メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

つらら

2006-01-23 | 記録写真・冬

鮭釣りの「 オフシーズン 」、それは長い冬との生活・・・。

日本一の「 しばれ 」の街「 美深町 」も、日中ともなるとマイナスの気温も1ケタ台にまで上昇し、陽のあたる場所では「 つらら 」ができます。

雪が融け、水滴になりまた凍る。その上から水滴が流れてきてまた凍る。そんな水と氷と気温がつくりだす自然の結晶・・・。

今日は日曜日なので子供たちに発見されずにこんなに成長できました。

明日の朝は、この「つらら」で「ちゃんばら」をしながら子供たちは登校していくのでしょうか。

南国のちびっこ達にはなかなか見られない光景でしょうから、ちょっとアップしてみますね。

 

 水滴がポチッと落ちそうになってるでしょ?

ここで氷ついてしまうと、水滴1個分成長するのです。

大サービス!規模の大きい「 つらら 」もサービスしちゃいます。だから最後のブログランキングにも「 ポチッ!」と協力してくださいね。

銀太郎の母校「 恩根内(おんねない)小学校 」の体育館。

建物の南側の方が「 つらら 」は成長が早いんだよ!何故かわかるかなぁ・・。

こんな規模の大きいのもあるよ!

総合体育館の北側です。豪快でしょ、えっ?もっとアップ?はいはい・・

いかがでした?感想をコメントにお寄せくださいね!

 



最新の画像もっと見る