ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時でも笑顔といっしょ~

脳出血で人生が変わったトッシーのブログです。ハッピー介護の記事は2009年3月から。
ポジティブ思考で全てがハッピー!

やっぱり、基本が大切なんだぁ~!

2019年01月07日 | マインドパワー

トッシーです。今日もありがとうございます。

今日は、このブログの基本的なことについてのお話です。

 

ブログなんて言葉で知ってただけの時に、1年間かけて準備して始めたtoshi&masaのブログ、「ついてるついてるハッピーライフ!」。

私は、25年以上前から認知症だった母との生活が、ある日突然めちゃめちゃ楽しくなってしまいました。2008年1月、ちょうど今から10年前のことです。

当時は認知症に対してはまだ分からないことも多く、一般的には恥ずかしいこと、人に知られたくないという雰囲気が強くあったような時代。そして、認知症になったら大変だ!お世話する家族も本当に大変だと、みんなが暗いイメージばかり持っていた頃だったと思います。

我が家でも、60代初めに認知症の症状が出た母との生活が20数年ということから、慣れたとはいえいろいろ大変な経験をしながら暮らしていました。

そして、昼間一人で生活させることが困難となり、悩んだ末に決断したのが、数年前に始めていたデイサービスの利用でした。

 

そんな時に、あることがきっかけで、母との生活がめちゃめちゃ楽しくなってしまったのです。まるで、当時の認知症に対する大方のイメージとは真逆の、本当に面白くてハッピーな生活をするようになったのです。

こんな楽しい介護があることを是非知って欲しい・・・。しかも、母は変わらなくても、自分が変わったら全てがハッピーになったよ…ということを知って欲しいと、やったこともないブログに挑戦したのです。

母が変わったから、良くなったから自分がハッピーになったのではないんですね。逆なんです。

自分が変わったら、全てがハッピーになったのです。

 

そんなハッピーな介護をお一人でも多くの人に知って欲しいという強い動機で始めたブログも、今は母も他界して10年。書く内容も様々で、以前のような情熱には今一欠けるようです。始めた頃のように強く駆り立てられるものがダウンしてるようです。

そこで思いついたのが、ブログについてほとんど何も勉強して来なかったことに気づき、ちょっと学んでみたいと思うようになりました。

また、ブログをもっと見ていただけるような工夫もしていないことにも気が付いたのです。

そこで、遅まきながら写真にある本を購入し、今さらですが「キホン」の勉強です。(笑)

少し学ベば、また気持ちを新たに書けるかも・・・。

今までやって来なかったSNSも、一つでいいから始めるつもりです。

なんか、こういうことを思っただけで、楽しい気分になりました。

ということで、まだまだこれからで~す。

 

 

こんなトッシーですが、これからもご訪問いただければ嬉しいです。

ハッピーな介護となったきっかけが分かる動画です。まだのお方は是非どうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

 

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あるがままの自分を受け入れる | トップ | 料理も基本が大切かあ~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マインドパワー」カテゴリの最新記事