貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

ポーチュラカ

2007-05-23 21:57:08 | 季節の話題
久しぶりに花の写真を。
娘が近所のホームセンターで、値段と相談して(笑)買った「ポーチュラカ」

ガレージ横の花壇に他の2~3種類と一緒に植えてましたが、先日から次々と開き出して
コレが一番私好みかな(笑)

もうひとつ、もらいものですが「マーガレットアスター※」と思います。
ちょっと、終わりかけですがご容赦

 この花そっくりのタネを売っていたので、たぶん合ってると思います
  師匠からチェックが…、「ブルーデイジー」のようです

いつも花の写真を撮らせて戴いているHさん宅に配達に行ったとき、奥さんに
「この花の色が好きですねぇ」と言ったら、「持って帰り」と植木鉢ごと(笑)
いくらでも増えるし、花は長い間咲くし、って。
確かに去年の秋にも咲いていました。いわゆる二度咲きというのですかね?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りの(?)花。 (林の子)
2007-05-23 23:44:56
たぶん、この咲き方だと「ブルー・デイジー」の名前
でホームセンター辺りで売ってるやつ。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6ff3bb492fb927e9fee555a78be2af0e

園芸店で売っているマーガレット・アスター類にも
確かに似てる気がするけど。
返信する
そういえば… (讃岐の団塊オヤジ)
2007-05-24 09:56:38
もらったとき、確か「ブルーデイジー」といわれたような…
生協の店頭にあった、小さなタネの袋の写真を見て「これやな?」と早とちりした、って言い訳しとこ。

母のペースに合わせることが多く、自然に「のんびり、ゆったり」になってます。
サラリーマンでなくなったときから、下地はできてましたが(笑)
そして、そんな生活そのものが「人間らしくて」、私のブログの概要・コメント欄に書いたことに直結してるんだなぁ、と感じる今日この頃です。
返信する
ほっ (YUKI-arch)
2007-05-24 16:51:43
ブルーデイジーも好きです。
写真でなぜかほっとしますね。
返信する
落ち着いた色というか… (讃岐の団塊オヤジ)
2007-05-25 00:10:51
何と表現したらよいのか、水色にほんのわずか青紫を足した色(?)とでも言おうか、あまり個性を主張しない落ち着いたブルーですね。
昔と好きな色が変わった、とは思いませんが「無難な色」を好むようになったのは、トシのせいでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿