ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

子どものいたずら、困りましたねぇ~!

2016年06月18日 | 心配するな! 楽しめ!

トッシーで~す。いつもありがとうございま~す。

今日は、2009年3月8日にこのブログを開設して以来、初めてのテーマです。

ちょっと困った内容なので、カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ま、どんな時も楽しんで行こう!との思いから、「心配するな!楽しめ!」にしました。

まっ、他の記事もそうですが、カテゴリーはそんなに正確にピシッと分けられてはいませんのでご了承くださいね。

 

子どものいたずらですが・・

田植えの時期になると、川の水を田んぼに入れるために川に堰を作り、田んぼに通じる溝へ川の水を引き込むのですが、堰の近くに、水が不要な時や大雨が降って川からの水を減らしたい時のために、水の流れを切り替えるための鉄板が設けられています。

それが、すぐ上の写真です。

今は水が必要な時期なので、水を川へ戻すための手前の水路に水が流れないようにするための鉄板が、この位置に取り付けられています。

トッシーは今、この堰の管理を担当する役のため、田植えシーズンになるといろいろな仕事が出てきます。

それが昨年から、ちょっと困ったことが起きているんです。今までにない困ったことが・・・。

 

実は今日、この鉄板が取り外され、川に投げ落とされている・・・という話が、一緒に担当しているHさんから電話がありました。

で、「分かりました。では先日と同じようにやりましょうか。今から行きます」といって、準備してその場所へ向かいました。

今日は、中日本生涯学習センターで、講座の選択コースでの笑いヨガがあり出かけていましたが、ちょうど帰って間もなくのグッドタイミング! すぐに着替えて道具類を車に乗せて出かけました。

 

「先日と同じようにやりましょう・・・」ということから分かるように、この鉄板、つい数日前にも、全く同じ様な状態になっていたのです。その時は、すぐ近くの家の方からの情報でした。

「確かこの辺り・・・」ということでしたが、その時は雨が降って川の水が濁っていたため、水がきれいになるのを待って、沈んでいる鉄板を取り上げ、再び元の位置に取り付けました。勿論、簡単には引き抜けることが出来ないように、木でクサビを打ち付けて・・・。

 「こんなに早くに、また外されるとは思ってなかったなぁ~」

そう言いながら、二人で作業しましたが、こういう事件、というかいたずらが、実は昨年もあったんです。

それで、現在使っている鉄板は、昨年間に合わせで作ったもの。

昨年取られた鉄板は、残念ながら何処に捨てられたのか、まだ発見されていません・・・。

 

困りましたね。こういういたずら・・・。

さあ、これからこの問題、どうしましょうか?

どうしたらこういういたずら、なくなるんでしょうねぇ~。

え~と、実は、誰がやったか、今日分かったんです。

それでこれから、どうしたらいいんでしょうね?

続きは、次回に書かせていただきます。

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント   この記事についてブログを書く
« 親心って、こんなもんかもね... | トップ | 手紙  「鉄板をはずして川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事