ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

母は、昔も今もきれい好き!

2009年03月30日 | 思い出

 いつもありがとうございます。

 今日の写真は、玄関のスリッパ整理です。勿論、母の仕事ですよ。

 やっぱり違うなァ~、結構ええセンスしてるよねェ~。

 

 私が若かった頃の母は、かなり几帳面できれい好きでしたね。古~い家でしたが、いつもきれいに片付いていた記憶があります。そのことが分かったのは、高校を卒業して働き出してから。仕事の関係でいろんな家を訪れて見て、家は結構きれいだったなあと、初めて気が付いたんですね。

 今の我が家は、残念ながらとてもきれいだとは言えませんねェ。せめてヘルパーさんやデイの方が通られる所だけでもと思っているのですが・・・。母もせっせとお仕事でやってくれてるんですが、何せトミスケ流お片付けですからねェ~。

 特に私がいつも使っている8畳の和室は、いつも本やいろんな物がバラッバラに散乱してるんですね。でも、母はこの部屋の横を通る時、「えっえェ~、きれえやねェ~」と言って、目を輝かせて感激?してくれてるんですよ

 お母さんは、心が広いからねえ。褒めてくれてありがとう!

 

 昨夜、母がショートステイから帰ってきました。迎えに行った帰りの車中では、母お得意の超個性的なスキャット?を歌いっぱなしでした。私は拍子を取るために母の手を握りましたが、その手の柔らかかったこと。何とも言えない温かい気持ちになりましたね・・・。

 「あァ~、しあわせだなァ~」

 

 施設の皆さん、いつもお世話になりありがとうございます。

 さあァ~、今日も元気で顔晴りましょうかあァ~!

 

 お読みいただき、ありがとうございまァ~す。  (toshi) 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 母は毎日、お仕事で忙しいん... | トップ | 嬉しいことがいっぱいできち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が温かくなりました (ボンかぎ)
2009-03-30 08:04:10
おはようございます。
何時も素晴らしい写真と文章を拝見させて頂き、感動しています。
以前は「孝行したい時には親はなし」と言われていましたが、最近は寿命も伸びてその機会が多くはなりました。
でも毎日色々な悲しいニュースも多く見聞きしています。
皆の心に余裕が出来て、このような場面が普通に見られるようになったら良いですね。
こちらが励まされます (toshi)
2009-03-31 06:44:08
 おはようございます。
 いつもありがとうございます。
 このブログは、写真も文章もこちらからの一方的な勝手な思いで始めたものです。それにもかかわらず、ボンかぎさんのようにお感じ頂ける方がおられることに感激しています。嬉しいです。
 おひとりでも共感していただける方がおられたことで、こちらが励まされています。
 いつもありがとうございます。

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事