貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

記念硬貨

2009-01-19 21:32:16 | よもやま話
今日いつもの休憩場所(バス停で、缶コーヒーの自販機がある)で一服。
小銭がなかったので千円札を入れたのですが、出てきたお釣りにビックリ
コレ↓です。

「日伯交流年・移住百年」の記念五百円硬貨です。

去年の元旦に「ブラジル移民が始まって100年」と書きましたが、
記念硬貨まで出ていたとは知りませんでした。
それにしても、そんな硬貨で缶コーヒーやジュースを買うとは…(笑)
ちなみに、どちらがオモテか分かりますか?
 こたえ…左、我が国の硬貨は「元号」が入っている方がウラ

【おまけ】
またぞろ「物好き」のムシが…
①ブラウザは、インターネット・エクスプローラだけじゃなく、FireFoxとの二本立てで、と
 以前書きましたが、朝日にGoogleの「Chrome」というのが紹介されてました。
 試しにインストールしてみたら結構使いやすい。
 ブラウザを立ち上げたとき(ウチの場合はgoo、だいたいはniftyとかyahoo?)
 いわゆる「ホームページ」によく使うサイトがサムネイル表示されます。
 難点は日本語入力の変換機能がI・Eに比べ劣ること。
 (I・Eなら、ドラッグして再度変換キーを押すと別の候補が出る…IMEの機能か?)

②gooのトップに面白い記事が…「こんにちわ撲滅委員会
 今、会員になると3桁の会員番号がもらえるかも?
 コンビニやファミレスの「…のほう」も槍玉にあげたら?
 検索すると反論もあります。どっちでもいいけど私は「…は」派(笑)
 もう一つ、初対面の挨拶の「初めまして」か「始めまして」か?もありますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-01-19 23:40:54
私も「・・・は」派です。
「初めまして」というのはこのように変換されるのだから「初」でいいのでは。
意味合いからもそう思います。
それにしても日本語の乱れ方はひどいですね。
若い頃よく昔の本を読んでは日本語の深い味わいに日本人で良かったと思ったものですが最近はあまり思わなくなりました。
勝手な造語がのさばり過ぎてますね。
そして正しい言葉を知らない世代になってます。
この先どうなるのでしょう・・・
返信する
「○○円から…」も (讃岐の団塊オヤジ)
2009-01-20 02:39:14
「ご注文の方は…」と並び、コンビニなどでよく耳にする
「千円からお預かりします」も耳障り(笑)
昔アエラで見た記憶では、先輩店員が使っているのを真似て広がったとか。
「客に断定的な言い方をしない」という言い回しらしい、との分析を以前見ましたが、
接客時の「丁寧語や謙譲語」と勘違いしてるのかな?
そのくせマトモな敬語が話せなかったりして(笑)

本文で書いた「反論」も面白い。
○インゲン豆 ×インゲン
○エンドウ  ×エンドウ豆
だそうです。

日本語の「乱れ」と「変化」の線引きが難しいだけに苦労します(笑)
正しい言葉を使わなければ「真意」が伝わらないはずなのですが、人間関係が希薄になり、
当たり障りのない物言いしかしなくなったのも一因かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿