼君は外へ(彼君、飲み足りなかったの?)。美観地区と駅の間にあるSWLABRというカフェバーに入って、ドリンクを1杯飲みました。お兄さんも優しかったし、まったり出来て良い雰囲気。値段もお手ごろで、近所にこういうお店があったら通いたくなるなぁと思いました。倉敷、魅力一杯ですな。

翌日の午前中、また美観地区をお散歩。こじんまりとして落ち着いているので、母も祖母もこの地区がお気に入りになったようです。この日は露店が並び、運河では渡し舟の練習が行われていました(見えるかな?)。
 お昼前に倉敷を出発し、私たちは岡山に向かいました。

次はその3岡山後楽園です。

素敵~☆ (MIE)
2007-03-03 13:08:39
ホテル日航さん、サービスが素敵ですね。
フェラガモのアメニティーだなんて!
バスローブも着てみたいな~♪
着る機会なんてなかなかないですものね。

昼間の美観地区も素敵ですが、きっと夜の景色も一味違って素敵なんでしょうね~
こういう所をのんびり散歩したら気持ち良いんだろうな~。
>MIEさん (ひなたけ)
2007-03-03 23:27:10
ホテル日航は快適でしたよ。普通に予約すると
ちょっとお高めなのですが、往復飛行機と一緒に
旅行会社にお願いしたら、少しお得になりました。
バスローブは久々だったので、浮かれてしまいました

美観地区はお散歩にぴったりです。夜はロマンチックかなぁ
って思って行ったのですが、ちょっと寂しい感じでした。お店が閉まるのが早いです!
コンビにで立ち読みしていたら・・・ (MIE)
2007-03-04 00:40:21
OZという雑誌で、「女の一人旅」と題して「倉敷」が特集されていました
それで「ホテル日航」も載ってましたよ♪
なんだかまた一人旅に出てみたくなりました。

観光地は店終いの時間が早いですよね~。
夜は寂しい感じがする観光地ってけっこうありますね。京都もそんな感じだった記憶が。
>MIEさん (ひなたけ)
2007-03-06 02:52:40
おぉタイムリーな!私もOZ、コンビニで探してみます。
ホテル日航は高級ホテル予約サイト一休.comにも載ってる
良いお宿です。おススメです

今日電車に乗ったら4月より「岡山デスティネーションキャンペーン」が
開催されるという広告を発見しました。
期間中は倉敷美観地区の店や美術館の営業時間が延長されるそうです。