雑貨屋ひみつのそうこ

札幌で活動している「雑貨屋ひみつのそうこ」です。

雑貨を通してみなさんと一緒に楽しい時間が作れたら嬉しいです。

宇宙のファンタジー!

2015-01-28 20:38:19 | 雑貨のご紹介
今日 到着したすてきな雑貨のご紹介です!

さぁ~て!これな~んだ!
な、な、な~んとスイッチを押すと北半球の星座が投影される
「プロジェクター・ドーム」
なんですね~
なんともロマンあふれる雑貨です!

電気を消したお部屋で、ご家族やお友達やスイート・ハニー(笑)と一緒に
「あれが北斗七星だね!」
「僕の星座、うみへび座はあれだよ!」とか(嘘をついたり、、、)して盛り上がったり

防滴仕様なので、お風呂につかりながらながめて
「私の悩みなんて、この広い宇宙の中では 小さな小さな取るに足らない事なんだわ!また明日からがんばろう!
ファイト! わ・た・し!」
などと思える、おしゃれ&勇気グッズなのでございます。

ボタン電池3個使用(試用電池が添付されています)
1時間で自動消灯しますので、ながめながらおやすみになってもよろしいかと!
お値段は税込2700円です。

雑貨屋ひみつのそうこのイベント出展は3月いっぱいまでおやすみですが、商品について気になった方は、コメント欄やメールでお気軽にお問い合わせくださいませ!
メール himitsunosouko☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね!)


クロスロード蔵へ行ってきました~

2015-01-25 16:58:00 | 日記
ステキイベント クロスロード蔵に行ってまいりましただ。
みなさんブースがかっこよかったです。
お友達もたくさん出ていたし、誰とも待ち合わせしないで1人で行きましたがたくさんお友達に会えました。
やっぱり^ ^
いけめんを2人もお持ち帰りして来ました。
前から好きだったPEPOTAROさんちの「いさお」とマナベハルミさんちの「晴正山」(幕下時代)
今まではいさお君みたいな見た目草食系が好きだったけど、晴正山君も力強くて優しそうでステキ!
どちらか選ぶなんて無理だわ!(バカ)

ケセランパサランさんのブースで、前からお会いしたかったマナベさんとお話できて嬉しかったです。
やはり愉快でステキな方でした^ ^

札幌爆音上映vol.1に行って来ました!

2015-01-24 08:25:03 | 日記
爆音上映とは、通常の映画用セッティングではなく、音楽ライヴ用の音響セッティングをフルに使い、ボリュームも限界まで上げ大音響の中で映画を見・聴く試み。
トーキング・ヘッズのコンサート・フィルム「ストップ・メイキング・センス」で体験して来ました。

どれだけ爆音なのか心配でしたが、音量は音楽ライヴと同じ位で安心しました。

この作品は前にビデオで観ていましたが、爆音上映ではまるで本当にライヴを観ているような錯覚に何度も陥りました。曲が終わるごとに拍手しそうになりました^ ^
ふと、我に帰ると周りは静かに映画を観ている人達で、、、
不思議な感覚でした。

今日は「ストップ・メイキング・センス」の他にも
ビョークの「バイオ・フィリア」
山口冨士夫の「皆殺しのバラード」の3本が上映されます。
私も観たいのですが、残念ながらいけず。
お時間のある方は是非ご体験をお勧めします!

冒頭の曲「PSYCHO KILLAR」の動画がありました。こちら
一曲目はデヴィッド・バーンがラジカセのリズムに合わせて、1人で歌とギターの演奏で始まり、一曲終わるごとにメンバーが増えていく演出が面白いです。

札幌爆音上映についてはこちら


ざっくり市場 ありがとうございました!

2015-01-22 21:16:49 | 行商
ざっくり市場 楽しく終了いたしました!
ご来場くださったみなさま、関わった全てのみなさまありがとうございました。

主催のざっくり工房 のりこさんのお人柄そのものをあらわしたような、わきあいあいとした笑顔あふれるイベントでした。
雑貨屋ひみつのそうこはこの後、2月・3月のイベント出展はお休みします。
充電してまた4月からみなさまに より楽しんでいただけるように、いろいろと準備する時間にしたいと思っております。

その間もブログは更新しますのでご覧下さると嬉しいです。

ではまた、春にお会いしましょう!
北海道にお住まいの方は、ちょろちょろいろんなところに出没する私と遭遇するかと思いますので(笑)
見かけたらかまって下さいませ~

ひみつしんぶん・じいちゃんの名にかけて?

2015-01-20 23:00:25 | 行商
明日はいよいよ「ざっくり市場」

雑貨屋ひみつのそうこを始めてから4年近くたちました。
最初のウェブショップだけの時を含めてですが。
今自分でびっくりしました!
そんなにたっていたのかと、、、

この写真は私が6歳の時に描いた大好きなおじいちゃん。
じいちゃんがいつも持っていた浅田飴の缶に入っていた厚紙に描いてます(笑)
6歳にしてはかなりヘタクソだし
目とメガネと耳をなぜにここまで繋げなくてはならなかったのかわかりませんが、じいちゃんは気に入って額に入れてタイトルまで付けて
お気に入りの文机の所にずっと飾ってくれていました。

忘れていたのですが、去年亡くなった母の遺品整理に行った時に見つけてから店に飾り、店を辞めてからは家に飾っていつも見ています。

「ひみつのそうこ」の名前の由来はおじいちゃんが私とにいちゃんのためのお菓子を入れていた場所の名前。
じいちゃんの部屋に遊びに行くと開けてもらえるワクワクする引き出し。

雑貨屋の名前を考えている時に
ふと思い出した「ひみつのそうこ」という名前。
私が雑貨を通してみなさんに感じていただきたい想いがつまっています。

シンプルだけどインパクトがあるようで、みなさんにすぐに覚えていただけます。じいちゃんに感謝です。

明日のざっくり市場に出展した後の2月、3月 イベント出展はお休みします。
その間はじゅうぶんじゅうでんして
今までやってみたかったことなどのたくらみをしようと思っています。
2か月もお休みするのは初めてなので
いろいろ出来るかな?
と今からニヤついております。

みなさま、また4月にお会いしましょう!
イベント出展お休み中も、雑貨を委託させていただいているお店への納品などはしていますのでその都度お知らせいたします。

まずは明日の「ざっくり市場」
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!