貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

勤続10年

2014-06-02 18:10:23 | よもやま話
毎日、屋島の西山麓をバイクで走り回っているメール便の配達。
今月の5日(木)で「丸10年」になります。(ブログ開設の前の年から)
まぁ、正規の勤め人ではなく、委託配達員※という待遇。
 ※契約は3ヵ月ごとに更新
なので、「10年」といっても別に記念品や特別休暇をもらえるわけではありません。
でもまぁ、多少のトラブル(バイクの転倒など)はあったものの、大きな事故に遭うことなく、
「節目を迎えられる」というのは幸せなことにちがいない。
当日は休み!(笑)、たまにはランチでも行くかぁ。(ショボい)
ちなみに、117ヵ月(最初の3ヵ月は毎日配達ではなかった)で休んだのは、のべ176日
月一ならぬ、月1.5日平均になる計算ですが、2~3年前から「必ず月2日は休んでください!」とのお達し。
このごろは月に3日は休んでます。(半日仕事なので平気)

【前回記事の補足】
「金星の東方最大離角が今年はない」
次の金星の東方最大離角は'15年6月初旬だそうです。
前回は'13年11月で、その後地球を追い越して西方最大離角(=明けの明星)が今年の3月。
つまり金星はこれから太陽の向こう側を回り込む(東方⇒西方より距離・期間が長い)ことになり、
宵の明星として西の空に姿をみせるのはおそらく年末前、との計算※です。
 ※西方⇒東方がおよそ14ヵ月あまり、地球から見て太陽に近すぎるとほとんど分からない
ちなみに、金星の「1年」は(地球の)225日弱ですが、「1日」は(同)243日もあるそうです。