ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

「あんなにお義母さんをよく看られた人は知らない!」

2016年03月20日 | ハッピー介護!

トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

今日、夕方から自治会の総会があり、昼間の用事を済ましてすぐに公民館に駆け込み、何とかセーフ!

トッシーの住む自治会では、今年度の途中から毎月開かれていた定例会が廃止となったことから、地域住民と顔を合わせる機会が減り、こうした行事が今まで以上に大切な場となりました。

夕方から行われた総会では、本当に久しぶりに会った人も有り、喜びと共に、会う度にお互いに年齢を感じる貴重なひと時だと思えるようになりました。当然、話す内容も今までとは違って来ることになります。

つまり、今までだったら1か月前のことが話題になっていたとしたら、それが半年前のことになったり・・・(笑)という感じですね。

 

その言葉に、思わず涙・・・

 

そんな中で、今日の総会終了後の懇親会の場で、思わず涙がチョロッと出たことがありました。

それが、今日のタイトルにある言葉「あんなにお義母さんをよく看られた人は知らない!」を聞いた時なんです。

実はこの言葉、自治会内にある内科医院の先生が仰った言葉です。

masaと結婚する前からこの地に開業されたその先生、当時はまだ若かったのですが、今や80歳に近くなっておられます。

当然、我が家の主治医で、父、母、そして子供たち、勿論トッシーも、その先生に昔から何かとお世話になってきています。

masaも職業としては看護師しかしたことのない身。しかも長年同じ市内にある病院でお世話になりました。

そんなことから、このお医者さんもmasaについてはいろいろとご存知なんですね。

 

更にまた、母が認知症になってからは特にいろいろとお世話になったお医者さんで、母を連れて行ったmasaの様子も、ず~と長年見ておられます。

何と言っても、母の認知症歴は25年以上になりますからね。とにかく長いんですから・・・。

そのことを思うと、ホント、masaのことはよく御存じなんです・・・。

しかも、同じ市内の医療関係者のため、職業人としてのmasaについては、夫のトッシーよりははるかにご存知。(笑)

その為、今までもこの先生とお会いした際にも、「奥さんはホントに素晴らしいね」「本当にお母さんをよく看られるね」という言葉を何度も何度も聞いてきました。

 

「僕は奥さんみたいに、あんなにお義母さんをよく看られた人は知らないね・・・」

そう仰った先生の言葉を聞いて、思わず涙が・・・。(笑)

「〇〇さんは、ホントにいい人と結婚されたねぇ」

もう十分そう思っているトッシーは、「う~ん、もっともっとそう思わなあかんかもなぁ~」と思ったほど。(笑)

「あ~、涙が出てきた。もうこれ以上話すとアカンで・・・」と、まだお話の途中でしたが、そう言いながらその場を離れました。(笑)

 

ということで、今日は近くのお医者さんの言葉をご紹介させていただきました。

ついでにもうひと言、masaについてのお話を。

これはトッシーの姉が、最近、masaに言ったそうな。

「〇〇は絶対宝くじは当たらんわ。masaちゃんが大当たりやったで」(笑)(笑)(笑)

 

masaには、本当に感謝ですね。

ありがとうございます。嬉しいです。幸せです。感謝です。トッシーで~す。

コメント

長生きは気力だがね!

2016年03月19日 | ハッピーライフ!

トッシーで~す。いつもありがとうございます。

今日は、健康に関するお話です。

 

「長生きは気力だがね!」

実はこの言葉、100歳から世にデビューされ、一躍全国で有名になった双子の姉妹の妹・蟹江ぎんさんの言葉です。

トッシーは、笑いヨガを行う時、対象者の年齢にもよるのですが、時々、きんさんぎんさんのお話をさせていただいています。

何故か・・・。とにかくすごいんです、この双子の姉妹は・・・。

このお二人の経歴を知ると、私たちはホントに大きな勇気をいただけるからです。

きんさんぎんさんのことを知ると、歳だからもうダメ!なんて、とてもとても言えなくなります。(笑)

 

●きんさんぎんさんはマスコミで取り上げられ始めたころは全白髪であったが、メディアに取り上げられるにつれ黒髪が増えていったことが確認されている。

●マスコミに取り上げられる前は中度の認知症であったとされるが、マスコミに取り上げられるにつれさまざまな著名人やリポーターの取材を受けたり、全国各地を旅行するために筋力トレーニングに励んだ結果、リポーターの質問に的確に応答し、ドラマ出演時に台詞を記憶するなど症状が改善した。この事例は医学界でも注目され、認知症の予防には、常に新しい経験と刺激、下半身を中心とした筋力トレーニングによる脳への刺激が有効であることの実証例として、テレビ番組「特命リサーチ200X」で紹介された。

●お姉さんのきんさんは100歳を過ぎてから歩く練習を始め、見事に歩けるように。努力するのに遅すぎることのない!の好例。

●ぎんさんの信念は、「人間は足から死ぬ」だったそうで、足腰を鍛えることを実践しておられ、100歳になってからもずっと毎日30分のお散歩が日課だった。お散歩で会う人にはいつも、「長生きは気力だがね!」と仰っておられたそうです。

凄いでしょ。

ここで学べることの一つは、私たちがいろんなことにチャレンジすることに歳なんて関係ない…ということですね。要は、その人の意識次第、正に気力の問題になりそうです。

同じく100歳を超え、今なお現役医師の日野原重明先生でも、同じようなことを口にされ実践されていると思いますもんね。

 

きんさんぎんさんって、更に凄いことをされておられるんですよ。

●1991年に数え年百歳を超え、愛知県知事から長寿のお祝いを受けてからマスコミで報道されるようになる。その後、ダスキンのテレビCMに起用され、「きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳」で全国的に有名になる。

●1992年には、「きんちゃんとぎんちゃん」でCDデビュー。これは日本での最高齢レコードデビューの記録を大幅更新。

●同年12月と1998年12月に「徹子の部屋」にゲスト出演。2012年当時では、歴代ゲストで最年長。

●1995年には「金銀婆婆」と呼ばれ人気を得ていた台湾に招かれて103歳で初めての海外旅行・・・。

と、まあ、キリがありません。(笑)

時間も来ましたので、なんか中途半端ですが今日はこれで・・・。

 

トッシーも、がんばろう~っと!

ありがとうございます。嬉しいです。幸せです。感謝です。トッシーで~す。 

コメント

自分って、凄い存在なんだぁ~!

2016年03月18日 | 感動

ご訪問いいただき、ありがとうございます。トッシーで~す。

2回にわたって、人間と宇宙のつながりについて、野坂礼子さんの本からご紹介させていただきました。

で、もう1回、今日はまた別のことで、宇宙と私たち人間のつながりについて書かせていただきたいと思います。

ある一つのことに意識が向くと、同じようなことがどんどん入ってくるんですね。

引き寄せられるんでしょうねぇ~。

 

-----------------------------------------------------------

 

潜在意識は

この宇宙にみなぎる力と同じ波長、

同じ可能性を持つ力です。

 

 ふだん、意識している自分のさらに奥底に、自分の本質が存在していることが感じられ、意識が二層になっていることを、なんとなくではあるが、確信した・・・・・・。こうした経験は誰にもきっとあるはずです。人は本質をとらえる確かな力がそなわっているからです。

 その直感どおり、人の本質は潜在意識に存在しています。繰り返しになりますが、マーフィーはこの潜在意識に、どんな夢でも願いでも叶え、実現する偉大な力があることを発見し、その力を引き出し、活用する方法を明らかにしたのです。

 「ほしいものはなんでも手に入ります」

 「願ったことはどんなことでも実現します」

 このマーフィーの言葉には例外も、一切の条件もありません。

 マーフィーの言葉を信じて行動すれば、奇跡を自分で起こすことも可能です。プロローグに書いたように、私自身、奇跡を起こした経験を持っているのですから、確かです。

 なぜ、潜在意識にはそれほど偉大な力があるのか。それは、潜在意識は宇宙の力そのものであるからです。この大宇宙をつくり、運行しているエネルギー。潜在意識はそのエネルギーと同質なのです。

 自分には、偉大な力がそなわっていることを確信しましょう。

 

 潜在意識は、大宇宙の力が凝縮された、すべてのエネルギーの源泉です。

 

      井上裕之著「わたしの人生に奇跡を起こしたマーフィー100の言葉」より

 

----------------------------------------------------------

 

潜在意識かぁ~・・・。

う~ん、潜在意識ねぇ~・・・。(笑)

マーフィーは多くの人が知っている潜在意識を利用して、成功、幸せなどが実現できることを広めた人で、その後の自己啓発書に大きな影響を与えた人ですね。

この本の著者、井上裕之さんもその一人で、交通事故で意識不明になられた奥様が、数か月後に意識を回復され、現在では車の運転までされているという貴重な体験をされた方です。ずっと以前、そんなお話をDVDで観ました。

そんな奇跡が起きたのも、正に、このマーフィーの教えを信じて強く実行されたからなんですね~。

 

----------------------------------------------------------

 マーフィーは、潜在意識の偉大な力を発見したばかりか、潜在意識にはある法則があることも発見しました。潜在意識には、願ったことやイメージしたことは必ず実現するという法則があるのです。 

 この法則どおりに潜在意識を使いこなせば、誰の人生も願ったとおりのものになり、誰でも幸せそのものの毎日を送れます。

 それはこの宇宙の真理であり、一つの例外もありません。潜在意識を持っていない人は誰一人いません。潜在意識が願ったとおりに働かない人もいません。

 いまの自分は思い願っている姿とはほど遠いと言うなら、潜在意識を正しく理解していないか、間違った使い方をしているかのどちらかです。

                                     ※同書より

----------------------------------------------------------

 

潜在意識は、大宇宙の力が凝縮された、すべてのエネルギーの源泉です。

この言葉にあるように、ますます私たち人間は、宇宙とは切っても切り離せない存在であることに気づきます。

この3日間ブログを書いてきて、今思っていること。それは・・

自分って、凄い存在なんだなぁ~!

ということをホントに思いましたね。

それと、本気になって、潜在意識を正しく理解し、正しく使って自分の願いを叶えよう・・・。そんな気持ちに、ますますなってきましたね。

 

実は、意識の変化を自分に起こすことが、今回、思い切ってブログをリニューアルした狙いなんです。

毎日毎日ブログを書くことによって自分を成長させたい!

今は、その為に、このブログを書いています。

本で読んだことや聞いた話でも、ただ読むだけ、ただ聞くだけよりも、その後で何かを自分から発信することで、より大きな学びが得られるんですね。

今回も、潜在意識については、かなり意識が変わってきました。

やっぱり、こういう機会、ブログという自分の気持ちを発信するツールがあることに感謝ですね。

 

勿論、ご訪問くださる皆様にも、熱烈感謝!で~す。

ありがとうございます。嬉しいです。幸せです。感謝です。トッシーで~す。

コメント

呼吸は宇宙のリズムとつながっている・・・ということは? 2

2016年03月17日 | 感動

ご訪問いただきありがとうございます。トッシーで~す。

今日は、昨日の続きです。

 

-----------------------------------------------------------

 

呼吸は宇宙のリズムとつながっている

 

 そして今度、もしエーゲ海にでもバカンスに行ったら、1分間に何回の波がうちよせるか数えてみてください。インド洋でも、カリフォルニア湾でも結構です。どこで数えても、回数は呼吸数と同じいつも18回なのです。必ず1分間に18回なのです。荒い波のときも、さざなみのときも同じです。これらは真理なのです。例外のない法則です。

 そして呼吸や体温、脈拍は、自律神経がコントロールしています。自律神経の働きが、宇宙のリズムに人間の身体のリズムを合わす働きをしているようです。とても不思議ですね。まるで自律神経は、宇宙からの回し者のようですね。

 海に関して、もっと不思議なことがあります。自然分娩の場合、赤ちゃんが生まれるのは、満潮のとき、人が亡くなるのは、干潮のときなのです。本当に不思議な真実ですね。

 

                     野坂礼子著「人生を変える言葉 ありがとう」より

 

----------------------------------------------------------

 

いかがですか?

昨日からの、この宇宙と人間との不思議な数字の真実については、以前どこかで聞いたり読んだりしてはいますが、普段は、こういったことをほとんど意識してはいませんでした。

今回書いてみて、ほんとに凄い話しだなぁ~と、改めて思いましたね。

赤ちゃんが生まれる時の海の動きとの関連、そして、自律神経との関連など、知れば知るほど、私たちは間違いなく大きな力に生かされており、小さいけれど、大きな宇宙を構成する一存在であることを強く思い知らされますよねぇ~。

 

やっぱり、「私は神です。あなたも神です。みんな神です」 なんだぁ~

ありがとうございます。嬉しいです。幸せです。感謝です。toshiで~す。

コメント

呼吸は宇宙のリズムとつながっている・・・ということは?

2016年03月16日 | 感動

トッシーで~す。ご訪問いただき、ありがとうございま~す。

この話、昔、はじめてどこかで聞いた時は、ホント、不思議でしたねぇ~。

「ヘェ~!」って・・・。

勿論、今もその思いは同じですが。(笑)

 

-----------------------------------------------------------

 

呼吸は宇宙のリズムとつながっている

 

 人間の呼吸の平均は1分間に18回です。そしてその2倍は、36。これは平均的体温です。そのまた2倍は72でこれは1分間の脈拍の平均値です。その2倍は144で、これは0をつけて1440にしてみます。24時間×60分で1440分。すなわち1日、地球の自転周期になります。もし地球が自転をやめたら太陽が東から登って西に沈むということがなくなり、どこかで夜ばかりの国が出てきます。太陽が昇らないと、草木が育たず、私たちは野菜が食べられず、草が生えないので、牛も育たず、私たちは肉も食べられません。すなわち生きられないのです。

 つまり、1440は地球上の生物すべての命がかかっている数字。72、すなわち脈が止まったら死んでしまいます。36は体温、体温がなかったら死んでしまいます。18は呼吸数、呼吸が3分止まっても死んでしまいますね。全てが命にかかわる数字だったのです。

              野坂礼子著「人生を変える言葉 ありがとう」より

 

---------------------------------------------------------

 

この話、凄いでしょ?

今改めて書いていても、やっぱり、不思議だし、そして、やっぱり凄い・・・。

それと、それと、やっぱり私たちは生かされている。間違いなく生かされている・・・ということを思ってしまいますよね。

 

宇宙と一体の私たち人間。

ということは、私たちは宇宙の一つなんだ。

つまり、宇宙をつくったというか、宇宙をコントロールしている「神」とか「サムシンググレート」の分身とも言えますよね。

だから、私たちも「小宇宙」で、身体の中には「神」がいるってこと?

こう思うと、ホント、楽しいですよね。ワクワクしますよねぇ~!

明日のブログでは、今日の続きをご紹介させていただきますね。

 

私は神です。

あなたも神です。

みんな神です。

この言葉、大好きな斉藤一人さんの言葉です。

一人さんは、お話の中で、宇宙の神を「外神様」、人間の中にいる神を「内神様」と呼ばれていますよ。

トッシーの名刺の裏には、この言葉を書いているんですよ。

楽しいでしょう?(笑)

 

私は神です。あなたも神です。みんな神です。 

ありがとうございます。嬉しいです。幸せです。感謝です。トッシーで~す。

コメント