ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

あっ!びっくり! ヨーグルト3社契約 (^_^メ) !!! 

2009年09月13日 | 我が家の泣き笑いストーリー

masaです。

今日は、 忘れること  についてお話します。

 

母が忘れることが多くなった頃、私たち家族は、驚きと戸惑いから、この先どうなちゃうの (-_-メ) !!! と、不安に思うことが多々ありました。(笑)

認知症を患うということは、本人にとっても家族にとっても、つらく悲しいことです。

それもあって、以前にも書いたように、今まさに 認知症の介護で途方に暮れ、悩んでいる方の一助になればいい と思って、このブログを立ち上げました。

母(トミスケ)も、この20年の間には、それはそれはいろいろな事がありました。(笑)

 

認知症の症状にどう向き合うのか? ということが介護のポイントであり、私たち 家族の心の安定 と、人としての成長 に繋がるものだと思います。

それは、認知症の症状に対して 、 ある対応をする ということが出来るかどうかだと思っています。

かつては忘れっぽくなった母に対して、父は「さっきから何度も、同じことを言っている! いい加減にしろ!」と腹を立てたり、私たち家族は「だいじょうぶ~?」「おいおい! いいか~?」などと、対応していました。

そんなときの母は、忘れてしまったことに対して、それを認めたくない気持ちや叱られる辛さ、何よりプライドがズタズタにされたという思いから、悔しい気持ちが高まっていき、ドンドン表情が硬くなっていったのです。

 

母が認知症になってから、私たち家族で意識的に行った事がいくつかあります。

同じ話を初めて聞いたように何度でも聴く。

忘れて思い出せないことは、混乱するので聞かない。

失敗をした後に落ち込ませない。

悲しい思いをさせない。

自分は幸せと思えることをする。

生きていて良かったと思えることをする。

 

心配するな! 楽しめ!

これが、masaの「介護の原点」です。

 

それでは今日の「我が家の泣き笑い感動ストーリー」 

『あっ! びっくり! ヨーグルト3社契約』  をお届けします。 

それは、母は忘れっぽくなって、自分の行動を悔やむようになっていた時期でした。

数年前の朝早く、玄関のチャイムが鳴ったので出ていくと、そこには3人の女性が立っていらっしゃいました。

驚いたことにそれぞれの手には、ナント ヨーグルトを入れる箱とヨーグルトを持っておられました。

 

そして、

「Mの○○です。今日からヨーグルトをお取り頂きまして、誠にありがとうございます」

「私は、Yの○○です」

「私は、mの○○です・・・・」

そこで驚いた私は、「皆さま申しわけありません。母は忘れることがありまして・・・。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」とお詫びしました。

するとその中のお一人が、「おばあちゃんが、『家のものが、牛乳やヨーグルトを食べさせてくれない! ここしばらく食べていないのでヨーグルトを取りたい』と言われて契約を結びました」と・・・。

他のお二人も、その言葉に頷いていらっしゃたのです

 

偶然とはいえ、3つの業者が同じ日になってしまったこと。 

契約したことを忘れ、3つの業者と契約してしまったこと。

ヨーグルトは、いつも食べているのに・・・。

などと考えていたら、契約ができたことに対して、おかしいやら担当の方には申し訳ないやらで、笑えてきました (笑)

さっそく業者の方には、母の状態を説明して丁重にお断りをしました。

その時の皆さんは快く承諾をしてくださり、とても有り難かったですね。

 

こんな時も、

母には一切言わず、何もなかったように振舞いました。

悲しい思いをさせない。

自分は幸せと思えることをする。

生きていて良かったと思えることをする。

ということに徹していました。

 

そういえば、以前は高額なマッサージ機が2台届いたこともあったっけ。 (笑)

その時も、解約後には何もなかったように振舞っていました。

 

心配するな! 楽しめ!

 

母とどう向き合ったのかは、『私たちのです。

認知症の人に、忘れたことを自覚させることほど、酷なことはないと思います。

目出度いくらいに、 愛ある反応をする  ことと、心配するな! 楽しめ!に徹することで、皆がハッピーになりますよ。

 

今日の写真は、ヨーグルトの三者契約ができていた頃の『お茶目なトミスケ』です。

 

こんな母を、いつもお世話いただいている皆様に感謝です。

 お読みいただきまして、ありがとうございます。(masa

 

サイトに戻る!https://happykaigo.jp/

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ハッピーな事が、続出しちゃ... | トップ | イチロー選手、大記録達成、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーライフ♪ (みどり♪)
2009-09-16 11:13:17
masaさま、初めまして♪
ご主人より、奥様のお話は何度かお聞きしておりましたが、この記事を読んでmasaさまの優しさに感動し、涙しております。23日お会い出来ることを楽しみにしております♪
嬉しい(*^_^*)コメントに∞感謝です∞ (masa)
2009-09-16 22:29:10
いつも主人がお世話になっております\(^o^)/
いやぁ~! 照れてしまいます(*^₋^*)

母(トミスケ)のお陰で、今の私たち夫婦があります(笑)
こちらこそ23日楽しみにしております。
よろしくお願いいたします(^O^)/

コメントを投稿

我が家の泣き笑いストーリー」カテゴリの最新記事