なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

西日本の豪雨災害に思うこと。

2018年07月11日 09時43分50秒 | 日記

先週の書き出しは「暑いですね」でしたが、その後急に気温が下がりました。そしてその変化に体が適応できずに、風邪を引いたみたいです。頭痛に鼻水、筋肉痛と起きていられないくらいでした。夏風邪は長引きますね。皆様もお気をつけて下さい。

そんな時期に、西日本の豪雨災害が起きました。土砂崩れと川の氾濫、本当に自然は怖いです。TVで繰り返される報道をみながら7年前の東日本の震災を思い出しました。あの時、私たちは電気も水道もガスもなかった。当事者は何が起こっているかわかっていませんでしたから、今回もそうなのでしょう。お見舞い申し上げます。行動力のある方は、すでにボランティアに行かれているみたいですが、私はその行動が出来ないから、7年前のあの時何が欲しかったもとい、必要だったか考えて知り合いに送ろうとしましたが、道路状況が悪いみたいで運搬も、つまりは宅配も日常通りではないらしいから、手が止まってしまいました。素人はもう少し落ち着いてからその時点で必要なことをやった方がいいなと思い直しました。でも報道を見るたび、胸が痛いです。

今回も介護動画作りました。介護者のT君に助けて貰いながら。今回初めて、パソコンの「容量」や速さの大切さがわかりました。動画ってかなり重いんですね。バックアップに時間がかかり、イライラしました。今まで自分のマシンに不満を持ったことはないのですがね。
よかったら、ご覧下さい。
外出動画

最新の画像もっと見る