のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

2016年はサケネタから

2016-01-03 21:54:53 | Weblog
全くブログ更新していないにもかかわらず、サイトに訪れてくださる方がいらっしゃるようです。
ありがたや、ありがたや。
(ねこばすさん&まきやんさん、ありがとうございます!(^^)!)

仕事(とはいってもパートですが)の時間が増えることで、自分の時間というか余裕がなくなってしまい、
大切な趣味にかけることがぐっと減ってしまっていました。
バラの手入れやゴーヤー、朝顔、つるありインゲンなどを去年は育てていました。

face bookにも恐る恐る手を出してしまったし…

今年は初心に戻ったつもりで頑張りたいと思います!!(かなり大きく出た感)

ということで、今年初の記事は…サケです!



去年12月末?に地元有志が行っていたサケの卵配布で頂いた卵

年も明けて臍嚢付きの稚魚になりました。(^^♪
ただ、例年に比べてふ化率が異常に少なく10%程度でした。
紫外線に非常に弱いので覆いはしていたし、水温も振動も気をつけていたんですけどね。





体色もついてきて大分魚らしくなりました。

臍嚢のどの部分がどの臓器や組織になるのかわからん。
だれかご存知の方いますか?(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです~ (まきやん)
2016-01-03 23:52:49
あけましておめでとうございます!
お久しぶりですね。

サケといえば、何年か前に育てておられましたよね~。
毎年されているのですか。
それとも、今回は久しぶりに?
ある程度育ったら、放流したりするのですか?
お正月という時節柄、小さな魚がイクラをおなかにくっつけてるみたいに見えます。
(というか、ほんとにイクラですけどね 笑)
よろしくお願いします~。 (ねこばす)
2016-01-04 07:00:08
ひみにゃんさん、お久しぶりです。
いろいろとお忙しかったようですね。
仕事をしていると、なかなか自分の時間を作れないですよね。
ひみにゃんさんはお子さんにもまだ手がかかる時期だろうし…
って、お子ちゃま達おいくつになられたのかな~。

鮭の稚魚、毎年続けていらしたのかしら。
私も、去年?あ、一昨年になるのか…
メダカを飼い始めました。
去年の春は赤ちゃんメダカが沢山産まれて、楽しかったです。

ひみにゃんさんの鮭赤ちゃん、一匹でも多く、放流できると良いですね~。

続報、お待ちしていますよ。
お久しぶりです (ひみにゃん)
2016-02-11 22:49:50
>まきやんさん

本年もよろしくお願いします。

サケは一年ぶりくらいでしょうか?
3月には近くの河川に放流に行きます。

確かにいくらつけているみたいです。プププ
お久しぶりです (ひみにゃん)
2016-02-11 22:59:34
>ねこばすさん

上の子は今年の4月から小6になります。
子供の世話はさほどしていないのですが(おいおい)、仕事で日中家にいないので庭仕事する余裕がなくって…ですね。いかんのですが。

メダカの赤ちゃん、タマゴの状態がかわいい~ですよね。

サケも放流に向けてせっせ餌やりなど、がんばっていきます!

コメントを投稿