なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

初体験の胃カメラ

2013年12月26日 03時23分22秒 | 日記
心筋梗塞で倒れてから一年になるからこの際いろいろ調べましょうと糖尿内科の先生に言われ、25日のクリスマスに心電図、胸部レントゲン、採血、胃カメラの検査をした。心臓に胃カメラは関係ないのではとおもったが、黙って従った。患者は弱い立場だからね。予約は一ヶ月前にしたので、初の胃カメラを飲むということが怖くって、戦々恐々の一ヶ月だった。経験した友人たちに聞くと、何ともないという人と痛いよという人、それぞれだった。中でも一番怖いコメントは、麻酔が効かない人がいるというもの。それになったらどうしよう。怖いわ、怖いわ。
そして当日,新館の内視鏡室に行くと、食塩水みたいなのを飲まされ、ゼル状のものを口に含み。霧吹きで液体を追加、最後に注射された。これが全て麻酔か?すごく気持ち悪かった。
いよいよベットに横になり、黒いホースの先に光るものがカメラだ。口に挿入されて胃に入ると、オエッて3回来た。痛くはないが気持ち悪かった。結果は異常なしで、ホッとした。
この胃カメラのせいで、23日に行われた地区介の忘年会のご馳走をセーブしながら食べなければならなかったのが残念だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (柳井)
2013-12-26 22:51:32
災難やったね けど 異常無しやったから 一安心やね って事は 飲みますか?
返信する
Re:お疲れ様でした (本人を)
2013-12-27 13:51:42
何とかクリアしました。
返信する