ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「させていただく幸せ」 ってあるんだよね!

2009年08月04日 | 両親に感謝

 おはようございます。いつもありがとうございます。

 昨日は、思いもよらず久し振りの好天に恵まれましたね。

 この地方もやっと梅雨明けしたようです。気分がグングンですね!

 

 最近、フッと、こんなことを思いました。

 それは、10年以上前に他界した父のことです。

 よくもよくもこれだけの田畑をちゃんとやっていたもんだなあ~、と今更ながら感心しています。私はとってもそこまではできていませんね。

 その他にも、あらゆる面で父の凄さばかりが脳裏に浮かんできます。まあ、父と息子では随分と違っているってことでしょうね・・・

 

 実は、そんな私が父とは決定的に違っている事があることに気がついたんです。

 それは、私は自分の母が高齢になって自分で自分のことができなくなった時、その母のお手伝いをさせて頂いている、ということですね。

 父の場合は、自分が小学校の頃に母親を亡くして父親だけで育っていますので、おる意味、母親の愛情を十分に受けていなかった・・・と言うことなります。

 ですから、父には、高齢になった自分の母親のお世話をする機会が与えられていなかった・・・と言うことに気がついたんです。勿論、父はその分、自分の父親をものすごく大切にしていましたよ。そんなエピソードはいくつかありますね・・・。

 

 私は今、妻の全面的な協力を得て、認知症となった母と一緒に生活できています。確かに、いろいろあって大変だなぁ~て感じる時もありますね。

 でも、父のことを考えた時、父にはそれができなかったんですよね。

 父の場合は、したくてもできなかったんですから・・・。

 そのことを考えると、私の場合は、まさに 「させていただける幸せ」 ということになるんでしょうね・・・。

 このことが本当に理解できていると、母のお手伝いでどんなことがあっても、やっぱり、ありがたいなぁ~って思えるんですよね。

 なんか、そんな事を考えちゃいました・・・。

 

 今日は、いい天気みたいですよ。

 母は、今日もデイサービスでお世話になります。本当にいつもありがとうございます。

 さあ、今日も一日、元気で顔晴りましょう!

 すべての良きことが、なだれのごとく起きますように。

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« もう一度、あの詩を読みたく... | トップ | 「させていただく幸せ」 も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

両親に感謝」カテゴリの最新記事