なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

49日

2016年06月01日 08時36分52秒 | 日記

今日6月1日は、父の49日です。49日って、御霊が天国へと旅立つ日なんだそうです。本来なら今日法要を行い「忌明け」とするのたとか。最近では、葬儀の後に百間日までの読経や法要をまとめてやってしまうのが慣例になってるので、私の家もそうで、対外的には済んでるのです。だから今日は、母と二人で静かに見送りしたいと思います。笑顔で見送らないと成仏できないと言われてますから笑顔でいます。

死んだ人は速いと言いますが、本当にですね。仏壇も買いまして、本日は和尚様が家に来て魂を入れていただきます。今日から父の御霊は、お釈迦様の像と並んだ位牌中に入り、仏壇に収まるのです。

私が卒業した短大は仏教系のミッションスクールだったので宗教学や勤行は必須でした。だから「般若心経」は暗記させられてまして、34年ぶりに思い出しながら、覚えているところをポッリポッリながら毎朝読経してます。意外なところで役立つもんです。

明日からは以前のように活動して行きたいです。どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る