☆いつも心にAlohaを☆

美味しいもの大好き!ハワイ大好き!香り物大好き!お気楽主婦『ひな』がのんびり生活を楽しんでいます。

母親も、勉強中!!

2007-02-19 | ハワイと生活

皆さん!こんばんは~^^

 

今日は、朝から夕飯の下ごしらえをして

仕事に出かけました~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

というのも、風邪が完治してないのか?花粉症なのか??

 

鼻水&咳で、夜が寝れないから

仕事が終わってから夕飯の支度をする体力がない!!

そう思ったので~

 

今日は、皆大好き♪ハンバーグの仕込をして出かけました^^

 

でも・・・(¬д¬。) ジーーーッ

 

あまりに見栄えがよくない出来上がりになったので

画像は、却下!!!m(_ _;)m ゴメン!!

今日は、だらっと日記ということにいたしまーーーす(*'ー'*)ふふっ♪

 

最近、進学塾に通いだした娘!

プチ反抗期の小4です(〃´o`)=3 フゥ

 

最近では、息子のお世話をしてくれたり助けてくれています^^

娘がこうして、しっかりしてくれているおかげで

私は仕事をすることができるんです(^-^*)(..*)ウンウン

 

なかなか照れくさくて口では言えないことも

文章なら!!って思って、仕事に出かける前に

メモを残して行くようにしました^^

 

すると、少しですが穏やかな夕食の時間を過ごせるようになりました^^

 

まだまだ半人前の親なので、反抗するのは寂しさから!!

と分っていても、態度が悪いと叱り・・・。

悪循環ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

いつも自己嫌悪の日々です・・・。

私もこうして娘と一緒に成長していかなくちゃ~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

なんて、思いました~^^

 

言葉で上手く伝えられないおもい!!

親子ならきっと文章で分かり合える~

小さな事でも、メモ書きにしておくことで

娘の心が安定するような気がしました^^

 

本当は、照れくさいなんて思わないでストレートに表現できれば

最高なんですが・・・。

私は、褒められて育っていないので苦手なんです~

 

私から変わらなければ!!

そう思いましたp(´∇`)q ファイトォ~♪

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^ー゜)v ブイ♪ (すぅちゃん)
2007-02-20 08:28:40
がんばってますねー母親!うんうん!(^-^)
一緒に成長したらいいんだよー(*^_^*)
私は反面教師?で褒められなかったから
子供を褒めて育てました。そしたら・・・
天狗が生まれてしまって(≧m≦)ぷっ!
その鼻は折っても折っても生えてくるのです・・・
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
まだ4年生はお子ちゃま・・手紙・・・・
大学生になるけど、うちも息子に手紙書いて
出てますよー☆^∇゜) ニパッ!!

早く病院行って原因を見つけて治してねーv(^∀^*)
さー今日もp(*^-^*)q がんばっ♪
わかるな~ (ちおりん)
2007-02-20 10:21:25
そうなんだよね、ついついきつく言ってしまって自己嫌悪・・・
私もりーたんにはきつく言ってしまうのに、ちろたんにはそこまで言えない・・
甘え下手もわかってはいるんだけど、なんだか自分と似てるようで余計にじれったくなってね~
でも、私は母からはあまり怒られないできてるので、自分がこんなに子供を怒る人だとは気づかなかった(笑)
でも怒ることって体力使ウから疲れるし。。
最近は怒る気力もなく(笑)
りーたんの場合は、逆に言ったらやらないタイプなので。
もう、気長に見ることにしてるよ~~
やるときはやるんだしね。

ほめながら育てるって大事だとは思うけど、私も上手にできないな~

一緒に楽しくやっていこうね。
ひなちゃんも、それだけ娘さんのがんばりを認めてるんだもん。
大丈夫!!

で、ひなちゃん・・・
長引くときは、花粉症の疑いも・・・(笑)
頑張ろう! (まみこ)
2007-02-20 16:05:32
お互い母親として、悩みは尽きないよねー。
でも、試行錯誤して、自分とこに一番合う形を見つけていくしかないもんね?
お手紙はすっごくいいと思うー。
短くてもいいから続けるときっと楽しみにしてくれてると思うよ^^
私の経験から・・ (みく)
2007-02-20 20:28:32
あれこれ親が言ってる時より
何も言わなくなった方が、子供は確実に成長すると思うわ。
自分で考える力がつくのかな?
hikkyが中2くらいからかな?
もう完全に彼に任せて『命に関わるような危ない事』と『人様に迷惑かける事』以外は何も言わないようにしたの。
最初はイライラして口を出したくて大変だったけど
hikkyも成長して、今はとても良い関係だと思う。

そこまでするのには、すごい葛藤があったよ。
私ね~5年日記つけてるの。今5年目。最後の年。
すごく自分の葛藤と成長がわかるよ。
ひなちゃんもどう?
自分も子供と一緒に成長できると思う。
子供からもらった手紙とか、見た映画の半券とかも全部貼ってる。
この4月に新しい5年日記買うつもり~^^
お互い頑張ろうね♪

すぅちゃんへ (ひな)
2007-02-21 02:11:19
天狗?(¬д¬。) ジーーーッ
大事に育てたんだね?^^
私は、大きくなるにつれ褒められなくなってきた
まだ、幼稚園の頃は褒めてたんだけど・・・。
生意気を言い出すと、できた親ではないので
『カチン!』ときてお説教になる事が多くなった!!

日々、勉強だよね?(^-^*)(..*)ウンウン
『これだったのね?』って気付く頃には
子ども達は大人になってるんだろうね?
私も一緒に成長しますp(´∇`)q ファイトォ~♪
ちおりんへ (ひな)
2007-02-21 02:16:59
そうだったね?ちおりんも、りーたんにきつくなるって言ってたよね?
ある程度、周りの事が理解でき始めて
生意気を言い始める時期だし・・・。

生意気を言えるだけいいのかもね~^^
外では、外の顔があるだろうし
家の中まで、気を遣ってたら爆発するもん!!
親に言えるだけ、娘は膿を溜めてないのかも^^

半人前な母親だから、いろいろ試してみるわ~♪
手紙作戦は、良かったみたい^^
少し、落ち着いてきた感じよ(*'ー'*)ふふっ♪
まみこさんへ (ひな)
2007-02-21 02:20:47
お手紙作戦!!いい感じですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
用紙は、いらなくなったプリントの裏を使ったりして
メモのような感じですが~^^;
毎日、続けてみようと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日も塾だったんだけど
とっても楽しかったようで、帰ってきてから
終始ご機嫌な娘でした^^
安定してきたな~(^-^*)(..*)ウンウンって
嬉しく思いました~♪
みくさんへ (ひな)
2007-02-21 02:26:07
5年日記!!毎日、続けるのってすご~い!!
私は、続くかしら???( ̄~ ̄;) ウーン
生協とかで見かけるよね?
私も試してみようかな?

子どもの成長を嬉しく思う反面
生意気な態度をとったりすると
このような態度を外でもとっているのでは??って
思うと口うるさく言ってしまって・・・。
いつも自己嫌悪です( ̄~ ̄;) ウーン

迷って壁にぶつかって・・・。
こうして成長するんですよね?
お手紙作戦は、とってもよかったみたいです~♪
私的には、交換日記もいいな~って思うんだけど・・・。(みくさん、やってるよね?)
娘は、絵ばっかり描きそうですプププッ (*^m^)o==3
ちょっとー、 (mango)
2007-02-21 07:33:06
ワタシのコト書いた?(爆)
手に取るように分かるよー。なんで1番目の子との関係って難しいんだろうね?
2番目の子よりもキツい態度になっちゃうのよね。
でも、ワタシも小さい時、母親からの何気ないメモが好きだったよ。
だからきっとお嬢ちゃんもひなちゃんの気持ちを分かってくれるはず!遅くなっても
「あの時はありがとね♪」
と言ったら、お嬢ちゃんも嬉しいと思うよ?
この間、イイ話を聞いて来たのね。子供の自尊心を育ててあげるのが大事なんだって。
要は子供の心を教育するコト(読書、興味を持たせる、考えを言わせる、夢を与えるなど)によって、自分自身を大切に思い、自分自身の価値観や可能性を知るコトが出来るんだって。
ダラダラと書いてごめんよー、ワタシが学んだコト、ひなちゃんにも分けたくてね。一緒にやってみよ♪
ちおりんさんも言ってるように、もしや花粉症では?
お大事にね~。
mangoちゃんへ (ひな)
2007-02-21 22:12:04
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
やっぱりmangoちゃんもなのね?
ついつい・・・。いけないって分っていても。

上の子に求めるものが大きいのよね?
私だって不完全な人間なんだし、
えらそうな事なんて、言えないのにね?
( ̄~ ̄;) ウーン

なになに??またまた、いいお話を聞いてきたのね?
ためになるわ~~~ヾ(。'(エ)'。)ゞドモドモ♪
心の教育か~。大事だよね?
心が不完全だったら、人にも優しくできないし
自分自身も向上しないもん!!
全ては心が満たされているからこそ前進できるんだよね?
私たち大人も同じだよね~^^