ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

笑顔も上機嫌も必須! 楽しくなるよ!70歳!

2019年07月12日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。

先日のブログで、その日に出した手紙をご紹介しました。その手紙に書いた言葉が、

どんな時も笑顔でいようと私は込めた!

というものでした。

この言葉で重きを置いたのは、スムーズに流れる語呂のいい言葉ではなく、そこに書いた思いです。

それが、「私は決めた!」と言う言葉でした。

自分としては、結構珍しい拘りだったかもしれません。

従来なら、多分「どんな時も笑顔で!」だったり、「どんな時も笑顔でいよう!」だったり、「どんな時も笑顔でいようと決めた!」という感じだったろうと思います。

が、なぜか今回だけは、そこに「私は」を入れることに拘ったのです。

なぜか?

その方が、自分自身に対して訴えるパワーを強く感じたからです。

一般に言われていることではありますが、「私は」を入れることで、その思いの本気度を強く感じたからです。その方が、決意の強さを意識できたからです。

あくまで、私個人の受け止め方ですが

 

今日目にした本の冒頭に書かれていた文章で、同じく自分自身に強く新鮮に響いた言葉がありました。

それが・・・。

「高齢者は日々を上機嫌で過ごすことが周囲に対するマナーであり礼儀でありたしなみである」

というものでした。

そのページには、同じようにグッと響いた、以下のようなフレーズがありました。

いろいろな不機嫌になる諸状況を挙げた上で、だからこそ・・・、

・・・・・・・・・・・・

「意識して不機嫌にならないよう面白がり、イラつかず機嫌よく過ごすよう努めよう」

「落ち込む、滅入る、トゲトゲしくなる、イライラするなどの気分に陥ったら、気をとり直し、意志の力で上機嫌に振る舞おう」

「上機嫌は周囲に対する礼儀であるだけでなく、自分自身に対する『いやし』である」

「上機嫌は人間の義務の第一」フランスの哲学者アラン)

 以上は、坂東眞理子著「70歳のたしなみ」より一部抜粋。

・・・・・・・・・・・・

などなど、結構新鮮に思いました。

丁度、自分に向けて書かれた本の様でもありましたね。

 

今月21日は、トッシーの誕生日。

いよいよ70歳。まだまだこれからです。

一度死にかけて、運よく生まれ変わったと思っている今の人生。

父が生前、70歳を前にして口にしていた、「70過ぎれば長生きできる」という言葉を思い出します。

父とはちょっと違う思いのある今、70歳まで生きられたことにまず感謝ですね。

これからは、笑顔を絶やさず、上機嫌で楽しく生きて行きたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

いつもありがとうございま~す。70歳直前のトッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« マイナスに思えても、実はプ... | トップ | ウェブサイトを本気でやって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事