ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

母は毎日、お仕事で忙しいんですよ!

2009年03月29日 | 母のお仕事

 いつもありがとうございます。

 ブログを初めて、ちょうど3週間がたちました。今日は、このブログを始めたきっかけを、もう一度書かせていただきます。あっ、初めにお伝えしますね。今日の写真は、「トイレタンクの保守・点検」という母の立派なお仕事をした後の写真です。ちゃんと蓋がずれてるでしょう?

 ・・・ん? そう、こういうのが母のお仕事なんですよォ~。

 

 母が家の中の物をあちこち移動することが多くなって、必要な物が見つからず、「ん?・・・。あれあれェ~?」という日が続くようになりました。ところが、そのことと、母がデイサービスから戻った後、家の外に出なくなった時期とが一致していることに気が付きました。ちょうど1年程前のことでした。

 母がデイサービスから戻り、私たちが帰宅するまでの間が、実は一番気になる時間なんですね。「どうか、家の中にいてくれますように・・・」と、毎日祈る気持ちでしたからね・・・。それが、外に行かなくなったんですから、こんな有難いことはないんです。よっし!いいぞっ!て感じです。

 そんな頃に、母が毎日散らかしていることが、ひょっとしたら母の「楽しいお仕事」では?と、めでたく勘違いしちゃったんですね。単なる散らかし・・・と思っていたけど、よ~く見ると、母はちゃんとした意思があってやっているんだぁ~・・・と。こんな勘違いって、だあァ~い好き!

 実は、私がそう思うようになったひとつの出来事があるんです。それを見た時、「こ~れはスッゴォ~イ!」って、興奮しながら写真を撮ったのを今もよく覚えています。それ以後、毎日帰宅してから、そんな母の楽しいお仕事を写真に撮るようになりましたね。

 散らかしが単なる散らかしではなく、母の立派な仕事なんだ!と勘違い?するようになってからは、私の心の中から、散らかったり物が無くなっても、「ん?もォ~・・・」という気持ちが全く消えちゃったんです。どんなに家が散らかっていても、「おうおう、やってるやってる・・・」と、余裕を持って見れるようになったんですね。

 こんな風に見方を変えた効果は、実に大きかったですね。母に対しても、常に優しく接すことができるようになりましたから・・・。 

 

 実は、このことがブログを始めようたしたきっかけなんです。 

 今日書いたことは、ブログを始めて10日間ぐらいの間に詳しく書いてます。もしよろしければ、そちらを読んでいただけると嬉しいです。

 今日は、3日間お世話になったショートステイへ母を迎えに行く日です。施設の皆様の明るい笑顔を見る度、感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にいつもありがとうございます。嬉しいです。

 さあァ~、今日も明るく前向きに行っきましょうかぁ~!

 今日もお読みいただき、ありがとうございまァ~す。(toshi) 

コメント   この記事についてブログを書く
« 優しさにもいろいろ・・・ | トップ | 母は、昔も今もきれい好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母のお仕事」カテゴリの最新記事