貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

天国と地獄

2008-10-19 01:58:26 | 趣味
ゆうべNHK-BS2で黒澤明監督の映画「天国と地獄」が放映。
2年余り前にも一度書きました。 過去ログ
あらためて、モノクロ(犯人特定に至る重要な場面のは着色か?)の映像が
かえってサスペンスの迫力を増し、見ごたえがありました。
なにせ30年以上前に観たので、焼却場からの色のついた煙が出るシーン↑以降は
まったく記憶にありません。(映画館で観たのはカットされてた?)
そして、出演の俳優諸氏がかなり鬼籍に入られていて、時の流れを感じます。

せっかく「趣味」のジャンルで書き始めたのでチョコッと(笑)
まず、身代金受け渡しシーンの舞台となった『151系特急電車』。
解説では国鉄から貸切って撮影したそうで、さすが黒澤監督!
仲代達矢扮する刑事(警部)が、列車内で「先頭と後ろの機関車…」と言った
セリフはご愛嬌
ここで「訂正」が。
前回の記事で書いた「電話」は、ビュッフェ車(モハシ150)にあり、東京23区や
名古屋・大阪市内がエリアだったそう。
映画の舞台は、横浜だったので?(笑)

他にも「101系」「111系」と思われる登場直後の電車も映りましたし、
江ノ電も時代を感じさせる電車が登場。
その意味でも見ごたえがありました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿