メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

北海道弁クイズ⑧「あっぺ」

-0001-12-01 | 北のロマンクイズ(北海道弁)

 

「 りらびえ 」 の答えは「 寒 い 」でした。

リラ(ライラック)の花が見ごろになる5月中旬~下旬のころの寒さで、季節はずれの寒波を意味します。 毎年この時期は天候不順に悩まされる農家が多いですね。 

 

さて第8問、次の北海道弁はどんな意味?

(答えだと思う答えをクリックしてね)  

◎ 正解すると次のクイズへ進みます。  

◎ 失敗すると最初のページに戻っちゃいます。

 

「 あっぺ 」

文例 : 「 セーターがあっぺだよ・・」

 

答 え 

① 「 暖かそう 」・・・服がホカホカしていて暖かそう 

② 「 裏 表 」 ・・・反対になっている 

③ 「 ほころび 」・・・ほころんで手直しが必要

④ 「 汚れている 」・・シミが付いて汚れている



最新の画像もっと見る