なつの気ままブログ~税理士試験挑戦中~

税理士事務所に勤務しながら税理士試験に挑戦中です。日々の事をダラダラと・・・

休日出勤

2009年09月23日 | Weblog
なんかナカナカというか全然ブログ書けずのままで・・・
お久しぶりです

今日で最後の連休だというのに1人事務所で仕事中
土日月と三連休して昨日から出勤しています。
日付的に5連休なんて出来ない仕事のスケジュールで。。。
昨日は所長も出勤していましたが、今日は奥様とお出かけみたいです

いいな~って感じです
わが主人も先週の木曜日から月曜日まで5連休(バス運転手なので一般の連休とはずれますが・・・)
でも長男の中学校が金曜日からインフルエンザの影響で学校閉鎖
でもって遊びに出たらあかんと先生に言われてたのに、友達のとこ遊びに行って、たまたまジュース買いに外出たところをパトロール中の先生に御用(笑)
見つかって部活の顧問の先生から連絡あるし。。。
顧問の先生かなりお怒りでした。。。
まったくねぇ~

親が一緒ならどこかへ出かけても、と思ったのですが一応学校閉鎖中なので自粛して、皆でご飯を食べにいっただけになりました。

主人は5連休中、自分の用事ばかりで何処へもお出かけ連れて行ってもらえず、その上、いまドラクエのゲームに夢中で全然相手にしてもらえず
帰ってもずーとゲームばかりしています。
なんだかね~
まあ主人も仕事のストレス溜まりまくりで現実逃避状態。。。普段休みない分やっとのお休みなので仕方ないかな~とは思いますが。。。

そんな訳で私の3連休はあっという間に終わって、今は仕事頑張っています

新人さんも2人いたうち1人辞めました。
多分、この仕事には不向きな方でした。。。
辞めるのも急な話で明日までとか言うし、辞める日も定時は16時なのに14時ぐらいで仕事することなくなったら、何も言わず片付けだして帰ろうとするし
っていうか引き留めても仕方ないので帰らしたけど(苦笑)
普通、仕事なくっても何かしながら定時まで居るだろうに。。。
変わった方でした

残ってる1人は半年も続いているのでこのまま頑張ってくれるでしょう
やっと6件の月次を私のチェック入らずちゃんと出来るようになってきて、後は少しずつ件数を増やせればといったとこです。
なのでまだ私の仕事は全然楽にはならないけど。。。

私が新人のころはこんなに甘くなかったんだけどな~。

本人にやる気と覚えようする姿勢があるのでいいけれど、月次以外(入力作業のみ)のちょっと専門的仕事(たとえば決算作成とか)した方が全体を見れるようになるから仕事分かるようになるよって言っても、まだ無理ですというばかり。。。
無理なのは百も承知だか[頑張ってみます」とか前向きな言葉はないのか!と思う。
まっ損益計算書から提出する書類に転記するのに、売上原価ってどこの金額を転記すれば?とか粗利って?経常損益って?とか聞くぐらいなので無理だろうけど。。。
2級合格していれば分かりそうなものなんだけど
私は高校のときから簿記習ってたから知ってて当たり前だと思ってることが、38歳で2級合格しただけで実務ない人には分からないことなのかな???
ん~分からん(笑)

また愚痴っぽくなってるのでその辺は聞き流してくださいね

まっどんどん教えて覚えてもらいましょう

なっちと姫の写真もアップしたいけれどまたにします

あと少し仕事して帰りまーす

勉強はやっとこないだから再開です
今年は長男が中学へ入学し、朝からお弁当3人分と朝ごはんもちゃんと作り、仕事はほとんど残業ばかりでヘトヘトになりながら19時過ぎに帰ったらまた夕ご飯作り。
主人の出勤が早いことが多いので4時起き当たり前。。。
なんか今年は勉強どころか仕事と家のことで追われ全然で。。。
お弁当も主人と私のだけだと適当に済ませていたのが、息子のが入ると手間かけたものとか品数いれようとして労力と時間かかってるし。。。
やっと最近落ち着いてきました
ちょっとずつでも毎日、机に座って勉強できるよう頑張ります

皆さんは良い休日を過ごしてくださいね