ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

本当に、ホッ!としましたぁ~!

2018年09月04日 | 感謝

台風はどうでしたか?

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

いやあ~、ホッ!としました、台風21号。と言っても、まだまだ猛威を振るっていますが。

昨日のブログで、10歳の時に遭遇した伊勢湾台風のことをちょっとだけ書きましたが、あの時のことをが今日もチラチラと・・・。

記憶では、伊勢湾台風は、この地を台風の目が通過した記憶。急に風雨が止んだと思って外へ出たら、なんと星が見えた。そしてまた強い風雨に襲われた記憶です。

周りの家は殆どが大きな被害を受け、それを機にかやぶきの屋根がかなり姿を消しのも、ちょうどあの時でした。

我が家でもお蚕を育てていた稲屋が全壊、住んでる家も半壊したのです。半壊・・・と言うとイメージしにくいかもしれませんが、本来なら空が見えない部屋でも、空が見えるんです。分かりますよね?もっと分かり易く言えば、家全体は壊れなかったのですが、南側の壁面全体が倒れてしまったということです。

10歳の時に体験した伊勢湾台風。周りのみんなが同じように貧しく、ある意味、それでもたくましく笑顔で生きていた時代だった様に思います。

 

その頃と思えば(ですが)、しっかりした家。またまた、その頃と思えば、ですが。(笑)

でも、今回本当に心配していたんです。またあの時のように半壊に襲われるのじゃないか?って・・・。

実は、2か所で、ガラス窓の雨戸が欠損してるんです。ずっと前から・・・。

特に増築した部屋の中窓には、元々雨戸が無し。

それでも、今まで苦にせず来れたのは、来ても小さい台風ばかり。

それが今回は、25年ぶりとなる非常に強い台風の接近。

最接近の頃には、強い風の音、激しく降る雨の音が、短い周期で繰り返住んです。

バンッと風雨が窓に吹き付ける度に、窓が割れないかと、もうヒヤヒヤでした。

5時頃になって、もう大丈夫だろうと思った時、思わず出たのが、「良かった~、もう大丈夫だ」。「ありがとう、よく頑張ってくれた。よく持ちこたえてくれた。ホントにありがとう!」と、築50年以上の家にも、本当にかんしゃしました。

今回ばかりは雨戸のこともあり、本当に心配し、そして、本当にホッ!とした台風でした。

 

この地域から台風が去り、我が家では一安心した頃、テレビでは各地の大変な、それはそれはビックリするような被害の様子を伝えていました。

いやあ~、ホントに驚きました。

良かったなあ~、この辺は良かったなあ~と思っていた頃、防災無線で報じていたのが、市内各地で起きている停電を情報。

家では停電など全くなく、またまた大驚きです。

いやあ~、この辺はホントによかったなぁ~。有難いな~。

感謝だな~・・・。

外では雨がまだ降っています。

明日になれば、もっと被害が出ていることが分かるかもしれませんね。

他の地域でも、大きな被害が出ていないことを、ただただ祈るばかりです。

 

写真は、ポストが定位置のくまモン君。

もう壊れて首を振らなくなって久しいのですが、なぜか愛着があって、今もそのまま我が家のペットです

暴風に吹かれたのか、探すのにちょっと時間がかかりました。

倒れた姿を見てフッと思ったのが、「このくまモン君がこうなったお陰で、我が家に被害が出なかったのかも・・・」。

やっぱり、感謝ですよね~。

 

台風の被害が少ないことをお祈りいたします。

トッシーで~す。今日もありがとうございま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 思い出します、伊勢湾台風! | トップ | ハッピー介護講演会 再開で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感謝」カテゴリの最新記事